H4バルブのライトを、
H1とH3の2灯式にしたいと思います。
H4バルブには3本ツメがありますが、
どれが、プラスかマイナスか判りません。
教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バルブにはプラスもマイナスもありません。



H4バルブの場合は、それぞれハイ、ローとアース端子です。
また車両によりコントロール方法がプラスコントロール車とマイナスコントロール車があるので、注意が必要になります。
どうしても自分の車両のヘッドライトのコネクターの仕様が知りたければ、テスターを使用して調べるか、バイク屋に行って配線図を見せて貰う(コピーを貰ってくる)しか無いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図面記号について

 ▽(~)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

図面で▽(逆三角マーク)の隣に(~)の記号があります。逆三角マークは表面アラサの記号だということは判るのですが、波線の意味が判りません。図面に詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

加工なしのそのままの素材です。

Q車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗って

車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗っております。
ロービームは、先日HIDコンバージョンキットを取りつけ、明るくかつ白くなり満足しているのですが、ハイビームはノーマルのままです。
常時ハイビームは使用しませんが、やはり色の違いが気になります。ローコストでのバルブ交換を考えているのですが、3000円程度でHIDに近いバルブをご存じないでしょうか?また、HB3タイプとHB4タイプのバルブは互換性あるのでしょうか?よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

4000kですと 少し黄ばんで見えます。
4200K~5000Kであれば 白くなります。
これ以上は 青くなる
フィリップスが 耐久性 品質的に良く 安価にヤフオク等で手に入ります。 PIAAは高いですねー あと聞いたことのないメーカー品は
品質に不安を持ちます。 安価なバルブは球切れが早く 左右色が変わるなど 問題があります。 安価な電球は 2セット購入しておく事が良いでしょう(後々買い替えで同一商品が手に入らないことあり)

純正ハロゲンヘッドランプをHID化は 拡散乱反射して 一見明るく感じますが 無駄に光が飛び散り対向車は 眩しいです。

Qバルブが2個しかない金管楽器の演奏方法?

ビューグルという名前の金管楽器があるのですが、ピストン(バルブ)が2個しかついていないようです。金管楽器というと、トランペットなどでも3個、多いものでは4個のバルブがついているのですが、バルブ2個でも演奏に支障はないのでしょうか?
検索してみるとマーチング用のホルンなどでも2バルブのものがあるようです。
バルブ2個で出せる音だけを使った編曲がされているとか、でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>ビューグルという名前の金管楽器があるのですが、ピストン(バルブ)が2個しかついていないようです。
>金管楽器というと、トランペットなどでも3個、多いものでは4個のバルブがついているのですが、バルブ2個>でも演奏に支障はないのでしょうか?
 ビューグルは「信号ラッパ」としてG管(げーかん)が軍隊で使われます。
 そのため単純な無弁が一般的ですがアメリカで軍隊が行進する際に自然倍音だけでは応用範囲が狭いということで最初に全音下がるピストンの1弁式が作られ、その後半音下がるピストンを加えた2弁式ビューグルが作られたそうです(ちなみに1ピストン1ロータリーバルブという2弁式もあります)。
 最終的には3本ピストン付きG管ビューグルになって現在のドラム・アンド・ビューグル・コー用G管ビューグルになったとか…
 その時々に楽器に合わせて演奏に支障の無い楽譜が作られて演奏されたのでしょう。
 3本ピストン化は、現代のウケ線音楽を取り入れようとすれば自然な成り行きですね。

 日本の軍隊では過去にピストンを取り入れた記録は探せませんでしたがG管ラッパの他に大ラッパというB管(べーかん)と小ラッパというF管(えふかん)が作られたようで、この3本を組み合わせると楽に西洋音階を演奏出来ます(まるで古典派時代のオケ曲の金管楽器の扱いのよう)。

>バルブ2個で出せる音だけを使った編曲がされているとか、でしょうか?
 現在のG管ビューグルは3本ピストンなのでアメリカの古い軍隊(軍楽隊ではなくドラム・アンド・ビューグル・コー)用楽譜を探せば可能性は高いです。

こんにちは
>ビューグルという名前の金管楽器があるのですが、ピストン(バルブ)が2個しかついていないようです。
>金管楽器というと、トランペットなどでも3個、多いものでは4個のバルブがついているのですが、バルブ2個>でも演奏に支障はないのでしょうか?
 ビューグルは「信号ラッパ」としてG管(げーかん)が軍隊で使われます。
 そのため単純な無弁が一般的ですがアメリカで軍隊が行進する際に自然倍音だけでは応用範囲が狭いということで最初に全音下がるピストンの1弁式が作られ、その後半音下がるピ...続きを読む

Qライト H4型バルブをH4R型に

 RVF400を乗っています。
 ライト交換の際にH4R型が指定でしたので探しましたところ、H4型に比べ異様に高価&少ないのです。どうやらHIDなどで明るくは出来る様ですが、これまた高価で困っています。H4型をH4R型に流用するには、H4型の爪を折ればいいという情報もあるのですが、デミリットも多そうなので、今ひとつ踏み切れません。指定がH4型で無い以上、H4をメーカー側は使ってほしくないようですが、どなたか、変換アダプターの購入場所やその他の方法を知っている方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

他車パーツ流用(RC75)で付けたデュアルライトがH4Rでした。
確かに選択肢は減りますが用品としてホワイトもイエローもゴールド
も有りましたのでそのまま購入して使いました。
アダプターは分かりませんが絶対流通量が少ないから若干割高な設定
になっているであろうH4R用にあるとは思えませんし、仮にあったと
してそれが数千円したら本末転倒ですよね?
ライトバルブなんて一回換えれば1~2年は持つものですし、重要な部
品ですからケチらずに使われることを推奨します。

Qau携帯電話取扱説明書

au携帯電話取扱説明書について
au携帯電話取扱説明書は、auショップでお取り寄せ出来ますか?
※ちなみに、機種はSH009です

Aベストアンサー

お客様センターに電話したら

在庫が有れば、詳細版の取扱説明書を無償で送って貰えます

自分は、機種変更したら送って貰ってます

QバイクのライトをPH8バルブからH4バルブに交換したいため教えてください。

H4ハロゲンバルブは端子が3個ありますが、裏から見た時に、ローのときとハイのときには、それぞれどの線に電流が流れるのでしょうか?
また、プラススコントロールとかマイナスコントロールとかあるみたいですが、通常のH4バルブで2箇所同時に流れることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

配線図は、

「ライトON OFFキット F650」

こんなんで検索すると関連ページが出てくるかも。

同時点灯させるだけなら、ロービームのバルブからくる配線をリレーの接点側(スイッチされる側)につなぎ、接点側のもう片方を
バッテリーのプラスにつなぎます。

リレーのコイル側(リレーを動作させる配線)は、片方をキーONのときにONになる配線(テールランプなど)につなぎ、もう片方をマイナスにつなぎます。

これで、キーONにしたら常にロービーム点灯しますので、同時点灯になります。

あくまで自己責任で。
(配線の接続とかは十分に気をつけて、確実に接続してくださいね)

Q配管継手のバルブ用ソケットについて教えて下さい。 金属の雄ネジが付いているバルブソケットの正式名称は

配管継手のバルブ用ソケットについて教えて下さい。
金属の雄ネジが付いているバルブソケットの正式名称はメタルバルブソケットなのでしょうか?それともインサートバルブソケットなのでしょうか?
また、インサートを調べると雄ネジという意味でしたが、なぜ金属雄ネジの付いたバルブソケットをインサートバルブソケットと呼ぶのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

>メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
インサートバルブソケットは六角部は樹脂製なのかもしれません。

言われてみれば、たしかにそう見えますね。
インサートバルブソケットに関しては、下記サイトの図解説明にも、そのように書かれています。(すべてがそうだ、という根拠にはなりませんけど)
http://toeikanki.jp/contents/productDetail.cfm?cid=11&tid=147
単にバルブソケットだと全部樹脂性だと思うのですが、質問者さんのヒラメキとヤフーの回答や上記の図解なども合わせて考えた場合、「インサート」というのは「金物の雄ネジ」と考えて良さそうですね。
それで、六角部も含んだバルブソケットのネジ部分だけに「金物の雄ネジ」を使ったものを「インサートバルブソケット」と呼ぶ。
一方、六角部が金物(メタル)の場合、すでに単なるバルブソケットではなく「メタルバルブソケット」と呼ぶべき。
「金物の雄ネジを使っている」というより、「バルブソケット自体が(たとえ部分的にせよ)メタルでできているもの」という考え方・・・。
このように勝手に推測してみましたがモヤモヤ状態。
どなたかに一刀両断していただきたいですよね。

#2です。

>メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
インサートバルブソケットは六角部は樹脂製なのかもしれません。

言われてみれば、たしかにそう見えますね。
インサートバルブソケットに関しては、下記サイトの図解説明にも、そのように書かれています。(すべてがそうだ、という根拠にはなりませんけど)
http://toeikanki.jp/contents/productDetail.cfm?cid=11&tid=147
単にバルブソケットだと全部樹脂性だと思うのですが、質問者さんのヒラメキとヤフーの回答や上記の図解なども...続きを読む

QヘッドライトのH4形式を、H3とかH7とかにする

ノーマルがH4の一灯式のオートバイで、LoとHiを別個のライトに交換する場合、配線のカプラーはどのようになりますでしょうか?また、そういった汎用の配線などは市販されていますでしょうか?

Aベストアンサー

汎用の配線は、見たことがないです。
ただ、ヘッドライトユニット(別のライト=2灯式)にするのであれば、そのユニットに付属しているのではないかと思います。

部品を寄せ集めて作るというのであれば、自作を前提に考えたほうがいいでしょう。
ネットオークションやネットショップなどでパーツを揃えることはできます。コネクタがだいぶ優秀になってきているので、熱収縮チューブなども活用すれば難しくはないです。

また、市販であればフォグランプなどのリレーを応用(改造)することも出来ると思います。

Q家の図面の記号について

家の図面の記号について

新築の家の図面にあった記号の意味について教えて下さい。

LDK(リビングダイニングキッチン)のシステムキッチンの前に「H」。

洋室には「S」という記号が書かれています。

あと、お風呂とトイレの窓の横に○で囲んだ「ф」という記号。

この三種類の記号が何を意味するのかご存知の方、教えてください。

ネットなどで色々調べてみましたが分かりませんでした、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

熱感知器がH
煙感知器がS です。住宅用火災警報器のマークですね。

8の字の○に矢印みたいなのは換気扇です。

QH4とH3バルブ

H4よりH3は寿命が短いと聞いたのですが本当ですか?
どちらも同条件で使用したとしてH3が先に玉切れになるのですか?

Aベストアンサー

一概にそうとは言えません。運の問題です。
何を根拠にそう考えたのかが気になります。

H4球にはハイビーム用とロービーム用の2本のフィラメントが入っているので
片方が切れてもしばらく凌げますが、基本的に交換すべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報