中小企業の働き方改革をサポート>>

みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか?

私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。
勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。
でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。

みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国ではまともな歴史教育はされていませんし、多くの国民は現在の


日中の経済依存関係も分かっていません。日本でも歴史教育がまとも
だったとは思いませんが、彼の国と違ってこちらでは真実を学ぶ手段
はいくらでもあった訳で、戦勝国サイドが作った「お前らが悪いお前
らが悪いお前らが悪い」式の歴史教育をすんなり受け入れていたこと
が日本国民の愚劣さを証明しています。
私は日本人にこそ「まず学べ」と言いたいし、次に「学んだなら伝え
ろ」と言いたいです。

仲良く、ですよね。もちろんしたいですが、相互理解の努力も無しに
媚びるのはいい加減にして欲しい。
自虐的立場を採っている日本人も相変わらず多いですが、戦争の感情
論を忘れた頃には必ず積もったストレスで右傾化が進行します。私は
長年右に立っていますが、そんな私だからこそ昨今の短絡的な右傾化
を危惧しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの国も、まぁ、自分の国の悪い所をあんまり言いたくないし、見たくないっていう気持ちはあるんでしょうね。でも知っていかないと、誤解が生まれたりしてすごく無駄ですよね・・・

どっちにしろ、仲が悪くなる事で、中国にも日本にもプラスにはなりませんよね。今回は、常任入り問題で日本の邪魔をしたかったのもあるようですが。

お互いのためにならないことをわざわざするよりも、仲良くやってお互いの国にプラスになる事を考えた方がいいと思うんですけどね。感情が絡んでるので、そんな単純に割り切れるものじゃないのでしょうが。




みなさま意見をありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/04/23 11:59

基本的には仲良くしたいです。


しかしながら中国や韓国の言いなりになってまで仲良くする必要は無いと思います。
是は是、非は非としてお互いを尊重し、理解しなければ仲良くできないのでは?

>靖国参拝も、、、公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。

何故こっそりと参拝しなければならないの?
堂々と参拝すべきです。
こうした問題になる行為をこっそりとやっていたらいつまで経っても問題の解決にならないですし、こっそりとやっていたらそれこそ隠れて悪いことしているみたいです。

相手の言いなりになるのではなく、日本の考え、立場を主張すべきことを主張することが大事なのではないでしょうか?
その上で仲良くすべきと思います。

日本人にも様々な考えの人がいるように、中国人や韓国人にも様々な人がいると思いますので一概に仲良くという言い方自体が難しいことかと思います。

また、今回の中国でのデモに限らず、不良中国人による犯罪が日本ではかなり大きな問題になっています。
まともな中国人とは仲良くしたいですが、不良な中国人が多いのはどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靖国参拝、これ、神社なんですよね。

政教分離、は知っていますよね。

政治と宗教はわかれてないといけない、と憲法で決まっているのですが、なぜか、参拝を続けるんですよねー不思議。

こっそり、というのは、同じ日本人として、プライベートでも戦争によって命を落とした方をお参りしたいのならすればいい、という事です。

中国人を大量虐殺した日本兵士が奉ってあるのに
公式に参拝するなんて!
というのが、中国の言い分ではないでしょうか。

>不良な中国人が多い

偏見だと思いますよ。それに、中国人は世界でもっとも人口が多い国です、12億人でしたっけ。

お礼日時:2005/04/23 11:41

仲良くしたくないです。


デモをしている人たちは自分たちが暴力行為をしていることに気づいてないのでしょうか?
女性の乗っている日本車を襲撃しているくせに自分の家には日本製のテレビやステレオがあるらしいですよ^^)
デモに参加するならまず自宅にある日本製品を破壊してから行って下さいって感じです。あれではお祭りに出没する暴走族と同レベルです。
あんな暴力的で自分勝手な民族と仲良くして何か意味があるのですか?
著作権の意味が解るようになってからデモを起こすなり何なりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、なんであそこまで、熱くなれるのかがちょっと不明ですけどね。パワフルですよねーあと、日本人で、中国でお店をされてる方の弁償代はだれがだすの?という疑問と、片付けはだれがやるの?って疑問がありますよね。結局は自分の土地を汚してるんだから、なんか、もうちょっと考えればいいのにーと思います。小泉さんの写真燃やすにしても、小泉さんは少しの火傷も負わないのに。

ただ、日本にもデモを起こされる原因がないとあそこまでにならないですよね。

それと、著作権の意味、わかっていますか?「無体財産権の一。文芸・学術・美術・音楽の範囲に属する著作物をその著作者が独占的に支配して利益を受ける権利。著作物の複製・上演・演奏・放送・口述・上映・翻訳などを含む。原則として創作時から著作者の生存中および死後五〇年間存続する。」
日本の製品を使ってもらえるのは、日本人としてうれしいですよねーボイコットしても別にいいですけど。

お礼日時:2005/04/23 11:34

ご質問は、中国・韓国と仲良くしたいと思うか、ですよね。



もちろん仲良くしたいです! 中国に行ったときにも、日本でも、たくさんの中国人にとてもとても親切にしてもらったし、すばらしい韓国人と結婚した親戚がいるし、仲良くせずにはいられません。

ただ、政治的なことは、いろいろと込み入った裏事情がありますから、一夜で解決できることでは残念ながらないと思います。

その分、たくさんの仲の良い交流をしたいです! 仲良くしながら違いを語り合うこともできるのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国に行かれたことがあるんですかー国際的ですね!
親戚の方が国際結婚なさってるなら、なお、こういう問題は悲しく思われるでしょうね・・・

感情だけでは割り切れない政治の都合やら国益やらあるんでしょうけど、感情がないと始まらないですよね。中国の人にも、日本を敵だ、なんていってもらいたくないです。私たちは少なくとも、敵だとは思ってないのに。

お礼日時:2005/04/23 11:13

 中国国民すべてが日本人を差別しているわけではありませんし、また日本国民すべてが中国・韓国人を差別しているわけではありませんから、是非仲良くしたいと思います。

通っていた中学校の生徒会長は名前は中国ですが、かなり積極的に仕事をしているようです。デモが起きるたびに残念でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい!ありがとうございます、
私も同感ですね。私なんか、
「喧嘩したい同士でやってくれ、周り巻き込むなよ」
と思ってしまいます。

日本人の留学生がデモ騒動で、殴られたっていうのは、かわいそうですよね。留学生は、中国が好きで中国って国に興味を持ってるから、留学してるのに・・・日本人というだけで、また、中国人というだけで、っていうレベルでしか物を考えられないのでしょうかねぇ

お礼日時:2005/04/23 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング