プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも中古車を5年ぐらいで買い替える方がコスパ良いですか?

A 回答 (5件)

軽自動車ではなくて、コンパクトカーにしましょう。


フィットかヤリスあたりで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートの中古を以前買いました。
あれはあれで良かったです。

軽より安いし>中古。

お礼日時:2023/05/20 20:09

軽自動車は飽きない?


小さいボディーでは
長距離シンドイでしょう

ソロソロ大型車に乗換えの
時期ですよ
軽自動車は好んで乗る車では無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽自動車はそもそも社用車しか運転したことがありません。

あと、旅行には使う予定ありません。
ただし、結局買った車で県内とか日帰り旅行しちゃいそうですから
コンパクトカーの方が良いかもしれません。

大型車は、、、そんなに人数載せないので意味無いです。
(あこがれはあれど)

お礼日時:2023/05/20 20:13

軽自動車ならホンダのNボックスあたりが無難でしょう。


 ダイハツと乗り比べたら、完成度の差は歴然です。
 軽自動車ならホンダをオススメします。
 軽自動車は維持費も安く、新車登録から13年経過後も維持費は痛くないので乗れる間乗り続けるのが良いかと思います。
 中古の不人気車が一番コスパは良いかと思います。
 新しめ低走行アルトの中古車がコスパ最強ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、通勤だけだから激安中古車も視野に入れましたが、
安物買いの銭失いも嫌なので予算は100万ぐらいを考えてます。
※新車なら其の限りではない。

お礼日時:2023/05/20 20:11

ちゃんとメンテすれば40万キロは言い過ぎ。


普通車でも40万キロ走ったら、相当なガタ来ますからね。
軽自動車の方がエンジン回転数高いから、耐久性はその分、低いです。
良いところ、30万キロが限界ですね。
コスパいいのは、新車からの方がコスパいいです。
安い、ダイハツのミライースとか、スズキのアルトなんかは
車体価格が安いから、コスパがいい。
高いN-BOXとかのハイトワゴン買うと、コスパ悪くなるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

お礼日時:2023/05/20 20:10

軽自動車だから耐久性が小型車と比べて劣ると未だに考える方が居ます。



現在は、品質と技術的にも差はなく、ちゃんとメンテさえしていれば、40万キロでも使用可能です。

消耗品も安いから、しっかり交換すれば10年20年で使用可能です。

だから中古でも新車でも問題ありません。
ただし中古なら事故でちゃんと修理がされているかに注意が必要です。

事業用では経費として処理するなら償却期間で乗り換えが良い。
個人使用なら長く使うほどコスパが良い。

私の軽トラは18年超えでも問題なし。
走行距離14万キロ超えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構走るんですね。
用途は10キロ弱の通勤で考えてます。

あとは買い物用。
旅行には使う予定なし。

お礼日時:2023/05/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!