おはようございます。
どうしても気になって仕方がないのですが、
ちょっと前に私も回答をしました。
その回答がちょっと質問者様にはきつかったんじゃないかって。
私の素直な気持ちだったのですが、もっと優しく回答ができたんじゃないかって。
私は横着だから、質問者様が傷ついたりとかしてないかなぁって。
締め切りをされた後って、もう回答できませんよね、
一言、きつくてごめんなさいって、言えないかなぁと・・・
ここではみなさんすごく優しくて、私も何度救われたことか。
それなのに私は言いすぎたんじゃないかと。
なぜ、みなさんのように優しくないんだろうと。
その質問者さまは私の回答のせいで、もうここには質問をしない、とかならないかなぁって。
回答をして後悔じゃないけど、反省する事ってないですよね?
締め切りをされた後では、もう手立てがないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こうした場で助言や回答を求めるからには、


好意的な回答だけでなく
辛らつな回答をも覚悟しておかなければならないと
思っています。
どんなことにも、いい面悪い面があって
回答や助言にだって、きもちのいい回答と不愉快な回答が
あって当然です。
別な言い方をすれば
きもちのいい、やさしい回答というのは
自分に都合のよかった回答、ということもできるわけで
そんな自分勝手な回答だけが欲しいんなら
こうしたオープンな場では質問するべきじゃないでしょう。

だから、
きつい回答が来ても仕方ないし、
キツイ回答をしてしまったとしても後悔しなくていいと思います。

回答後に悶々と悩んでしまわれるmeisaiさんこそが
実はとってもお優しいんだと思いますよ。

ちなみにこのgooは
「真に意地悪なだけの回答」というのは少ない気がしています。仮にキツイ感じでも、それは誠意ある辛らつさ、というか。必要な辛口助言と感じています。
他サイトだと、ただの意地悪のためだけのいやがらせみたいな回答に良く出会いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
今私は、こうやってchako3chakoさまの回答に救われています。
優しい回答をありがとうございます。
内容としては私の言いたかった事なのですが、言い方に後悔があって・・・
私なんて、たいした人間でもないのに、えらそうにって。
すみません。なんかそれ以来、回答するのが怖くて。
「誠意ある辛口助言」、そう思ってくれたらいいなぁと。
私はほんと、女なのに男のような気性で、自分でも呆れるほどです。
反省もしなきゃなんですが、ほっとしたと言うのが私の今の素直な気持ちです。
chako3chakoさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 11:15

辛口親父です。



悩んでいたら回答などできません。
ある程度の割り切りが必要だと考えます。
だいたい、質問者のことが一番わかっているのは当の本人なわけですから、寄せられた回答に対する判断は本人の自己責任でなされるべきでしょう。

わたしなどは、ほとんど同情しませんので、かなり煙たがられています。
しかし、ただ辛口なだけでなく、「みなさんに夢を!」をモットーに回答しています。
こりゃ激辛だなと思ったときは、冒頭で先に断っておきます。

こんな回答者もいます。
悩むのは精神衛生上よろしくありません。
多少きつくたっていいじゃないですか。
実社会にも様々な人がいますからね。
もっとおおらかにいきましょうや。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、すみません。
辛口親父って、ホントですか?
私にはとても暖かい回答です。
「みなさんに夢を」、素敵な回答ですね。
私も、「嫌な思いをされましたら削除してください」と書き込みました。
それでも、「ありがとうございます」と回答を頂きました。
私は嫌な回答者ですけど、実社会にはこんな嫌な奴もいるんだよって。
そうですね、dreamplazaさまのような回答者を目指します。
ちょっと開き直ったかも(笑)
dreamplazaさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:27

私も、あとから「もっと別の言い方があったよなぁ」とかって


思うことがありますし、
自分の専門分野の質問で、他の方が誤った知識を書かれて
20点つけられてたりするのを見ると
質問の内容によっては、なんとかしなくちゃいけないような
気持ちになったりします。

そんな会員心を察してか、締切後の追加投稿が可能なようです。
私の見たところ、OK-WEBとgooでは、
管理側に連絡すれば対処してくれるようです。

締め切ってそれでおしまいではない、ってことなので
よっぽどの時には活用してみられてはどうでしょうか。

OK
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

gooの場合、よくある質問のページから
「回答追加依頼」で検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
締め切り後も投稿できるんですね。
このお礼を書く前に、投稿をしようと思いました。
でも、もし、退会されてたら・・・と思うと怖くて。
それに、私からの投稿だと見ないとか・・・
どうしたらいいんだろうと迷ってます。
自分への戒めではないけど、今のままでいいかなとも。
すみません、私の中でいろんな気持ちが入り混じってて。
慎重にもう少し考えてみます。
tomoboooさま、回答をありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/25 11:17

こんにちは。



このサイトが他の同種のサイトに比べて酷く「荒れない」のは、質問者さんのようにご自分が投稿した内容に、締切後も責任を感じ続けて、よりよい回答をしようと思っている参加者が多いのも一因だと思います。
元気を出して、これからも沢山回答をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
励ましの回答をありがとうござます。
まだ私も回答をしていいんだ!って、嬉しく思います。
他にも同種のサイトがあるんですね。
ここしか知らなくて・・・
これからも、がんばって回答をしようと思います。
destraさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:11

  こんにちは。



 気持は良くわかります。回答してからちょっと後悔するがどうにからないかとのことですが以下の方法が良いでしょう。

 質問に対して批判的な回答やアドバイスになりそうなときには、すぐに投稿せずに、回答やアドバイスの下書きを書いてしばらく眺めていたり、紅茶やコーヒーでも飲んで投稿とはまったく別のことをしています。

 そして、しばらくして質問をもう一度読んでみると回答も批判的な内容が和らいでいることが結構あるものです。

 文章を読んで感情に任せるまま気持を文面に向けているような人もいますが、これは決して良いとはいえない場合が多々あるものです。

 
 つまり、ちょっと回答を投稿する前に冷静になってもう一度見直すのも必要だということです。

 たまにひどい回答や罵声を浴びせるような回答を書いている人がいますが、せっかくの質問者は締め切る前に大きく傷ついてか退会してしまう人もいました。
 こういうことがないように、顔が見えないバーチャルな世界でも思いやりと気遣いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
そうですねぇ、読み返す、ちょっと時間を置く、これって大切ですよね。
私が最後に回答した時は、読み返しさえせずに、気持ちのままに書いたように思います。
やはりイヤな思いをされて退会される方もいらっしゃるんですね。
次からは、回答をする前に冷静に見直すようにがんばります。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 11:02

meisaiさん、あなたいい人だ。


自分の書いた文章に対して、しっかり反省できる
謙虚な気持ちを持ってらっしゃる。
それでいいですよ。

何でもデジタル化されて、
人間の義理や粋といったものが消えつつある世の中で、
他人様の悩みに耳を傾けてあげることができる、
ってことはそれだけで素晴らしい粋なことだと思いますよ。

耳から聞く「声」ではなく、まず視覚から入る「文章」になると、読む側の“読む力”や“精神状態”によって受け取り方も変わります。

だから、私たちは自分の持つ余裕の範囲内で回答してあげて、質問者に出来るだけ多くの意見を提供できればいい、と思っていればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

>耳から聞く「声」ではなく、まず視覚から入る「文章」になると、読む側の“読む力”や“精神状態”によって受け取り方も変わります。

その通りですよね。改めて文字での会話じゃないけど、
伝える事の難しさを思い知らされました。
nepatawさま、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:57

そう思っていらっしゃるだけ救われるような気がしますよ。

これから優しく接すれば十分だと思いますよ。
私はこちらはまだ初心者ですが、私の文章が未熟だったこともあり、「犯罪者なら警察へ行け」と回答を受け、正直ショックでした。
でも優しい方もたくさんいます。
ネット上の意思の伝達って難しいですが今のお気持ちを大切にされたら素晴らしいと思います。

具体的な解決方法じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
「犯罪者なら警察へ行け」とは、ショックどころじゃなかったでしょう。
私はそこまではないです(汗)
私の回答履歴の最後を見ればわかりますけどね(^_^;)
文字だけだと、ホント難しいですものね。
これからは十分に気をつけようと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:54

こんにちは。



そうですねぇ。もっとイイ言い方があったのに、
とか思ったりするコトありますよね。

あたしはそう思ったらその後を気をつけてます。
また同じ結果にならないように。
言い方とか考えてみたりして書いてます。
そうやってだんだんと回答もよくなっていくんだと思います。
あたしはまだまたですが(汗;)

meisaiさんはそういうコトを考えたりして悩んでる時点で
とても優しい、温かい心の持ち主だとあたしは感じましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
emichiiさまも経験あるんですね、ちょっと安心しちゃったな(←ごめんなさい)
そうですね、同じ結果にならないように、私ももっと
考えて回答しようと思います。
私は優しくはないですよ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング