プロが教えるわが家の防犯対策術!

線形代数についての問題です。
A =
  1  -2  -2c+1
  2  -1  -c+2
  1  -c+2 2c
  3  0   0,

b =
  2
  2
  1.

(2)c=1とする。このとき、Ax=Abを満たす3次元ベクトルx
のうち、ノルムが最小のものを求めよ。

A =
 1  -2  -1
 2  -1  1
 1  1  2
 3  0  3

Ax = Ab ⇔ A(x-b) = 0 ⇔ x-b ∈ Ker A
より、c = 1 での Ker A を求めればよいらしいのですが、
写真のように解いてみたのですが、回答が違いました。
どこが間違っているのでしょうか。教えてほしいです。

「線形代数についての問題です。 A = 1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真のように変形しました。

    「線形代数についての問題です。 A = 1」の補足画像1
      補足日時:2023/05/20 20:16
  • このように変形しました。

    「線形代数についての問題です。 A = 1」の補足画像2
      補足日時:2023/05/20 21:51

A 回答 (7件)

x = (2,2,1) + u₁(1,1,-1) {u₁は任意} と


x = (3,3,0) + u₂(-1,-1,1) {u₂は任意} は、
u₂ = 1 - u₁ で移り合うだけの
Ax = b の同じ解でしょ。

で、その中で「ノルムが最小のもの」を求めるにはどうするの?
|x|² = (3 - u₂)² + (3 - u₂)² + (0 + u₂)² を最小にする u₂ を求めればいいでしょ。
二次関数の最小値は解る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

|x|² = 3u₂²-12u₂+18=3(u₂-2)²+6から
u₂=2の時、最小。
その時のベクトルx=(1,2,2)になりました。

お礼日時:2023/05/21 11:06

問題は「Ax=Ab となる『ノルム最小の』x を求めろ」でしょ?



そこで終わりのはずがないじゃん.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ノルム最小の』この部分はどのように考慮すればいいですか?教えて下さい。ノルムは長さというのは分かります。

お礼日時:2023/05/21 00:30

u, v, w だと今度は後ろのベクトルにかかる u と衝突する.



ただ, 今の問題ではその x を求めてそれで終わり, ってわけじゃないんだ. その「変形」したあとの処理はやらないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の処理とは何でしょうか。

お礼日時:2023/05/20 23:47

←補足(05/20 21:51)



No.2 も言ってるとおり、その「このように変形しました」の前の
一番最初の → の話をしてるんだけど、今回の補足では
問題の箇所がシレッと訂正されて、結果正解へと至っているね。
今回も、赤字の箇所は全然問題ではないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回回答していただいた際の答えは、
x = (2,2,1) + u(1,1,-1), ただし u は任意の実数
となっていますが、私が解いた答えでも正解なのでしょうか。

お礼日時:2023/05/20 23:49

問題が「Ax=Abを満たす3次元ベクトルxのうち、ノルムが最小のものを求めよ。

」といっているのであれば, その成分として x を使うのはおかしくないかな?

そして, そのように変形してそのあとは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x,y,zをu,v,wにしてもだめでしょうか?

お礼日時:2023/05/20 21:57

#1 は


そこに至るまでに既に間違ってるんじゃね~の?
って指摘だと思うんだ.

「A を基本変形すると」のすぐあとの「⇒」の前後をチェックしてみてはいかがかと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。

お礼日時:2023/05/20 21:51

基本変形の


  1  -2  -1
  0  3  3
  0  3  3
  0  0  6
が間違っていると思います。
どのような変形操作を行いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問からありがとうございます。
補足にあるような過程で変形しました。

お礼日時:2023/05/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!