過去にも似たような質問がありましたが、Safariの文字化けについてです。
「環境設定」の「表示」が「日本語(ShiftJIS)」になっているにもかかわらず、たびたび文字化けします。
多くは「デフォルト」のままで大丈夫なのですが、ときには同じサイト内でも別のページにジャンプした途端、文字化けします。
その都度、「表示」から、いくつかある日本語表示形式を試すのは、ストレスです。

IEの場合、文字化けはまず起こりません。
それでも、Macユーザーの多くは、Safariをお使いのようなのが、文字化けに困りませんか?
何か解決法があるのですか?
また、多少の不便をしても使用するのなら、IEにないメリットがあるのでしょうか?

いっそのこと、IEをメインに使おうかとも考え中です。
その場合、メール本文中のURLをクリックして起動するブラウザソフトを変更するには、どうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文字コードだけでなく、フォントも日本語のものに設定してください。

たとえばヒラギノなど。
それでだいぶ改善すると思います。
私的体験でいうなら、文字化けのページに遭遇するのは、月に一度あるかないかくらいじゃないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したら、標準フォントがTimes、等幅フォントがCourier(でしたっけ?)になっていました。
Osakaに変更したら、いつも文字化けしていたサイトがきちんと表示されました。
月に一度くらいなら許容範囲なので、Safariを使い続けようと思います。

お礼日時:2005/04/23 14:04

Safariの文字化け、うっとうしいですよね。


それで私は、最近Firefoxに乗り換えました。
Safariと遜色ないくらいはやいです。
IEはWinではストレス感じないけど、Macだとちょっとイラっとします。タブ式ブラウジングでないし。
ActiveXを使っているとか、セキュリティーが対応していないとかで、利用できないサイトもありますが、そういう時はしかたがないのでIEを使っています。

ちなみに、Firefoxは表示テーマをダウンロードして変えることができますが、そのなかにはSafariのクローンもあって楽しいです。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No3.のかたのアドバイスに従ってフォントを変えたら、いつも文字化けしていたサイトが、きちんと表示されました。
これからもSafariを使おうと思いますが、もし不具合を感じて乗り換えるときはFirefoxを候補に入れます。

お礼日時:2005/04/23 13:59

Safariを立ち上げて環境設定→デフォルトwebブラウザのプルダウンで


インストールされているブラウザの候補が出ますのでIEを選択します。

私は仕事柄Safari、IE、ネスケをDockに置いており、いつでもどれで
もすぐに立ち上げることができますが、メインはSafariです。
理由はまずインターフェースがOSXに映えるから(当たり前だ・笑)。
次に、「速い」と言う謳い文句に釣られたからですが、IEと比べると
そんな気もします(確認した訳ではありません)。
文字化けは、そう言えば過去頻繁にありましたが、最近ハタと起きな
いですね。OSのバージョンとSafariのバージョンに関係しているのか
も。私はどちらも現時点での最新です。

いずれにしても使い勝手に大した差はない様な気がします。Safariで
の不満はURLバーから検索できないことぐらいかな。ブックマークの
使い勝手も各々多少違いますがそれは慣れだけでしょうし。好みで良
いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No3.のかたのアドバイスに従ってフォントを変えたら、いつも文字化けしていたサイトが、きちんと表示されました。
これからもSafariを使おうと思いますが、変更する時のために覚えておきます。

お礼日時:2005/04/23 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報