突然タイトルのような症状になってしまいました。
何度も再起動しましたが直りません。
稼働率100%状態が起動後からずっと続くため、システム復元はおろか、どんなソフトも動かせません。
今では終了もまともに出来ない状況です。

直前に行った操作は、起動→メールチェック→ネット閲覧(ニュースを一つ見ただけ)です。
その後メールソフトを再び起動しようとしたら起動せず、
再起動後もおかしかったのでタスクマネージャを見たらタイトルのようなことになっていました。
普段の起動直後は一桁~10%台だったと思います。
改善アドバイスをよろしくお願いします。

CPU:ペンティアム4 2.8G
メモリ:1G
HDD:空き容量70G程度

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

これだと思いますよ。
ウイルスバスターを最新版にアップデートしたら治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mozuku-さんありがとうございます!
まさにその通りでした!
そういえばネット閲覧時にバスターの自動アップデートがあった気がします。
そこからおかしくなったんですね。
貼っていただいたURLを参考に手動アップデートしたところ、ぴたりと症状が治りました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 12:49

これだけではアドバイス出来ることは限られますが、


セーフティーモードで起動出来ませんか。

起動できたらまずウィルスチェックしてください。
 ウィルス定義ファイルは最新ですか?。
その他思いつくまま動かして再起動してみたら。
 復元はセーフティモードでは出来なかったっけ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、ご回答ありがとうございます。
原因はウイルスバスターの不具合でした。
なんとか復旧しましたのでお知らせします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QPentiam4 3.2GhzとCeleron D 2.8GHzは・・・

くだらない質問で恐縮です。
中古のPCの購入を考えております。
どちらもVAIOなのですがPentiam4 3.2GhzとCeleron D 2.8GHzの
2種類のCPUのものがありました。
これはどちらが速いのでしょうか?メモリーはどちらも1Gが付いているようです。

Aベストアンサー

これは、Pentium4しか考えられないでしょう。
セレロンって当たりがわるかったり、冷却が甘かったりすると異常に遅かったりします。熱ダレなのか、中古のセレロンやAMDのプロセッサのものは、敬遠された方が無難です。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qモバイルペンティアムとペンティアム

オールインワンノート(WIN)の購入を考えています
モバイルペンティアム4 とペンティアム4 の周波数は
どう比較すればよいのでしょうか

Aベストアンサー

ペンティアム4 は、デスクトップ用で

モバイルは、ノート用

後者が、低電力で、静音よって値段も高い

ノートでも、前者を使うこともありますが

コスト削減で、音はうるさいそうです

単に、デスクトップ、ノートの違いでしょう

最近では、標準でペンティアムMなどがあり
低周波数でも、モバイルより低電力、静音

2次キャッシュなどが、増加しています
使用用途により、パワーを調整する
speed-stepを採用しています
これらは、静かで高速の処理をします(セレロンでも
同様、セレロンM)speed-stepはなしで、多少安い
が、通常処理はまったく、問題はない)

ノートで古い順に

ペンティアム4
モバイルペンティアム4
モバイルペンティアム4-M
ペンティアムM

があります。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qペンティアム4とペンティアムD

http://121ware.com/community/navigate/learn/indexc.jsp?BV_SessionID=NNNN0495050220.1124695065NNNN&BV_EngineID=cccdaddfgkmhdkicflgcefkdgfgdffg.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200508%2fVGC200508%2fHeader&PROD_ID1=PC-GV29HBZGAGB11DECA&MODE=k&ND=348

このNECダイレクト製バリュースターCを購入したんですが、CPUをペンティアム4 3Gを選択しました。
注文後、色々読むうちにペンティアムD2.8Gのほうがいいのではないかと気になっています。
どちらのほうが性能がいいのでしょうか。
パソコンが落雷でやられてしまって急ぎで注文してしまったので。

Aベストアンサー

極論すればデュアルコアプロセッサはデュアルプロセッサもどきな訳ですが、それでも命令実行コアが別々に二つあるには違いありません。
いくらハイパー・スレッディングを装備して命令実行効率がやや勝るからと言って、コアが一つのPentium4ではほとんど勝負になりません。
(参考:http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/31/pentiumd/)

ただし、やっつけ設計の都合上PentiumDにも弱点は多く、特に発熱のすさまじさは目を覆うばかりです。
逆に言えばそれをスリム筐体に押し込めた水冷システムの底力を示すものでもありますが、動画エンコードを多用するのでない限りPentium4でも実用上そう問題はないんじゃないでしょうか?
発熱が増えれば冷却機構の稼働率も上がり、結果として水冷ならではの静粛性が失われるおそれがありますし。
(やっつけ仕事:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/19/news038.html)

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QペンティアムM1.8GHz用のマザーボードは?

PEN M 1.8GHz L227A582 QRR7 と言うCPUを貰ったのですが、これが使えるマザーボードを教えてください。新品、中古を問いません。
大体の値段も分ればついでに教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップ用マザーボード、で宜しいのですよね?

PentiumM用のマザーボードは、現在ではいずれも生産完了となっている
と思います。新品での入手は困難でしょう。
1.8GHzとありますからFSB400の製品と思いますが、念のため確認してく
ださい。

ご希望に副える製品としては次のようなものがあります(いずれも
AOpenの製品です)。
他にもたくさんの製品がある筈ですが、実際に使ったことがあるものの
み紹介します。
i915GMm-HFS
http://aopen.jp/products/mb/i915gmm-hfs.html
i855GMEm-LFS
http://aopen.jp/products/mb/i855gmemlfs.html

価格は、両者とも新品で2万4000円ぐらいでした(i855GMEm-LFSは
処分品で1万切ったことがありました)。

なおこの場合問題ないと思いますが、i855GMEm-LFSの初期バージョンは
FSB400のみの対応です。PentiumMでもFSB533のものがありますので、ご
注意ください。
余談ですが、両マザーに付属の省電力ツールは使用しないことをお勧め
します(OSがXP SP2以降なら必要ありません。)。

デスクトップ用マザーボード、で宜しいのですよね?

PentiumM用のマザーボードは、現在ではいずれも生産完了となっている
と思います。新品での入手は困難でしょう。
1.8GHzとありますからFSB400の製品と思いますが、念のため確認してく
ださい。

ご希望に副える製品としては次のようなものがあります(いずれも
AOpenの製品です)。
他にもたくさんの製品がある筈ですが、実際に使ったことがあるものの
み紹介します。
i915GMm-HFS
http://aopen.jp/products/mb/i915gmm-hfs.html
i855GMEm-LFS
h...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qペンティアムについて

新しいPCを買いたいと思っています。
ペンティアム4にすべきか、廉価版のセレロンにすべきか・・・というか、その二つにどの程度の性能の差があるのかがわかりません。
主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で、今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。

的を得ない質問だと思いますが、上記の利用でPen4の必要があるかどうか、どなたかご指南いただければと思います。

Aベストアンサー

 Pentium 4はとにかく動作周波数を高めることが目標。処理効率が低くても、動作周波数でカバーするという設計です。その設計は「NetBurstアーキテクチャ」と呼ばれています。

 「Celeron」は廉価版のCPUです。2次キャッシュ容量が少なかったり、CPUとチップセット間を結ぶ「FSB(フロントサイド・バス)」の周波数が低かったり、「SpeedStep」という省電力機能を持たなかったりと、一部の機能を省略して低コスト化しています。

 それで、画像や映像を編集するのであれば、CeleronよりPentium 4です。しかし、それを上回るのが、Athlon 64です。

 Athlon 64はAMD社が開発したCPUで、Athlon64の消費電力はPentium4の半分以下です。その分静かだし、32ビット・プロセッサの2倍のデータと命令を一度に処理できます。

 したがって、現在のところ、価格・性能・静粛性などの面でAthlon 64に軍配が上がります。


人気Q&Aランキング