プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日はご丁寧な回答ありがとうございました。それでまた似た質問になってしまうのですが、
現在京セラミタ製のコピー機を使用していて、そのまま新しくリースを組み直して同社製のカラー複合機(KM-C2630D)の導入を検討しています。が、出力できるサイズA3ノビがないのと出力のクオリティが諸手に満足できるものでない(カラーレーザープリンタと比べて)という点がネックで契約して良いものかと悩んでいます。
一番富士ゼロックス製が納得のできるんですが、カウンタ料金が高いのがネックで、こちらもすんなり導入する勇気もありません。そこで今一度複合機を導入されている方にアドバイスいただきたく質問させていただきました。正直複合機について勉強不足です。あのメーカーはこういうのが利点で、ここは欠点。こういう点を妥協すればこの製品は十分使える等々、何でもいいのでご教授ください。

A 回答 (5件)

#1です。

再びお待たせしました。

イラレの件ですが、C社複合機は一応どんなバージョンでも対応しているとの事です。
ただ、出力はできるけれどそれが、どういう状態(作成時とまったく同じ状態で)出力できるかどうかという事に関しては5.5Verでは検証していないらしいです。
アウトラインをかけてみて、ある程度同じようにはできるであろう(あくまでも仮定になるけれどという注釈付きです。)との返事でした。
(資料みてもわからないので直接営業にきいてみました)
確実はお返事ができなくて申し訳ありませんでした。
8~以降はまったく問題なしだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても勉強になりました。本当にありがとうございます。
営業に根ほり葉ほり質問ぜめにしたところ(何度も本社確認させてしまいました(笑))トナー込みで20円単価なのは魅力なのですがLIPが無いみたいなのでちょっと導入するには難有りかと思いました。
恐らくK・M社かZ社・C社で検討することになると思いますが、ご回答社様のおかげで随分参考になりました。誠にありがとうございます。

>illustrator5.5と8をメインに・・・

8は問題ないと思います。5.5確かに微妙ではありますね。
調べてみますので明日までお時間下さいね。

>6月に新製品が出るとのことですが、5月中に変えるのが理想ということなのでしょうか。

それもありますがこれから時期的に相当ノルマがキツクなるらしく、利益を上げるより売り上げをあげないといけないそうです。
ですので、各メーカーさん相当値引きしてきます。(笑)
あと3ヶ月のリースとの事ですが、8月まで待っても大丈夫ですよ。8月もまたお金が動かなくなる時期ですし。
もちろん残リース(3ヶ月分)を上乗せして見積もりを出してもらってもOKです。
(おそらく、3ヶ月分のリース代込みぐらい値引きしてきます。)
新製品をそこそこの値引きでリースするもよし、1タイプ前の製品を思い切り値引きしてリースするもよしというリースする側にはけっこう選択肢がいっぱいある状況です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。そういう裏事情までは分かりませんでした!今日ミタの営業が来ますので吹っかけてみます(笑)

#1です。

お待たせいたしました。
私の所で使用しているのがC社の製品です。
http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc3200/spe …

カセットでのA3ノビ使用はできませんが、手差しでのA3ノビ使用はできます。
(上記URLの基本仕様をご覧下さい。)

R社はパンフレット他資料を確認いたしましたが、最大原稿サイズがA3という記載しかありませんでした。

カウンタ料金等は見積もりの段階で決まりますので、
今現在お使いの「ミタ」と「Z社」「C社」に見積もり依頼するのがいいと思われます。
が、さらに値段を安くというのであれば(契約はできないが)「R社」も入れて4社での競合という状態にされてはいかがでしょうか?
(営業担当との打ち合わせは大変ですが・・・)
確実にR社さんが低価格を出されますので、他社営業さんにそれとなく・・・R社が安いからということを
言われるといいと思います。
(私のところもそれで段々と安くなりました)

交渉も大変ですが、C社・Z社・R社は実際に機械をみて出力したいと言えばショールームでのプリント等をしてくれます。
他社利用のお客様からの依頼ということですので、キッチリと対応してくださいますよ。
(C社・R社とも交渉して実機を実際に使ってみたいと1週間ほどの貸し出しもOKでした。)

ぼちぼち6月の新製品の時期ですので営業さんも大変な時期です。
この時期での機械の入れ替えはとても相手にとってもメリットがありますので親切丁寧です。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。用紙のこと等はメーカーさんに聞いてもコピー用紙以外は推奨しかねますしか言われなかったので安心しました。ノビも手差しだろうが出力できれば問題無しです
ご回答者様の環境での判断でよろしいのでまた2・3お聞きしたいのですが、導入したら現在と同じ環境でやっていきたいので、EPSの写真データやテキストをillustrator5.5と8をメインでやっていきたいのですが、旧バージョンでも問題ないでしょうか?メーカーさん(ミタのみですが)に問い合わせたところ8は大丈夫ですが5.5が古すぎて分からないとのことでした。また当方、いろんな製作所からのデータを受け入れすることがあって、バージョンが様々変わりますが、混在したのを1つのバージョンにまとめて出力なども大丈夫かという不安もあります。さすがにここまで聞くと、DTPの知識不足ということで解答もらえませんでした。

6月に新製品が出るとのことですが、5月中に変えるのが理想ということなのでしょうか?当方のリース期間が8月まで残っており、その頃に見合わせて導入しようかと思案していたのですが。はやり新機種の出始めだと不具合が怖いということですか?

#1です。

>A3ノビ対応
 手元に資料がないのでこちらに関しては明日お答えしますね。少しお待ちください。m(__)m

>用紙はやはり専用紙でないと出力は難しいしいでしょうか

私のところでは再生紙(白色)を利用しております。
メーカー品ではありませんがキレイに出力できます。
もちろん上質紙他用紙の種類は選択できます。

特殊用紙に関しては、厚さなどの関係でカセットトレイからの出力は難しいみたいです。
(手差しトレイがありますのでそちらに用紙を置いていただいて出力される時に、
PC上で手差しトレイを選択すればOK問題なしです。)

光沢紙・トレース紙・厚紙(こちらは3種類からの選択)等用紙種類の選択ができます。
私のところはC社を利用しておりますがOHPフィルムだけはA4しか対応しておりません。
それにOHPフィルムだけはメーカー純正品でないとダメみたいです。
    • 0

ゼロックス・リコー・キャノン製ですと初期導入費用がミタより高いと思いますが、クオリティでいうとこの3社がダントツですね。

他メーカーを利用しているお客さんを自分の会社の製品にしてもらう場合値引き率が大きい時があります。
ミタだけでなく他社との競合見積もりをとられてはいかがでしょうか?(特にリコーの値下げ幅はすごいです。)
その際にカウンタ料金の件、ミニマムの件、オートシードフィーダやソーター等の料金も細かくだしてもらってください。
私のところはキャノンとリコーで見積もりをだしてもらいましたが本体価格はどこにいったの?という値段がきました(笑)
カウンタ料金も相当安くなりました。(カラー20円モノクロ4.5円ミニマム2000枚です。)
残リースありで今の分の上乗せした状態ででした。
お聞きにになりたい事ありましたら補足欄からおたずねください。わかる範囲で何度でもお答えします。

この回答への補足

早速ですが補足させていただきます。
人づたえではミタ制だと出力に難アリな場合がままあるみたいです。それで納得行くまでテスト出力して検討しようと店舗と相談してはいるのですが、何せあちらは設置は専門でもDTPは素人なのでうまく話しができない現状です(苦笑)
回答者様が御使用されている複合機はA3ノビは対応なのでしょうか?私なりに調べたところノビはゼロックスのみだったのですが、他社製にもあれば選択肢の幅がグンと広がって助かります。
それともう一点質問させていただきます。用紙はやはり専用紙でないと出力は難しいしいでしょうか?本当はダメとは分かっているのですが、現在使用中のカラーレーザープリンタで上質紙~マット・アート氏など幅広く使用しており、複合機導入後は同じ使い方をしていて大丈夫なのかという不安があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここの管理者にスレッド削除進めらる程放置状態だったので半ば諦めていました