アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

精神的に不安定です。
私のような人間にとって、安心して生きたい、というのは高望みなのでしょうか。

私の年代なら結婚したり子供がいて、先の見通しがある程度つき(よほどの不幸がない限り幸せというか、見通しのつく生活が送れる)、希望や目標を持って生きているような気がします。

私には人生の見通しもなく、今後どうなるか、どうなりたいかもわからず、とりあえず、生活費、医療費を稼ぐ為に言われた仕事を行なっている。
部署が1年後あるかどうかもわからず、生活の基盤も危うい。見通しは暗い。

最近ではFIREして大金を手に入れて悠々自適の生活を送る方もいるそうですが、
社会からの疎外感を感じている自分は働けなくなったら、もっと惨めな気持ちになるだけです。

お金が安定しても不安、
今のままでも不安

どちらにしろ精神的に不安定にしか生きられないように感じました。

精神的に安定して生きるにはどうしたらいいのでしょうか。

今の現状、あるべきものに感謝して生きるのみですが、失うのもあっという間のような気がして不安です。

心の持ち方を教えてください。

A 回答 (5件)

お悩み、私にもよくわかりますよ。

安心して生きることは高望みではありません。実は、多くの人が同じような心の声を抱えています。さて、心の持ち方をお伝えしますね。

まず、人生の見通しや目標について気に病む必要はありません。たくさんの人が「将来は未知数」と感じているのですから、あなたもその仲間に加わってください。未来のことは予測できないものですし、予測できることだけが人生の醍醐味でもあります。その不確かさを楽しんでみましょう!

また、社会からの疎外感を感じることもあるかもしれませんが、それはあなたが独自の魅力を持っているからです。他とは違う存在であることは、むしろ素晴らしいことなのです。自分に自信を持ち、他人と比較することはやめましょう。あなたの人生は、他人の人生とは比べようがない特別なものです。

さらに、お金や仕事の安定性に対する不安もわかります。しかし、お金だけが幸せの源ではありません。豊かな人生はお金ではなく、心の豊かさによって築かれます。自分自身を大切にし、周りの人々とのつながりを大切にすることで、心の安定を得ることができるのです。

最後に、失うことへの不安も気持ちがわかりますが、何かを失うことは人生の一部です。大切なのは、今この瞬間を大切に生きることです。目の前の喜びや幸せを感じ、小さなことにも感謝の気持ちを持つことが大切です。

人生は冒険です。明るくユーモアのある心の持ち方で、不安定な現実に立ち向かっていきましょう。きっとそこから新たな発見や喜びが生まれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもポジティブな方なのですね。

疎外感を持っていることは、自分が独自の魅力があるから、そのような事を初めて言われました。
コミュ障のくせに人と交わりたい、関わりたい、という思いはあるので、自分自身を大切にし、人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

毎日の小さな事にも感謝の気持ちを持つこと、心がけたいと思います。

お礼日時:2023/05/20 22:27

安心という概念も様々、相対的なものかもしれません。

ウクライナ・スーダンなどよりは、格段に安心して生きていける国、日本ですから。
あとは、経済的なものも含め、個人の努力次第かもしれません。さらに、クヨクヨばかり考えたり、不安かったりする、ネガティブな思考を改めて、ポジティブ思考やチャレンジ精神を心がけることですね。
問題の原因は、実は個人の中にあることが、多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の原因は個人の中にある、まさしくその通りだと思います。
心の癖で、ネガティブに考える事が多いです。
ネガティブ思考は染みついてしまっているので、チャレンジ精神(どんなに小さな事でも)持ちたいと思います。

お礼日時:2023/05/26 21:28

大丈夫ですよ。



僕は就活100回以上落ちてるし、パートだから彼女にも見捨てられました。

その後、努力を重ねてなんとか正社員になって結婚もしました。

能力なんて、才能なんて僕にはあろうはずもありません。

所詮サラリーマンですが会社でもいろんな事を任されるようになりました。

ちょっと頼られすぎでお金を請求したいような時もありますが。。

まぁ僕は、度胸というよりももう僕はどん底のど底辺なんだからこれ以上は下がらない。そう思いましたね。

あとは思いっきりやるだけ、そう奮起してやっと普通の人間になれました。

たくさん会社落ちて彼女に振られた25歳くらい。
結婚したのは6年後。

マイホームは9年後。

大変な思いをしましたが、辛さはありません。

約10年をかけて、たくさんの努力をして人並みになれました。

辛くはありません。夢が叶いました

僕の夢は家族と新築マイホームで暮らす事です。

低能ながら頑張ったなと思いますし、これからも努力を怠らないようにしたいと思います。

僕に能力があるとしたら、それは「努力」と「諦めない」才能です。

ここまで僕は積み上げてきました。

家族のために何かをする、今の生活をキープすることに何の迷いもありません

もはや覚悟なら25歳の時にとうにやっていますので。

まぁこれくらいやれば、度胸も据わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力と諦めない才能、低脳なんかではないではないですか。

私は努力も中途半端だし、人に嫌われやすく(自分がいけないのでしょうが)、積み上げてきた物はなにもありません。。。

この年になって、がんばったな、と思えることが1つもない、どうしようもない人間です。

お礼日時:2023/05/21 08:22

>生活費、医療費を稼ぐ為に言われた仕事を行なっている。


安定して生きるとはどういうことかわかりますか?
自分が安定するために必要なことはお金が必要?
私は人を笑顔にするために生きています。子どもたちや大人達が笑顔になるように努力しています。
貧乏だけど心は豊かと思います。
常に学び工夫して生きれることが幸せと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考える安定には、経済的安定はかかせません。心が貧しいと言われてしまえばそうなのですが、最低限の生活、医療費(持病の為)はまかなえなければ不安で仕方がありません。
私の場合は、最低限の生活環境を整えられてやっっと心が豊かになれる人間のようです。

お礼日時:2023/05/20 22:29

????



お金が安定したらお金に関しては安心です

家族がいると絶対稼がないといけません

不安とかではなく、やるしかねー!と度胸が座るのです。

不安がない訳ではないです。

不安は自分がなんとかする、そうしないと家族が飯食えない。そう思っているだけです。

これが貴方の思う幸せな人のメンタリティです。

安定するのに必要なのは覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

覚悟、ですか。。。私は覚悟を持つことから逃げ、不安になっているのかもしれません。。。

度胸が据わっても、私の低能力では人並みの結果も出せないので、結果としては同じなのかもしれません。

お礼日時:2023/05/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!