アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読むと性格が悪くなるので子供に推奨するべきではないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

本を読むと性格が悪くなることは無いと思います。


読む本にもよりますが人間のうちに秘める皮肉さや惨めさが繊細に描かれてるものを読みそれによって相手の気持ちに寄り添えるようになる子もいます。

「本を読むと性格が悪くなりますよね〜」というあなたは子を持つ親なのか知りませんが固定概念や読書が好きな方を全否定されるような言い方や考えを大衆に堂々と悪気もなく発言されている時点で、本を子供に読ませる、読ませないに限らずあなたの教育の方が毒々しいと感じますがね。
    • good
    • 0

本を、読み聞かせる。



それは、童話でも動物や昆虫図鑑でも構わない花とか
科学的なのとかもね。

肝心なのは、己一人だけでそれをやらないこと。

信用信頼出来て、自分と考え合わなくとも人間としては
そんな変でもない人にも読み聞かせを頼む。

別に、本である必要はない。

雑談でも子供と共に、遊ぶでも構うだけでも共に
同じ空間で、一定時間過ごすだけでも良い。

最も重要なのは、子供に人生の様々な経験を積ませる機会を与えること。
親は、まあ~根本見守る多めの立場であること。

介入は、控えめでもここぞって時は必要でも不必要でも
多少やって構わないのが、親子ってものだ。
そんで、保護者ってものだ。

自分ら大人は、基本子供よりも先に旅立つ者だからね。
良い事も多少悪い事も意図的に、ちょいとだけ経験させる。

そうで無ければ、本当の良い事も悪いことも判別出来ない。
やらかした行為の責任すらも背負わない駄目な人間の出来上がりだよ。

だが、世の中の人間の過半数以上はソレな訳。

自分が、清い子供を育て完成させても周囲に濁った存在が居て
子供に絡めば、子供自身その対処する抵抗力も対策も不十分なのだから
それに、敗北してしまう。

自分らは、先にあの世へ旅立つ可能性高め。

子や孫らが、困らん程度の清濁な知識技能や心構えの数割でも良い
継承出来れば、質問者さんは立派な大人で親で人間なのだよ。

たまに、自分の都合で子供振り回す。人間味あって
良いんじゃないかな。

理不尽不条理を、教え説く意味でも構わない。
少しだから良いので、状態化すると猛毒だよ。

子供が、こう言う感覚を何処で掴むか本からでも
関わる人間からでも構わんのよ。

裾野の広さ

意味知ってれば、その語源なるは何処?

これこそ静岡県にあるね。

けど、多くの人は裾野そのものの由来を知ってて使う訳では無い。
読書するなり学校で、見聞き学ぶ際であるとか人との会話の中で
そうした裾の云々な言葉が、出てきてその意味を把握する。

語源・由来ってものまで、言い伝えてくれる人は少ないだろう。
言えちゃう親を、持つことは子供にとって得難いね。

言おうと思えば、簡単に言えるけれど遠回しな表現で暈す
そんなテクニックまで、用いて子供を教え導く親とか大人
同年代に、下の世代との巡り合わせは天運とも言える。
    • good
    • 0

子供の本を読んで勉強すると賢くなり、親が惨めに感じる=子供の性格が悪いという理論かと。



子供はずーーーーとバカでいれば、親は優越感で気持ちイイ。

また、TVやスマホを見せるとバカになるから、どんどん見せるべき。

子供の将来は親に関係ないからどうでもいい。
あんたの希望ですね。

私はそんな親を持ちたくないです。
    • good
    • 0

その通りだと思います。


子供で本が好きな人は理屈屋だったり、他人と関わらなかったり、自己中心的だったりします。
    • good
    • 0

>本を読むと性格が悪くなる


ちなみにどういう本を読むと性格が悪くなるんですか
補足して下さい

「うわぁこれ読んだら間違いなく性格悪くなるわぁ」と思えるような本に
出会ったことなどないけどな
    • good
    • 0

芦田愛菜さんは沢山の本を読まれて天皇陛下の前でお祝いの言葉を述べたりいい子だと評判です。

小さい時から1杯読んで天才子役だと言われています。けして無駄では無いと思います。私も小中高、図書館の童話の本は読破しています。性格悪くは無いですよ。皆さんから慕われています
    • good
    • 0

本を読むとダメ親がバレるからか。

    • good
    • 0

あんたどんな本読んできたの!?


親の育て方か〜
    • good
    • 0

絵本とかは絶対性格悪くならないです!


本読んでも、知識が増えるだけだと思いますよ!私が正しいとは分かりませんので
性格が悪くなってしまう本を教えてください。
    • good
    • 4

本は読ませたほうがいいですよ?


本というのはワクチンみたいなものだから
色々な体験を疑似体験できるから所見でものごとに
あたるよりも免疫ついているから成功確率もあがりますよ

本を読むと正確が悪くなるというエビデンスはないのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!