国と国の戦争から宗教戦争へ変化している気がするのですが。

その解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

国と国の戦争というより、元々宗教戦争でしょう。


解決策はほとんどないと言っていいでしょう。
宗教が絡めば、最後の一人が死ぬまで続けると思います。
でなければ、あれほど(不謹慎な言い方をすれば)見事に
ビルへ体当たりできないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねーえ

大金をつまれたと考える より

宗教が絡まなければ ハイジャックしたあとに
あれほど見事にビルへ体当たりできないですよね。

お礼日時:2001/09/14 21:55

宗教戦争と片付けてしまうことには疑問を強く抱きます。



解決策?あるのでしょうか?模索していくほかないのでは?
さじは投げられました、開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまった。
わたしたちは、これから何が起こるかを目をそむけずに起るであろう辛く長いこころの戦いを見ていくしかないのです。そして、混沌とした時間の中でなにかをみつけられればそこに解決策に通ずる糸口がみいだされるやもしれません。

この事件が起きて、正直不安でいっぱいになりました。
解決策はあるのか?あなた同様にその答えをわたしも欲しました。
同時に国と国の戦い?民族と民族の戦い?思想と思想のぶつかり合い?なんか違うように思えて仕方ありません。そんな単純なものなのか?
いろんなものを剥がしていけば、最後に見えてくるものは自我。
自己のあり方、混沌とした中で個それぞれが“考える”ことを求められているようにおもいます。

これから何が起るかはわかりませんが、わたしたちはその中で生きていかなくちゃならない。目をそらさずにしっかり見て、模索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

littlekissさんのおっしゃるいる。

>いろんなものを剥がしていけば、最後に見えてくるものは自我。

自我は 本人を取り巻く環境に大きく左右されるものだと思います。

特に宗教は 大きく影響を与えるはずです。

1980代から 世界規模で無宗教化が進み そしてより細かな宗教の時代へ

突入しています。 危険な宗教(日本では地下鉄にサリンをまかれました。)

は 多くの人々の自由を奪うはずです。個それぞれのための国であってほしいです。 

お礼日時:2001/09/19 17:22

私は宗教戦争ではなく、民族戦争、ナショナリズム戦争であると考えました。

イスラム圏とキリスト圏の戦いではありません。ただ、テロ以前は、イスラム原理主義者とそれを抑圧するアメリカという対立構図が、自由を脅かすものと自由主義者の戦いになり、一民族vs一国が一民族vsアメリカを中心とする自由主義国際軍の様相を帯びてきていると思います。主犯国がズタズタにされた場合、この「戦争」は将来、ナショナリズムの終焉として位置付けられるのかもしれません。国際テロは今後も存在すると思いますが。

解決策は…純粋な宗教戦争であれば、まだ救いはあるはずなんです。イスラム教が悪意に満ちているわけではないですし。しかし、今回は宗教問題ではなく、人道的な問題として、あらゆる国が主犯国を袋叩きにすることで自分の正当性を主張しようとしているのですから、戦争が起こらざるをえないと思います。忌まわしいことなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう ございます。

>主犯国がズタズタにされた場合、この「戦争」は将来。。。。。。


イスラームの教えでの聖戦での敗北により 
正義では無かっと反省していただくよりないのでしょうか?

キルギスでの拉致で強引にお金をむしりとったり
テロを知ってての株の空売りなどはイスラームの教えでは
(人の物を盗む行為)
重罪のはずでは? 
考えるほどわからない。

お礼日時:2001/09/14 21:44

確かに、宗教戦争の意味合いは強いと思います。


僕は、これからイスラムの脅威に世界は包まれると思います。
 実は、イスラム圏では人口が爆発的に増えてます。だから、イスラムは人口という観点から、世界に影響力を発揮する時代がくるのでは。
 世界三代宗教の中で、イスラムが力をこれから持ってくると思います。
 中世ヨーロッパでイスラムの脅威に怯えたように、これから、日本をはじめとする、西欧文明諸国はイスラムと戦う日々がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実は、イスラム圏では人口が爆発的に増えてます。

仕事もすっぽかし 祈りをささげる あの集団心理 怖いです。

>日本をはじめとする、西欧文明諸国はイスラムと戦う日々がくると思います。

戦うしかないのでしょうか?

イスラムの規律をまもっていれば 負けないと思っているのですよね。
負けた時は西欧文明かぶれしたからと 反省し祈りをささげるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/15 07:20

>宗教戦争へ変化している気がするのですが



気のせいです。

というか、現状では判断できません。
今のところ、東南アジアの仕業であると言う意見が多いですが、反グローバル化団体の仕業であるという可能性も無視できません。

また、宗教と政治は非常に密接にかかわりあっています。
過去ほとんどの戦争において、宗教がかかわっています。

ただ、宗教的イデオロギーのみを行動原理とする戦争というのは少ない。
大抵は「何らかの不満」or「何らかの欲求」+「宗教的理由」
といった戦争です。
つまり、ただ不満の解消するだけだと「強欲の罪」によって悪いことになってしまう。そこで「宗教的に正しいことだ」として罪を正当化するのです。

解決法ですか?
すべての人間の考え方を統一するしか無いように思えますがねぇ……
不可能でしょうね(苦笑)
    • good
    • 0

   宗教戦争というのは無いと思います。

 かりに今回の事件を引き起こした国家が何らかの宗教をもって、その宗教から見た場合アメリカが「悪」であると判断されていたとしても、アメリカが宗教的観念で動かない以上宗教戦争とは言えません。 テロというのは宗教もそうですが、経済、政治的に満たされていない人たちの中で「オレたちが@@@なのは、***が000だからだ!」としてその不満の原因に対して実力を行使するといったものです。 だからもし今回のような事件(これから起こるであろう他の組織による犯行も含む)に解決策を見つけるとしたら。 世界中の人たちを満遍なく幸せにすることしかないでしょう。 しかしそんなことは無理なので、 テロってのは長い間存在しつづけているのです。 わたしを含め昨今の日本人には分かりにくい問題ではありますが、本当に悲しいことですね。 
    • good
    • 0

 今回のテロは国と国の争いではなく、パレスチナ自治区がアメリカに対して行った報復テロです。


 昨今のアメリカは、「自由の国」を称しておきながらパレスチナの自由を拘束してばかりでしたからね。このことが、彼らを怒らせてしまったわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで世界で重大なサイバーテロは起こってませんよね。大規模なサイバーテロは不可能?

10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
原発のシステムコンピュータに進入して原子炉を暴走させる,
米軍のシステロコンピュータに進入して核弾頭を強制発射させる,
航空管制等のシステムコンピュータに侵入して次々に航空機を強制墜落させる,
病院のシステムコンピュータに侵入して医療機器を誤作動させる
などなど
がいずれ起こるようになると噂されていた記憶がありますが

せいぜい政府機関のホームページにアダルト画像を表示させたり などのいたずら程度しか起こっていません。

9/11テロでも知ったようにアメリカを大変恨んでいるテロ組織も相変わらず多数存在するかと思います。
サイバーテロの方が手っ取り早く,重大な結果をもたらせるかと思いますが現在そのような重大なサイバーテロは全く発生していません。

結局,サイバーテロって意外と難しいのでしょうか?

せいぜいホームページのいたずら程度が精一杯??

Aベストアンサー

>10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
そもそも、この前提が間違っていまして、原子炉制御だの軍用だのはインターネットに直結などしていません。
ですから、貴兄が例に出した「テロ」は起こしようがないのです。

「テロ」に近い被害を出したことは結構あります。
通称「F5攻撃」と呼ばれるものが一般的で、サーバコンピュータを故障させてネット機能を低下させるというものです。
先日は北朝鮮(?)がアメリカにコレをやり、政府機関のWebなどに被害がでています。嫌がらせの域を越えていませんが。

スパムメールも、ある意味でサイバー攻撃と言われています。

Qヤクザが嫌われる理由とその解決策についての質問

 まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。
誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。

弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。
そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。
脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。
相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。

私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。
居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。
そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。
私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。
私は、ひたすらあやまった。
そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。
私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。
すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。
私は、ただ、ひたすら謝った。
すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、
お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。
後、いろんな事を言って罵った。
そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。

つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。
また、善良なるヤクザがいたとしても、
ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。
そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、
常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、
居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。
そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。

さて、そこだ!!
そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、
差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。
例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。
また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。
また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。
そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。
「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」
この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。
商店主にとって、これは、とんでもない事だ。
特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。

さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。
それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。

朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。
その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。
つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。
そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。
そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。
こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、
ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、
二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、
決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。
それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。
風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。
私は、そのような夢を考え実行したいのだが、
いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。
また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。
またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。

はっきり言って、ヤクザが悪い。
そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。

ただ、私は、思う。
堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。
あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。

結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、
裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。

これは、どうしようもない事実である。
であるから、私は提案したい。

表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。
また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。
そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。

そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。
これは、一応の、私の案としてのたたき台である。
これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。
また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。
そして、皆で考えようではないか。

人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。
そして、提案したい。
このインターネットんの場によって。

 まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。
誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。

弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。
そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。
脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。
相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。

私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。
居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。...続きを読む

Aベストアンサー

個人的意見で議論と言われても何も出来ませんよ。個人的思考のぶつかり合いでしょ。
暴力団追放の軌跡は新聞などを見てください。

企業から献金を受けて生きているのが自民党。
悪徳企業だろうと何だろうと多額の寄付をするのが正義。だからブラック企業だろうとつぶすことは出来ないという事です。
そしてブラック企業といえど独立採算ではない、手を広げようとすれば銀行から金を借りる。ブラック企業も身を護るために銀行に借金をする。
ブラック儀行がつぶれれば銀行が大損をする。そうなれば自民党への献金も減る。だからつぶせない。
かつて悪の代名詞だったサラ金、実は裏で銀行が手を引いていて、やがて表に出てきて、今では堂々と銀行直属の会社として営業してるじゃないですか。コレと同じことですよ。

暴力団は暴力団から企業系暴力団、経済ヤクザに変貌しつつある。そんな状況で刃傷沙汰は自滅の引き金になります。だから今では暴力しかできない奴らはどんどん首を切られているんです。それで自暴自棄になって昔の仲間から薬を買って暴れた。でもそうなるとそこから大元に繋がってしまうから、今では薬も手に入らなくなってしまっています。残っているのは素人売人や外国人から入手したような安物くらいじゃないでしょうか。

地方ではいまだに変更が利かないので暴力系暴力団が生き残っているけど、そういう奴らは尻尾切りで捨てられていきます。なかにはわざと暴力事件を起こさせて関係を絶つなんていう荒療治もしているようです。
弁護士だって刃傷事件の弁護をするより、企業系暴力団の顧問として法すれすれを指南した方が楽して金になる。
だからこそ、暴力団系暴力団への利益供与が禁止されても誰も騒がない。それにこの法律で裁かれるのは暴力団ではなく一般市民ですから。

今や本部と中核だけが指定暴力団の汚名を着て、手足は全て一般企業になっています。だから暴力団がつぶれる事はかなり難しいといわざるを得ません。

個人的意見で議論と言われても何も出来ませんよ。個人的思考のぶつかり合いでしょ。
暴力団追放の軌跡は新聞などを見てください。

企業から献金を受けて生きているのが自民党。
悪徳企業だろうと何だろうと多額の寄付をするのが正義。だからブラック企業だろうとつぶすことは出来ないという事です。
そしてブラック企業といえど独立採算ではない、手を広げようとすれば銀行から金を借りる。ブラック企業も身を護るために銀行に借金をする。
ブラック儀行がつぶれれば銀行が大損をする。そうなれば自民党への献金...続きを読む

Q夜(深夜)に食べ物の画像を見ると、何か食べたくなりますか?

飯テロという俗語がありますが、夜(深夜)に食べ物の画像を見ると、何か食べたくなりますか?

画像はぱくたそから借りたフリー素材です。
https://www.pakutaso.com/201511223214-1.html

Aベストアンサー

美味しそう〜
食べたくなる〜

Q通学路に気になる交差点があるのですが、解決策は?

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は農協の出荷場になっており、建物はなく広い駐車場となっているのですが、外周りを大人の腰までの高さに植栽された垣根できれいに囲っております。運転席からは大人ならば分かりますが、背の低い子供は見えにくいです。

当初この生垣をなくしてしまえば、視界も広がり、事故も起きにくいのではないかと考え、実際に朝のラッシュ時に立ってみました。すると想像以上に生垣側に立つ私に気がつかない運転手が多いのに驚き、生垣をなくした程度では根本的な解決には繋がらないと感じました。

こういう問題の相談先は学校・PTA・自治体・警察・地元議員など浮かぶのですが、なかなか腰があがりません。経験された方にできればアドバイスを頂きたいです。また何か良い解決策・方法はありますか。よろしくお願いします。

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は...続きを読む

Aベストアンサー

 教師をしております。PTAから学校への要望を上げると警察は真剣に検討します。前任校では毎年10件ぐらい要望を上げていましたが改善したのは年に1件ずつぐらいでした。私は自分で市役所に行って要望したこともあります。まずご自身で市役所などに行かれることをお勧めします。

Q何故テロは起こるのか。

テロが世界各地で起こっていますが、
テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。
何を期待してテロをおこすのでしょうか。
テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪いのは、彼らにとって自爆テロは、絶対正義なのです。
彼らからしたらなんだかんだと内政干渉してくるアメリカは悪で彼らを倒す(打撃を与える)ことは、
ジハード(聖戦)。そのジハードで死ぬことは名誉であり、天国へ行けると確約されているので、
現実の将来に絶望して、政府や外敵を憎むことを教えられて育った若者は、
上の指示系統からの指示で(要は利用されている)喜んで自爆テロしちゃうんですよ。

もともとイスラム原理主義は排他的で戒律がきびしく柔軟性が皆無なので、残虐で最悪な結末になってしまいがち。

アメリカや欧米各国がこぞって手を引いてもイスラム同志でも主義主張が異なるので、イスラム社会が落ち着くのに少なくともあと100年はかかるのではないでしょうか。いや永遠にあの世界は紛争が絶えないかも・・。

あとテロの本質は、現実を変えるためにはもう破壊しかない、一切を破壊したあとに新しいものを打ち立てないとダメだという結論になったときにおこります。
特に若いころは誰でもそうなりがち。そしてそういう若者を生み出す輩と扇動する悪い輩がいるからなくならないんです。

テロを起こす連中はテロでは何も変わらないとはもちろん微塵も思っていないので(逆にテロしかないと思っている)、自分がテロを起こすことで何か世界が変わるきっかけになればと思ってしかけるわけです。
まともじゃないわけです。テロで満足するのは仕掛けた連中だけ。よくぞやった!で終わり。
9.11ではテロを仕掛けた連中は当然アメリカにしてやったと大喜びしたわけで、正義って人によって正反対になるんですよね。悲しい現実です。

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪...続きを読む

Q米国の戦争って本音は宗教戦争なんですか?

対イスラム教って感じが強いんですけど。それとも、石油が欲しいからでしょうか。

建前では「世界を救うため」とか言ってますけどそんなのみえみえですよね。

対テロリストっていうんですけど自分たちはどうなんですかね?

まあ、たまたま強大になった国が米国ってことで、
どこの国も強大国家になれば同じようなことをするのかもしれませんが…

Aベストアンサー

自国内で産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れるなら、
他国にテロをやらかす程強く干渉しないし、自分たちに犠牲が出る戦争はしないでしょう。

日本も、19世紀末頃に文明開化と称してライフスタイルを大きく変えてから、1945年まで、
自国民の暮らしを護る為に、何度も戦争をしましたよ。
たとえ世界恐慌があったとしても、日本固有の領土から産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れたならば、
満州(中国東北部)や、東南アジアにあった欧米の植民地に軍隊派遣しませんし、
ましてや、都市無差別空襲で代表される国民総力戦になるような大規模な戦争にならなかったでしょうね。
現実はそうじゃなかった。
一旦、国民総力戦になるような大規模な戦争なったら、神国日本!とか宗教の力を借りなければ、
ある程度の妥協で終わる所まで継続出来なかった。

米国や日本のみならずどこの国でもそうでしょう。
受験シーズンで寺社仏閣で神頼みすると同様に、戦争もやっぱ・・・。
戦意向上など国家が依存する宗教って、どうしても国民の多数が進行しているものになります。

自国内で産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れるなら、
他国にテロをやらかす程強く干渉しないし、自分たちに犠牲が出る戦争はしないでしょう。

日本も、19世紀末頃に文明開化と称してライフスタイルを大きく変えてから、1945年まで、
自国民の暮らしを護る為に、何度も戦争をしましたよ。
たとえ世界恐慌があったとしても、日本固有の領土から産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れたならば、
満州(中国東北部)や、東南アジアにあった欧米の植民地に軍隊派遣しませんし、
まして...続きを読む

Q仏教はなぜテロがないのでしょうか?

最近、イスラム過激派のテロのニュースを毎日のようにテレビで観ますが、仏教徒がテロを行ったということを聞いたことがありません。

イスラム教徒のなかでもテロをするのは、ごく少数だと思うのですが、イスラム教ではテロがあり仏教ではテロがないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。

 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強いる経済体制・・・とキリスト教国、イスラム教国と仏教国の考えは異なります。(中国は現実的な道教の教えの国です。)

 どちらがよいとは言いにくいですが、一神教的な国には昔から哲学があり、仏教国は哲学には弱いように思えます。ですから言い合いになると、仏教国は負けてしまいます。また交渉事にも弱いです。

 しかし仏教国は一つの考えに集約していないので、その考えに沿ったテロなどは起きにくいでしょう。どうしても世の中は、強いものに惹かれてしまいがちですが、声を張り上げているのが正論とは限りません。自分の考えが正しいと、押し通すのがよいのか、悪いのか、何とも言えないと言えます。

 

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。

 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強...続きを読む

Qスケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

ニュースで見ました
スケートリンクが経営赤字で潰れるというのを
それでスケート選手が訴えてるというのを

ちょっと思ったのですが
スケート選手が団結してお金を出せば?
もしくは募金して貰うとか
もしくは今度の北京オリンピックで金メダルを取り
金メダルを取った選手が企業のコマーシャルに出まくり
その資金でスケートリンクの赤字を埋め合わせれば?
そしてこれから赤字になりそうな経営を見直す為に
自分達が何ができるか考えてみては?
金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り
売るとか
スケート選手達が銀行からお金を借りるとか
方法は色々あると思います

スケートリンクの赤字をどうすれば解決出来るか
私達に何が出来るか
スケート選手は何が出来るか
考えてください

Aベストアンサー

>私達に何が出来るか
友達と誘い合わせて、毎日でも…とにかく、できるだけ多くスケートリンクに通ってお金を落としてください。

ウチの近所の由緒正しいホテルが経営難で廃業しました。
その時、数万人が「営業を続けて!」と署名をしたそうです。
そんな署名より、署名した人が年に1度でもそのホテルを利用すれば、廃業しなくて済んだって言うのに…。

スケート選手のカンパなり、協会なりが維持できるとしたら、日本で1箇所か2箇所ぐらいでしょうね。それでは、スケート競技人口を広げる事はできないので、やはりジリ貧になってしまうと思います。

サッカーがキャプテン翼をキッカケにメジャーになったように、誰かがフィギアスケートなりアイスホッケーなりのマンガを書いてメガヒットでも出て、スケートが大流行になればチョッとは状況変わるかなぁ…でも、これだけ真央ちゃんがTVを賑わせてもスケート業界を何とかしよう!と言うムーブメントが起きていないから、難しいでしょうね。

Qテロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。
今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。

このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

Aベストアンサー

イスラム過激派の根底にあるのは「自らの行為は神のため」という強い信仰心ですので治安維持のため自分達を鎮圧しようとする政府軍やら何やらも信仰を妨げる敵になってしまうんでしょう(この点についてはNO1の方が仰る連合赤軍も同様ですが。一言で言えば狂信)
パキスタンは911以降、イスラム国家のうちでは比較的親米な態度を取っていますので、そこらの事情も含んでいるとは思いますけど。

国際社会の介入についてはまずパキスタン政府が拒否するでしょう。内政干渉にもなってしまいますので、積極的にやりたがる国も多くはないでしょう。イラク、アフガンの例を見ても多数の国家による介入が事態の正常化に役立つよりはより泥沼に発展する可能性のほうが高いでしょうね。

Q駅前の違法駐輪・放置自転車の解決策について

大阪市内の某JR駅前に住んでいます。

数年前に駅周辺が区画整備され、大規模な駐輪場ができました。
しかし、違法駐輪は一向に減る傾向にありません。

・駅前に大規模な駐輪場(屋根付も一部有)がある。
・行政は定期的に一斉撤去等の対策を実施している。
・町内会で定期的に啓発活動を行っている。(チラシ配布など)

にも関わらず、減りません。
その原因に、
・ロータリーや歩道が比較的広く、歩行者の邪魔にはならない。
・駐輪場が有料である。
・他にも停めている人がいるという心理(モラル?)
ことが挙げられます。

私自身、見かけたら注意をするのですが、主な返答が
1)みんな停めている。
2)駐輪場代金を払ってくれるのか?
3)無視
4)駐輪場へ停めるそぶりをみせながら停めない。
というあきれた回答なかりです。(みなさん大人ですよ。(笑))

数年前に行政に問い合わせた時には「市民のモラル・・・」という回答でした。
行政も様々な対策を実施されています。キタやミナミでは毎日一斉撤去をすることで効果がでているようです。
しかしながら市内の全駅で毎日一斉撤去実施は予算的にも難しいです。

歩道の柵の前にさらにコーンやポールなどで柵をつくったり、プランターを並べたりするとかの方法もあるかもしれないですが、予算がかかることですし、歩道に勝手に設置するわけにもいきません。

違法駐輪問題を解決された良い事例等あればご教授ねがいます。

大阪市内の某JR駅前に住んでいます。

数年前に駅周辺が区画整備され、大規模な駐輪場ができました。
しかし、違法駐輪は一向に減る傾向にありません。

・駅前に大規模な駐輪場(屋根付も一部有)がある。
・行政は定期的に一斉撤去等の対策を実施している。
・町内会で定期的に啓発活動を行っている。(チラシ配布など)

にも関わらず、減りません。
その原因に、
・ロータリーや歩道が比較的広く、歩行者の邪魔にはならない。
・駐輪場が有料である。
・他にも停めている人がいるという心理(モ...続きを読む

Aベストアンサー

#1にいただいた補足を拝見しました。

駐輪を禁止している理由は「マンションの私有地内に不法駐輪しているわけではないが、マンション住民にとっての景観を悪くしているから」と解釈してよろしいでしょうか。それだけですか? んん、正直、理由としてちょっと弱いというか、一般大衆にとってはわかりにくい理由であるような気がします。私だったら素直にどかすとは思いますが、心の中では「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と思うでしょう。

例えばこれが完全にマンションなど私有地の敷地内ならわかります。私が暮らしていたマンションで不法駐輪があった時にも、何度か自転車そのものに貼り紙をしても同じ自転車が停まっていたので「(略)いわばあなたの玄関に他人の自転車を停めているようなもの(略)」という貼り紙をしたら、その人は二度と停めなくなりました。

また、私の住む地域には、「景観を守り、広場で歩行者が安心して過ごせるように」という理由で、駐輪を禁止しているモールがあります。しかし、いかにも停めてくださいといわんばかりの広場なので、建設当初は係員が二人がかりで待機して、無料駐輪場に誘導してくれていました。我が市自体は狭いのですが、その場所だけは広場を作れるほどの土地があるので、無料駐輪所も設けられるようです。無料だし、ほんの少し余計に歩けば済むことなので、皆、素直に言うことをきき、間もなく習慣が定着しました。

また、私はとある場所に、有料駐輪場だと知らずに勝手に自転車を停めてしまったことがあるのですが、戻ってみたら、事務所に寄るよう貼り紙がしてあり、駐輪代を請求されました。それから自転車ではありませんが、公園の周辺はたいてい駐車禁止になっていて、それは車が停まっていると公園内が外から見渡せず、公園にいる人たちの安全が侵害されるからだそうです。

しかし、ご質問の件の場合は、私有地ではないし、歩行者の安全を阻害しているわけではないし、見たところ点字ブロックだって余裕で確保されているし、車椅子もすんなり通れそうだし、危険になるほど見通しが悪くなっているわけでもない。「自宅の前に自転車が置かれるのは迷惑でしょう」とのこと。確かに、敷地に勝手に入っていたり、通り道をふさいでいたり、植木に影を作っていれば迷惑ですが、そうでなければ迷惑だと思わないのが、一般的な解釈の仕方ではないかと思います。自転車も整然と並んでいますし、写真で見る限りではの話ですが、けっこうかわいい景観にすら思えます。景観というのは主観ですからね。

べつに質問者さんの価値観を否定しているわけではありません。ただ、質問者さんから見て「あきれた」その返答はどれも、正直に「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と言えないから、さりげなくかわしているのだと思います。個人的な感想としては、「自転車はエコだし運動にもなるし、狭いところでは確かに迷惑だが、土地があるなら、停めさせてあげようよ」という思いでいます。

でも、不都合なら不都合で、何か、一般大衆にとってもっとわかりやすい理由を作り、さらにはその理由を明示する必要があると思うんです。そのうえで、市もしくは交番に掛け合って、監視もしくはトラックによる撤去の対象にしてもらうといいでしょう。ただ、禁止の理由がそういうことなのだとしたら、市や警察もその場所に限っては不法駐輪を大目に見ているのではないかなという気もしますが。

質問者さんにとってはあまり愉快な回答ではないかもしれませんが、改善に向けての参考になればと思っております。

#1にいただいた補足を拝見しました。

駐輪を禁止している理由は「マンションの私有地内に不法駐輪しているわけではないが、マンション住民にとっての景観を悪くしているから」と解釈してよろしいでしょうか。それだけですか? んん、正直、理由としてちょっと弱いというか、一般大衆にとってはわかりにくい理由であるような気がします。私だったら素直にどかすとは思いますが、心の中では「そんな理由でどかす必要があるのかなあ」と思うでしょう。

例えばこれが完全にマンションなど私有地の敷地内なら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報