中小企業の働き方改革をサポート>>

MTUやRWINというのはイーサーネットLAN接続にも影響を及ぼすのでしょうか?というのは家庭内やOFFICE内ではパソコン同士をイーサーネットでTCP/IPプロトコルのみ使用してつなげています。そのとき、同じパソコンでブロードバンド用にMTUやRWINを変更した場合、OFFICE内でのPCとのLAN接続の速度等は影響を受けないのでしょうか?素人的にはMTUなどの設定値はLANカードのTCP/IPの設定なので何か影響が出そうな気がするのですがそのあたりの仕組みはどうなっているのでしょうか?MTUなどは外部のブロードバンド接続のためだけの設定値なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>MTUなどは外部のブロードバンド接続のためだけの設定値なのでしょうか?



OSによって、対応が異なります。
Windows系のOSでは、MTUはネットワークインタフェースごとの設定です。
あるネットワークインタフェースを全ての通信(内部・外部両方)に使っているのなら、どちらにも同じMTUが使われます。
RWINもシステム全体で1つしか設定できないようです。

LinuxなどのOSでは、経路ごとにMTU(MSS)やRWINを設定できるものがあります。

今回のケースでは、外部がブロードバンドということなので、内部の速度と外部の速度にあまり差がないと思われます。
こういう状態であれば、外部にあわせて設定しても特に問題ないでしょう。

問題となるのは、Windows系のOSで、インターネット接続がナローバンドの場合だと思います。遅いネットワークにあわせてMTU,RWINを調整してしまうと、LAN内の通信も遅くなる可能性があります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom …

この回答への補足

ありがとうございます。
すると疑問がわいてくるのですが、WINDOWS系でrwinなどをデフォルト設定のままだとブロードバンドは遅いままです。ということは内部のLANでの接続もデフォルトのまま使っていると本来の機能をはっきしていない(遅いまま)ということでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/23 12:03
    • good
    • 0

>すると疑問がわいてくるのですが、WINDOWS系でrwinなどをデフォルト設定のままだとブロードバンドは遅いままです。

ということは内部のLANでの接続もデフォルトのまま使っていると本来の機能をはっきしていない(遅いまま)ということでしょうか?

その通りです。
回線が遅かった時にチューニングする業者等が、LANのカスタマイズと称して設定していくのは、この辺の値だったりします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング