プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ後にプロテイン(またはタンパク質)を摂らないと意味がないと聞きますが、そんなことないですよね?
効率的ではないということですよね?

A 回答 (4件)

一応書いとこう…


No.2さんのはアミノ酸プールの存在が全く関与されてないので
普段からタンパク質を摂取していたら筋トレ前後に取る意味が殆どないという事実を知らないと見える
実質的に足りなければアミノ酸プールから勝手に排出されるのでね

炭水化物…この場合は糖質と書こうか…も筋トレ前後にとっても然程意味がない
エネルギー効率的にも根拠が足りない
ショ糖(一番効率が高い)のエネルギー化まで最低限でも40分以上掛かるぞ


なんでこうも都市伝説に近い事を平然と書けるのか…
筋トレ界隈は色々な説があるがどれもこれも
決定的な証拠も論文も乏しい
ぶっちゃけ個人差と言っても正しいレベルだ
「○○が一番効率が良い」と言ってても数カ月後には「○○だった」なんてこともザラにある


だから自分で調べ尽くした上で自分で決めるのが良かろう
ハードゲイナーとイージーゲイナーでも必要栄養素の単位が馬鹿みたいに変わるしな…
筋トレ界隈のプロテイン系や糖質系に完全なる「正解はない」よ
そういう傾向があるってのは認めるけど「絶対ではない」ってことは覚えといて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかひやすかったです。ありがとうございます。普段の食事からがんばります!

お礼日時:2023/05/24 10:18

あなたの質問の主旨を考えたとき…



>効率的ではないということですよね?
うん。イメージとしては間違ってない。
    • good
    • 1

筋トレ後にプロテインやタンパク質を摂ることは、筋肉の回復や成長に寄与する効果がありますが、必ずしも摂らなければ筋肉がつかないわけではありません。

摂取するかどうかは個人の目標や食事状況に依存します。

プロテインやタンパク質は、筋肉の修復や成長に必要なアミノ酸を提供するため、トレーニング後に摂取することは一般的に効果的です。トレーニングによって筋肉が破壊されると、アミノ酸が必要となります。そのため、トレーニング後にタンパク質を摂ることで、筋肉の回復を促進し、成長をサポートすることができます。

しかし、プロテインやタンパク質の摂取は必須ではありません。適切な栄養バランスの食事を摂取していれば、トレーニング効果は得られる場合もあります。食事には、肉、魚、卵、乳製品、豆類、ナッツ類などのタンパク質が含まれており、これらを適切な量で摂取することで、必要なアミノ酸を供給することができます。

プロテインサプリメントは、便利な方法で追加のタンパク質を摂ることができる手段ですが、それがトレーニング後に摂取しなければならないというわけではありません。重要なのは、適切な全体の栄養摂取とタンパク質の分散摂取です。日々の食事において、タンパク質をバランスよく摂取することが大切です。

総括すると、筋トレ後にプロテインやタンパク質を摂取することは、効率的な筋肉の回復や成長をサポートする一つの手段ですが、必須ではありません。バランスの取れた食事を摂取し、適切なタンパク質を摂ることが重要です。


No.1さんのご指摘の通り、食事から摂取した栄養素が身体に取り込まれるまでには時間がかかります。また、筋トレ後にすぐに摂取した栄養素が直ちに筋肉合成に役立つわけではありません。ただし、いくつかの要点を考慮すると、筋トレ前後の食事が意味を持つことが示唆されます。

1. 筋トレ前の食事: 筋トレ前の食事は、エネルギー源としての役割を果たします。適切な炭水化物や脂質を摂取することで、トレーニング中に必要なエネルギーを供給し、パフォーマンスを向上させることができます。また、タンパク質も摂ることで、トレーニング中の筋肉の保護や筋タンパク質の分解を防ぐ効果があります。

2. 筋トレ後の食事: 筋トレ後の食事では、トレーニングで疲労した筋肉の修復や成長に必要な栄養素を摂取することが重要です。タンパク質の摂取は、筋タンパク質の合成を促進し、回復を助ける効果があります。特に、早いタイミングでアミノ酸を摂ることで、筋合成が最適に働く可能性があります。

3. 食生活全体の改善: 筋トレ前後の食事だけでなく、普段の食生活全体を見直すことも重要です。バランスの取れた食事を摂ることで、必要な栄養素を適切に摂取し、筋肉の成長や回復をサポートすることができます。

つまり、筋トレ前後の食事は効果的であり、特にトレーニング効果を最大化したい場合には意識する価値があります。ただし、個人の目標や身体の状態によって適切な食事戦略は異なるため、自身の目標やアドバイスを受けた専門家と相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

口から入って胃袋で消化されて栄養となり身体を巡る


これらは大凡3時間~9時間(食材と体調により変化)ほど掛かります

なので…正直筋トレ前後での食事には大して意味はありません

筋肥大的には筋トレ直後からアミノ酸を使った筋合成が始まりますので筋トレ前後で取った所で意味がないんですよ
それより普段の食生活を見直す方が余程効率的です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!