非常に痛ましい事件が起こりました。
 11日の10時ごろからこのニュースに関する質問が飛び交っていますが、僕はこの事件について経済の観点から質問したいことがあります。
 
 1つ目は、どうしてアメリカ経済がストップしてしまったかです。確かにニューヨーク証券取引所は世界貿易センタービルの近くにあるのですが、現在はそこも立ち入り禁止になっているのでしょうか。
 確かに世界貿易センタービルには1200社あまりの銀行の海外支店や、金融関係の会社が入っているのですが、そこの機能が停止しただけでアメリカ経済はストップしてしまうのでしょうか?

 2つ目は、ITバブルから立ち直ってきたアメリカの復興が、この事件によって足止めを食うでしょうが、このことによって世界経済にどれくらいの影響が出るのでしょうか?
 
 3つ目は、2つ目ともかぶるのですが、日本への影響です。昨日ついに平均株価が一万円を割れました。一万一千円を割れたときでさえあれだけ大騒ぎしたのに、一万円をあっさり割ってしまった日本の経済はこれからどうなるのでしょうか?
 昨日ニュースを見ていたら、九千円を割り込んだら日本の金融業に深刻なダメージを与えるといっていましたが、どういうことなのでしょうか?

 たとえひとつのことだけに関してでも、回答していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず1つ目です。


これは、現在取り引きできる状態ではないとされます。
原因は、ワールドトレードセンターが崩壊してその破片やほこりが辺り一帯にばらまかれたことで、その処理作業ができていないこと、このほこりなどの影響でコンピュータなどへの影響も心配されていますし・・・
また、救助する側にとっても、今再開されると救助活動の邪魔になると言うことも理由です。
また、もし今取引を再開しても、暴落するでしょう。
これだけの要因があっては、再開するわけにはいきません。まわりの状況もある程度改善されていないのに再開するのは、よい手段ではないですからね。

二つ目ですが、ITバブルから立ち直った?とはどういうことですか?ITバブルが崩壊してから、アメリカ経済は下降しており、それをさらに早める契機となったであろう行為がこれです。少なくとも数日はこの影響が世界的に株などにでるでしょう。
アメリカ経済については、これからのブッシュ政権の手腕にかかります。世界についても、ブッシュ政権の手腕と各国の経済政策次第です。

3つ目です。
日ニュースを見ていたら、九千円を割り込んだら日本の金融業に深刻なダメージを与えるといっていましたが、どういうことなのでしょうか?

日本の銀行関連企業は、株の売買による含み益が収益を支えています。含み益とは最初にA社の株は2000万円でそれを買った、そして売るときはその会社の株が上がり3000万だった。そうなると実質1000万円の利益がでます。(実際は手数料などが出ますけど)
この売買利益が含み益です。

しかし、現状はどうでしょう。いずれの会社も最安値を更新中です。
そうなると、昨年は3000万だったものが2000万円いやもっとしたに下がっているかもしれません。
今度は損をしました。これが含み損です。
銀行は多くの企業の株を持っており、売買益があるときは確かに良いですが、今のように下がれば・・・何もしなくても資本が目減りします。
平均株価がいくらを割ったらと言うのは、この含み損と含み益の割合が損の方に傾く会社が増えるのがこのらいんとされているためです。

そうなると、銀行は資本力が下がる→銀行評価が下がり、企業融資も減る→銀行の株価も下がる→金回りが悪くなる→融資が滞る企業などが増え倒産なども増える

こうなりますね。これ以上下げ改善がなければ・・・地獄のような不況と失業時代がくるでしょう。

あとは、米政府・経済が早期に信頼を回復すること、ブッシュ政権手腕と日本政府の動き次第です。
あとは、次のテロがあるかないか?
祈るのみかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9.11をアメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか?

9.11をアメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか?

9.11から明日で9年ですが、あれはアメリカの陰謀だという人がいます。
ビルが完璧に崩壊したことをもって、あれはアメリカ政府が中東に軍事介入したいがための自作自演だったということのようです。
しかし飛行機がビルに突入したことで、仮にビルが崩壊しなくても凄まじい被害が発生しており、反米勢力のテロであることは明白です。
アメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか? 心理学に詳しい方教えて下さい。

注)ストックホルム症候群:圧倒的な暴力が自分に向けられていることを直視できず、相手を愛したり、憎しみの対象を他に転換すること。 

Aベストアンサー

 <ストックホルム症候群>て犯罪被害者が、犯人と一時的に時間や
場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な
依存感情を抱くことをいうのではない?

 犯罪者と「一時的に時間や場所を共有」していないので
違うと思いますが・・・・

 それに「アメリカの陰謀」と言っている人は
<9.11テロ>の被害者?
被害者じゃない人が言うのは<ストックホルム症候群>じゃないよ

Q福島県の立ち入り禁止区域

重機の搬送だとかで、立ち入り禁止区域に、
許可を得た上で立ち入った人が、
気分が悪くなったといって倒れ、
その後死亡したそうですが、
今までにも原発の作業員の方が、
気分が悪くなったといって倒れ、
その後無くなったケースがありました。
作業員の方は心筋梗塞だかの病気だと聞きましたが、
今日お亡くなりになった方も、
やっぱり心筋梗塞ですか。
放射能のせいじゃないですよね。
もし僕が福島県に行って立ち入り禁止のところに入った場合、
やっぱり気分が悪くなって倒れますかね。
あの、送電線の下とか、
風車の側とか、
結構人体に影響があると言われている場所がありますけど、
公式には影響なしとされていますよね。
放射能も公式には影響なしとなってますけど、
本当は影響があって、
死亡と放射能には関係があるんじゃないんですか。

Aベストアンサー

人体に影響があるに決まってます。
でも、直ちに影響はないんです。
じわりじわりと体を蝕んでいきます。

甲状腺ガンになったりしますし、放射能は危険です。

放射能と死亡の関係はよくわかりません。

Q9.11米政府陰謀説を信じられますか?

国会でも取り上げられたことがあるのですが,9.11はアメリカ政府が張本人だという説を信じますか。

根拠はたくさんあるのですがその一部です。
(1)ジャンボ機を操縦したこともない犯人がたった6ヶ月のアメリカの小型飛行機の練習を積んだだけで,ワールドトレードセンターに見事に命中させ,そのうち,後の1機などは急旋回してぶつけている。
(2)ユナイテッド93便が犯人ともみ合いになり地上に激突したとされるが,家族宛に電話を機内から多くの人が電話をしているのだが,飛行中の乗客席から携帯電話で電話は簡単には繋がらない。(映画にもなっている『ユナイテッド93」』)
(3)飛行機があたってもいないビルまで,爆弾をしかけたように他のツインタワーと同じような崩落の仕方をしている。

他にも,おかしなことだらけなのですが,詳しくは,「9.11 真相」で検索すると,出てきます。

アメリカ市民まで殺して,アメリカ政府がこんなことをするなんてあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

9.11に関わることはおかしなことだらけですね。

飛行しているジャンボジェットから携帯電話からいくつもの電話があったとか(あの時期の携帯電話で上空の飛行するジャンボジェットから電話なんて不可能)、勇敢なアメリカ人たちがそこでハイジャック機の飛行ルートを把握しながらテロリストたちと戦い犠牲となってテロを防ぐために飛行機を墜落させたとか、ペンタゴンの四階建ての建物に横から綺麗に突っ込んで庭などの敷地は全く無傷で、おまけにペンタゴンにジャンボジェットより小さな穴を開けたとか、挙げれば切りがなく不自然なことばかりですね。
その後の炭疽菌テロではその炭疽菌が米軍製のものだったりして、それが突き止められて以後炭疽菌テロはパタリと止んだなんてこともありましたね。
またこの事件の幕切れとされたビンラディンの殺害に関してもおかしなことだらけでしたね。当初1ヶ月ほどの報道は公然のデタラメだらけで、その後に修正に次ぐ修正情報が流れる事態でした。その中には特殊部隊の作戦行動は政府に生中継され、オバマを始め政府高官たちが機密に集められをそれを見ていた なんてことが写真付きで大々的に報道されていましたね(その後、これは大嘘で機器が故障したとかいう話で、オバマを始め政府高官達はまるで何も見ていなく、その後に連絡を受けただけだった)。


たぶんブッシュみたいなただのバカは関わっていないでしょうが、政府内部や米軍関係者にはテロ関係者がいたのでしょう。
といっても諜報機関の末端やトップが諜報活動の内容を把握することができないように、あくまでコマとしての役割としてアメリカ政府がテロに関わったということなのでしょうが。

何にしてももう何かの真実がまとまって表にでることはなさそうですね。
日本政府なんて何一つ独自に調べずにすべて 鵜呑み ですからね。

9.11に関わることはおかしなことだらけですね。

飛行しているジャンボジェットから携帯電話からいくつもの電話があったとか(あの時期の携帯電話で上空の飛行するジャンボジェットから電話なんて不可能)、勇敢なアメリカ人たちがそこでハイジャック機の飛行ルートを把握しながらテロリストたちと戦い犠牲となってテロを防ぐために飛行機を墜落させたとか、ペンタゴンの四階建ての建物に横から綺麗に突っ込んで庭などの敷地は全く無傷で、おまけにペンタゴンにジャンボジェットより小さな穴を開けたとか、挙げれ...続きを読む

Qあれだけの事をしでかしている北朝鮮…でも、それでも国交を持っている国々の人はどう思っているんだろう???

人権侵害・言論の不自由・国家による拉致・ミサイル発射問題etc。

北朝鮮という国がどういう国かは、もう議論の余地が無いですが、
上記のような事が全世界に知れ渡っています。
ですが、韓国の民間機に対しての「安全を保証できない宣言」などは
全世界の誰が見ても『国家による100%、犯罪者的脅し』でしょう。

こんな、まるで「世界のやくざ」たる北朝鮮とまともに国交を樹立
している国々はどれくらいあるんでしょうか?
それらの国々の人々は、北朝鮮という国・外交手段をどう思っているんでしょう?
自分達に害が無ければ興味のない話なんでしょうか?

※6カ国会議参加国以外でお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮はメディアが発達していません。
外国のことなど、私らの気持ちとか
ぜんぜんわかりません。
日本のテレビを見ることができるのですが、
「朝鮮いてまえ」みたいな番組ばかりです。
いつ攻めてくるかわからない状態で
びくびくしてるのは朝鮮の方だと思います。
そのような状態では旅客機だって爆撃機に
見えてしまうのでしょう。
いや、「旅客機に見えるけど実は爆撃機かも?」
と思ってしまうのかもしれません。

そういう北朝鮮の気持ちを知ってる国々は
北朝鮮に同情します。
今の時期、軍事演習して挑発する国を
歓迎しないかもしれません。

そもそも、北朝鮮が自国に攻め入られる危険性を
少なくするために人質をとろうというのが拉致の
主旨であったはずです。

私らなどは戦争をしたくないのだから、
日本は北朝鮮に戦力を振るわないことを
もっとアピールするべきだと思いますが、
そう思うのは少数派です。

実際、日本人同士でも他人の気持ちはわからないから、
テレビ番組の内容を見る限りでは、
「戦争してあんな国なくなればいいのに」と
思ってる人のほうが日本の国内では多いと思います。
世界的に見ればそちらのほうが少数派です。

朝鮮はメディアが発達していません。
外国のことなど、私らの気持ちとか
ぜんぜんわかりません。
日本のテレビを見ることができるのですが、
「朝鮮いてまえ」みたいな番組ばかりです。
いつ攻めてくるかわからない状態で
びくびくしてるのは朝鮮の方だと思います。
そのような状態では旅客機だって爆撃機に
見えてしまうのでしょう。
いや、「旅客機に見えるけど実は爆撃機かも?」
と思ってしまうのかもしれません。

そういう北朝鮮の気持ちを知ってる国々は
北朝鮮に同情します。
今の時期、軍...続きを読む

Q9.11はテロか?

先日、9.11について質問したのですが、その時は9.11はテロで無く、陰謀だろうという返答が数多くありました。しかし、偏った意見だけでは本当の事に近い答えを知ることは出来ません。ですから質問したのですが、もし9.11はテロだと言えるような事柄ってありますか?

Aベストアンサー

テロの定義ですが
「一般に恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為、またはその手段を指す。」
(ウィキペディアより引用)
であるとすれば、結果として、私も含め、皆ずいぶん恐怖してアルカイダの組織的暴力行為の目的等に関心を持つようになった(アルカイダは自分たちの組織の目的に注目させるのが目的でありそれは大成功)のですから、9・11はテロだ、といっていいと思います。
「陰謀」は、「隠された謀議」ですから、9・11はもちろん陰謀ですね。
陰謀とテロは同時両立する事柄であり、テロか、陰謀か、どちらか2者択一しなければならないものではありませんね。
ちなみに、「戦争における戦略的行為」のひとつには「一般に(相手国国民に)恐怖心を引き起こすことにより、(戦争意欲を喪失させる)特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為」がありますから、大東亜戦争での東京など諸都市への無差別爆撃や広島や長崎への原爆投下もテロ行為といえるでしょうね。
ここら辺は小林よしのり氏著作の「戦争論2」が9・11後に出版されてますから、参考にされたらどうでしょう。

テロの定義ですが
「一般に恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為、またはその手段を指す。」
(ウィキペディアより引用)
であるとすれば、結果として、私も含め、皆ずいぶん恐怖してアルカイダの組織的暴力行為の目的等に関心を持つようになった(アルカイダは自分たちの組織の目的に注目させるのが目的でありそれは大成功)のですから、9・11はテロだ、といっていいと思います。
「陰謀」は、「隠された謀議」ですから、9・11はもちろん陰謀ですね。
陰...続きを読む

Q王将社長殺害事件とアンネの日記破損事件

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131219/crm13121913030014-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022218160007-n1.htm

の捜査が難航しているのは、パチンコ利権天下り官僚からの圧力があるからですか?

Aベストアンサー

アンネの日記破損事件については、かつてのチマチョゴリ切り裂き事件と同じ臭いを感じます。

ウィキペディア『チマチョゴリ切り裂き事件』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B4%E3%83%AA%E5%88%87%E3%82%8A%E8%A3%82%E3%81%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

まあ、過去の朝鮮総連の一方的発表と、朝日新聞の裏付けのない報道と違い、今回は物証もあるわけですけど、まあサヨクの人たちが定義する「知性の低いネトウヨ」さんたちが、わざわざこんな真似する必要性が感じられないんですよね。

詳しくは警察の調査を待ちます。
とりあえず個人的見解となりますけれども、どうも反日勢力の自作自演の疑いが強いと感じられます。


次に王将社長殺害事件ですが、これは事件の背景がまったく別。
政治的な動機はおそらくなく、単に中国のおそらくマフィアとトラブルになり、報復で殺害された疑いが強いです。

参考:『餃子の王将 大東社長射殺事件で浮上した中国マフィアの影』
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140114-00000006-pseven-soci

その他、創業家とのトラブル関係を疑う声もあります。

参考:『徹底深層ルポルタージュ 餃子の王将社長射殺事件「創業家内の怨念」と「蠢く半グレ」』
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38030

アンネの日記破損事件については、かつてのチマチョゴリ切り裂き事件と同じ臭いを感じます。

ウィキペディア『チマチョゴリ切り裂き事件』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B4%E3%83%AA%E5%88%87%E3%82%8A%E8%A3%82%E3%81%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

まあ、過去の朝鮮総連の一方的発表と、朝日新聞の裏付けのない報道と違い、今回は物証もあるわけですけど、まあサヨクの人たちが定義する「知性の低いネトウヨ」さんたちが、わざわざこんな真似する必要性が感じられない...続きを読む

Q今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画

今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画・実行なのですか?それと自分は反米でも親米でも戦争反対派や戦争賛成派でもないのですがZeitgeist(ツァイトガイスト・時代精神)やLoose Changeなどの動画で見る矢先からこれは陰謀論とか陰謀論者と必死にコメントする人が居るのですがなぜ動画を見る前から陰謀と言えるのでしょうか?疑問です。(ニコニコ動画などなどで) 

Aベストアンサー

snoken187様へ 政治とはすべてに、表と裏が存在します。他の方との回答とは異なりますが、世界の現実ですね。たとえば現在日本で問題提起されている、子供手当てですが財源が問題といっているが、それはまやかしです! 国民を欺くための戦術に過ぎません。実際には奥さんとか、子供の扶養者控除を廃止した場合の金額とまったく同じであり。増税の必要性など実際には存在しません。

ですからこれにも、裏があるのです。子供手当てとは、子供に手当てを出すということで、まずは現在、日本では票の単位が家族という場合が多く見受けられますが、扶養者控除は家族の存在重視、それに対し子供手当ては、家族を一度崩壊させ、これから数年後の有権者(中国型 思いやりのない欲望のみの有権層の構築)を作ることが、野党時代模索した民主党のシンクタンク機関が進めたもので、国民などのことを考えたものではないのは、一般国際人なら誰でもわかることであるが、日本人は(現在世界の笑いもの国民一位)気がついていないというか、報道機関の怠慢に過ぎない!

民主党の政策自体が家族を崩壊させるための、政策であり、国民のことを考えたものではない。
この政策で一番打撃を受けるのが、公明党。二番目が日本型共産党(実際の共産社会の中国では違います)、三番目が自民党。これにより民主独裁が10年後には確立される。

選挙については、数が権力であり、お金であり、すべてなのです。このことを知らしめたのは、われらが指導者である小沢先生であるのに、無能な管はそれを捨てて、きれいごとに走り民主政権を危機にさらしている、大ばか者です!

これ同様、アメリカについていえば9.11事件ですが、すべてがテロリストが行ったというには、世界の地政学や世界の現状からかんがみても、考えにくいですね! ただ2チャンネル等の面白半部の
簡単(ブッシュ政権関与説)なものではなく、世界はもう少し複雑です。現実は一般庶民が考えるほど簡単じゃないし、複雑な利害関係が存在します。

過去では、張作霖爆殺事件でも、世界各国は旧日本軍のせいにしたが、現在世界の知識人(日本の知識人とは違います 日本の知識人とは批判はできても、作り出すことができない無能な集団)はロシアの情報機関が行ったのが確定視されていますね。

ですから、あまた様のご質問に答えるには後数十年はかかるでしょう。 ただ今いえることは、現在の先進諸国(強国 米国・中華人民共和国・ロシア・ブラジル・インド・一部ヨーロッパ)とアラブ諸国は関係がよろしくない(外交的じゃなく、経済的にである)。

日本に言えば、現在のお馬鹿担当の大臣はありえない間違いを犯し続けている。なぜ円高でガソリンが高いのかがわからない。もう少しまともな頭がないのかが、わが党...じゃなく民主党良識派からも出ている、政策に長けた官僚に任せるべきです。

snoken187様へ 政治とはすべてに、表と裏が存在します。他の方との回答とは異なりますが、世界の現実ですね。たとえば現在日本で問題提起されている、子供手当てですが財源が問題といっているが、それはまやかしです! 国民を欺くための戦術に過ぎません。実際には奥さんとか、子供の扶養者控除を廃止した場合の金額とまったく同じであり。増税の必要性など実際には存在しません。

ですからこれにも、裏があるのです。子供手当てとは、子供に手当てを出すということで、まずは現在、日本では票の単位が家族とい...続きを読む

Q未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取

未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取して、指紋照合データベースで調べた場合、過去に前科がある 時は、データベースに指紋が記録されているから犯人割り出しが容易ですが、犯人が前科が無いときは、データベースに照合しても、該当なしになると思います。そこで質問ですが、警察はしばらく何年間も捜査を放置しておいて時効直前ギリギリまで待って、再度、指紋照合データベースで指紋がヒットするのを待っておくのでしょうか?それとも、半年なり一年おきなり、地道にデータベースで照合作業しているのでしょうか?詳しい方は教えて下さい。また、過去の実例なんかも知っていればお願いします。

Aベストアンサー

別に未解決事件や、過去の事例を知っているわけではないのですが…。

最初事件が発生したときに、データベースで検索します。この検索した指紋をAとします。
該当する指紋がなかったので、このAは未解決事件の指紋として登録されるでしょう。

その後、別の事件が発生したとします。
そこで採取された指紋(これをBとします。)をデータベースで検索すると、必ずAとも照合するようにデータベースで設定しておけば、BはAとは関係ない、又はBは未解決事件の関係者であることが判明するので、新たに指紋Aでデータベース検索しなくても登録されている全ての指紋と照合済みと言うことになりますよね。

よく、「○○事件で逮捕された容疑者が××事件にも関与していた疑いがある」なんて言うのも、容疑者からの証言だけではなく、データベースの活用だけで割り出せると思います。

※本当にこういう事をしているかどうかの保証は全くありませんが、一応こういう使い方をすれば再検索しなくても済むというお話です。

Q9.11のワールドトレードセンターのテロで質問です。

(1)世界同時多発テロって言いますが、なぜ「同時多発」なんですか? WTC以外でテロがあったんですか?

(2)飛行機に乗っていた人で生存者はいましたか? 全員亡くなった?

(3)9.11自体、アメリカの陰謀説がありますが実際は? 少数派ですがこの知恵袋にも陰謀論者がいます・・・
「911の嘘」で知恵袋内検索したら惑わされる内容が出てきました。

Aベストアンサー

9/11のアメリカでの連続多発テロ事件が起きる2日前の9月9日に
アフガニスタンの反タリバン勢力の「北部同盟」の最高司令官
アフガンの坂本龍馬といわれた
アハマッド・シャー・マスード将軍が、何者かによっての自爆爆弾による
テロにより命を落とした。報道陣を装ってインタビューに訪れた、アラブ系
の人物が扮したカメラマンの爆弾による自爆攻撃に巻き込まれたのだ。
このマスード将軍の暗殺と、今回のアメリカでの連続多発テロ事件とは
同じ組織によるものだと思われる。
アメリカでのテロ行為を引き起こした者たちにとって、
マスード将軍の存在も脅威だったのかも知れない。

なぜ彼は、暗殺されたのか?!それは、マスード将軍が目指した理想が
今回テロを引き起こした者たちの思想に反していたからなのかも知れない。
マスード将軍が、25年以上にも渡って戦い続けて求めてきた事はイスラム
の理想を目指し周辺国や他国からの介入を排した形での、
真の「アフガニスタン」の独立国家としての姿を、求めていたのだと思う。

・世界貿易センター攻撃と先後して、
アメリカン航空77便 [編集]
詳細は「アメリカン航空77便テロ事件」を参照


 アメリカン航空のボーイング757-200ワシントンD.C.発、ロサンゼルス)行きアメリカン航空77便(ボーイング757-200:N644AA)が、ハイジャックされ、午前9時38分、バージニア州アーリントン、アメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン・ビル)に激突し、爆発炎上。

 ニューアーク発サンフランシスコ行きユナイテッド航空93便(ボーイング757-200、N591UA)は、ホワイトハウス攻撃を狙うテロリストにより、ハイジャックされたが、乗客・乗員の、自らの命を捨て犠牲を最小限に抑えようとする活躍により、奪還され、ペンシルベニア州シャンクスヴィルの荒野に墜落。

墜落した旅客機の乗客・乗員は、ハイジャック犯も犠牲者も全員死亡している。

タリバンを主犯とする、アメリカに対する陰謀なのは明白です

9/11のアメリカでの連続多発テロ事件が起きる2日前の9月9日に
アフガニスタンの反タリバン勢力の「北部同盟」の最高司令官
アフガンの坂本龍馬といわれた
アハマッド・シャー・マスード将軍が、何者かによっての自爆爆弾による
テロにより命を落とした。報道陣を装ってインタビューに訪れた、アラブ系
の人物が扮したカメラマンの爆弾による自爆攻撃に巻き込まれたのだ。
このマスード将軍の暗殺と、今回のアメリカでの連続多発テロ事件とは
同じ組織によるものだと思われる。
アメリカでのテロ行...続きを読む

Q中国さんよ、あんたら経済大国になったんだから、経済大国らしく振る舞わんとあきまへん。

いつまでも開発途上国並にODAの世話になってたらシャレにもなりまへん。
これからはODAの世話になるんでなく、日本な代わりになってアジアの貧しい国々にODA支援してあげないけまへん。
それからこれまで日本から借りた金もちゃんと返さなあきまへん。
そしてついでに言うとこれからは日本に対してODA支援してあげんとあきまへん。
それからベトナムなどの周辺の小国をイジメてはいけません。
大国なら大国らしく周辺の小国をODA支援してやらなあきまへん。
そうであってこそ中国は自らを大国であると主張できるんです。

Aベストアンサー

中国は、日本から援助してもらっている、つまり
ODAなんて感覚はありませんよ。

日本はあの戦争で、損害賠償を負担することに
なりました。
韓国などは戦争もしていないのに、日本から莫大な
賠償金を手に入れました。

しかし、中国は米国などの戦勝国が放棄したので
格好つけて、放棄しました。

格好だけなので、その代わりにODAをせしめたのです。
つまり、中国にとっては、あれは戦時賠償のつもりなの
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報