16歳男で今身長が164cmです。
手の指の骨端線が閉じていないことで、まだ身長は伸びると判断してもいいのでしょうか?それとも ひざ、腰の骨端線も 調べてみないとわからないものでしょうか?教えてください 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

骨端線が閉じていなければ、まだ身長が伸びます。

骨端線は長骨の先端のレントゲンで解ります。あちこちレントゲンは撮りません。
専門医は左手のレントゲンで判断します。(手首の骨)
骨端線だけではなく、手のひらの骨で骨年齢も判断します。プラス、成長曲線・各種ホルモンの血液検査などからあとどのくらい伸びるかが大まかにつかめます。

男子は骨年齢17歳まで身長は伸びます。骨年齢と暦年齢が大きく違う人もいます。個人差があります。骨年齢が若いほどたくさん伸びます。骨年齢16歳だとすると、あと2~3センチぐらいではないでしょうか?

参考URL:http://www.fgs.or.jp/public/05/2001_105.html
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。丁寧なご説明ありがとうございます。参考URLも大変興味深く みせていただきました。できるだけ 伸びるよう 努力してみます。