5分の4とか8分の7みたいな変拍子の連発!とか
フレーズがちょっとずつずれて、ずれて、、、1周でまたピタっと重なる!とか、
そんなめちゃくちゃかっこいいクリムゾンが大好きです。
私なりに、聴いたとおりに覚えてしまっているフレーズのギミックですが、
本当はどう区切られてるのか知りたいので、譜面に起こしたものを見たいのです。
楽器店も数回見ましたが無いようです。
市販のスコアでも、HPでも結構ですので、情報をお待ちしています。
ちなみに曲はなんでもいいです。

A 回答 (1件)

シンコーミュージックからバンドスコアという形で


商品名:キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」
定価:2,100円
が出ています。
曲目は
○21世紀の精神異常者(インクルーディング:ミラーズ)
○風に語りて
○エピタフ(墓碑銘)(a)理由なき行進(b)明日又明日
○ムーン・チャイルド
○クリムゾン・キングの宮殿(a)帰ってきた魔女(b)あやつり人形の踊り

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/

この回答への補足

これ以上回答がなさそう(;。;)なので締め切らせていただきます。。。

補足日時:2001/09/14 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
バンドスコア、出ているんですね。
明日さっそく見に行ってみます。

引き続き、変拍子を解明するスコア情報、お待ちしています!

お礼日時:2001/09/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノのフレーズで、トランス系サウンドで、「~チルドレン?」とかいうタイトル

ピアノのフレーズで、曲調は、今流行のトランスっぽいサウンドの曲のタイトルとアーティスト名が分かりません・・・。

曲のタイトルは、
「なんとかチルドレン?」か「チルドレン」か子供っていう名称が付いてたと思います。

3、4年前に流行ったと思うのですが・・・分かる方いらっしゃいますか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

多分、ロバート・マイルズのチルドレンという曲です。
アルバム「ドリームランド」にミックス違いの曲が3曲くらい
あったような気がします。

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qキング・クリムゾンのナイトウォッチ

キング・クリムゾンのナイトウォッチを購入しようと思い、アマゾンで検索しましたら、2007/2/21のものと2004/3/24のものがありました。見る限りではまったく同じようで、どちらを買うか判断が出来ません。どこがどうちがうのでしょうか。レーベルが違い、タイトルの最後に一方は[Box set]もう一方は[Enhanced]となっています。金額は382円の差があります。

Aベストアンサー

No1(&2)です。たびたび失礼します。(苦笑)
きょう、2007/2/21版のほうを購入して、ただいま自宅で堪能しております。(笑)

おそらく違いは、ボーナスCDの有無かと思われます。
「The Collectors' King Crimson Sampler volume2」
なるライブ音源5曲挿入のCDのおまけが有りました。(笑)
オリジナルの1997年版には有りませんでしたし、2004年版は
「初紙ジャケット化」と銘打っていますから、あながち、はずれでもありますまい。(苦笑)

この「おまけ」は「最新の紙ジャケットシリーズ」に付いて来るようです。
なので、ショップ店員いわく、2004年版は廃盤となったそうです。

全盛期の息詰まる演奏、ご堪能あれ。(笑)

Qクリムゾン・・

こんちは、とあるきっかけでKING CRIMSONに興味をもちました
おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

キング・クリムゾンのお勧めアルバム、定番では『クリムゾン・キングの宮殿/In The Court Of The Crimson King』、『太陽と戦慄/Lark's Tongues In Aspic』、『レッド/Red』、『ディシプリン/Discipline』となりますが、何せ30年以上も活動していてその間メンバー交代も頻繁で音楽形式も様々です。

キング・クリムゾンはデビューから今日までを大きく六つに分ける事ができます。

様々な音楽的要素を幾何学的に構築、静と動が同居する第一期のお勧めは上記の『クリムゾン・キングの宮殿/In The Court Of The Crimson King』。

ジャズミュージシャンをゲストに迎えオーボエ、コルネット、クラリネット等の管楽器を多用した第二期のお勧めは『アイランズ/Islands』。

インプロヴィゼーションを大胆に導入しヘヴィーでシャープな第三期のお勧めは上記の『太陽と戦慄/Lark's Tongues In Aspic』もしくは『レッド/Red』。

ミニマリズム、ポリリズムといったエスニックな要素を取り入れた第四期のお勧めは上記の『ディシプリン/Discipline』。

ギター、スティック、ドラムが二人づつのダブルトリオ編成の第五期のお勧めは『スラック/THRAK』。

ヘヴィ・メタル、オルタナティブ色を打ち出した現在進行の第六期のお勧めは先日リリースされた『ザ・パワー・トゥ・ビリーヴ/The Power To Believe』。

dustbowlさんがどのようなきっかけでキング・クリムゾンに興味を持たれたのか判りませんが、上記を参考にしてもらえれば幸いです。

キング・クリムゾンのお勧めアルバム、定番では『クリムゾン・キングの宮殿/In The Court Of The Crimson King』、『太陽と戦慄/Lark's Tongues In Aspic』、『レッド/Red』、『ディシプリン/Discipline』となりますが、何せ30年以上も活動していてその間メンバー交代も頻繁で音楽形式も様々です。

キング・クリムゾンはデビューから今日までを大きく六つに分ける事ができます。

様々な音楽的要素を幾何学的に構築、静と動が同居する第一期のお勧めは上記の『クリムゾン・キングの宮殿/In The Court ...続きを読む

QキングクリムゾンのEASY MONEY

イージーマネーの最初と最後のウェットンは何て歌ってるんでしょうか??
歌詞カードにも書いてないんで・・・

何回聞きなおしても「ウィ~バ ディランタ~ン ウデリオゥ~」としか聞こえません(笑)

なんか分かりにくくて申し訳ないんですが、親切な方お願いします。

Aベストアンサー

私見ですが、やはりあれはジャズでいうところの即興的なスキャット、つまり「シャバダバドュビドュー」みたいなやつ、だと思うのですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報