このカテでよいものかどうかよくわかりません。
以下、素人の妙な発想ですが どなたか明確に肯定/否定していただけますと助かります。
また「ある!ある!わたしも!!」的な意見も大歓迎です。

ふだんから自分のケアレスミスの多さ、集中力のなさ、記憶力のなさに嫌気がさしてます。
心構えとか段取りの面での対策はもちろん行ってます。
本件ではフィジカルな面で質問させてください。

日々感じてることなのですが

1. 鼻炎等で鼻の通りが常に悪いです⇒口をポカンとあけたままになります⇒奥歯のかみ締めがよくない⇒集中力が薄れる⇒ケアレスミスが増える。また記憶力の減退。

なんてことは皆さんの経験上おありでしょうか?あるいは生理学とか医学的にどうなんでしょう?
同様に

2. 鼻炎等で鼻の通りが常に悪いです⇒頭(脳)が常に暑い感じがします⇒集中力が薄れる⇒ケアレスミスが増える。また記憶力の減退。

なんてこともあるのでしょうか?
また、

3. 鼻炎等で鼻の通りが常に悪いです⇒しゃべりにくい⇒会話中のリアクションが悪い。
なんてのは?

小さいころから鼻が悪く もしそれが集中力や記憶力、日常会話の中での応答性の早さ(会話のテンポ)に関係しているとすると
数十年の悪さ加減が積もってしまっているんで解決には非常にエネルギーが必要やな、と。

要は我ながらミスの多さ・記憶力のなさに閉口しておりまして なんとかしぃたいと思っております。
「あとで見直す」的な発想は根本的な解決にはなりませんので唯物的にどこに原因があるのかと日々悩んでおります。
上記は生理的な面でみたひとつの仮定なんですが、みなさんのご意見をいただいきたいです。

妙な質問かと思いますが質問者は真剣です。なんとか自分を変えようとあがいております。
よろしくご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今、花粉症で鼻が詰まってます。


そのため匂いがわからず味も良くわかりません。
夜も寝苦しく、眠りが浅くそのため日中眠く、仕事に集中できません。

前に放火魔は蓄膿症の人が多いって聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが、スカっとすることがしたくなるそうです。

昔、歯並びが悪くて矯正もしました。
鼻がつまり鼻で息が出来ないと口を開けますよね?
普通口を閉じることによって閉じた唇の筋肉が締まるそうで、口を開けっ放しにしてると唇の筋肉が働かないため歯も出てしまうっていわれました。
歯を治す前に鼻を治せとも。
歯並びが悪くなるとかみ合わせも悪く、顎関節症にもなります。あごが痛くなります。
かみ合わせが悪くなると踏ん張りがきかなくなります。

まず、鼻つまりの原因が何かを診てもらい、治療してもらうのがいいと思います。
匂いがわからず、味がわからなくなるだけでも鈍感になっているような感じです。
いろんな感覚がにぶりそうですよね。

ダイビングで水中では簡単な計算も出来なくなります。
それって鼻が利かないから?と今思いました。

鼻が詰まるとしゃべるのも辛く人と会うのも嫌になります。どんどん悪い方向に行ってしまいます。
まず、鼻を通すことを考えたらいいんでしょうね。

そうしたら自然と鈍感な自分とさよならできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
わたしも花粉症がひどくGW明けまで何をするのもおっくうでした。
鼻づまりと鈍感さとの関係 広く展開いただきましてありがとうございます。
じつは歯並びも悪いんです。
遺伝やと思うてましたが意外な要因が・・・(笑)
もっと早くに考えておけばよかったのかも。
失われた時間は大きいなあ。
ともあれ医者で相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 13:25

鼻の通りが悪いと、確かに集中できないですよね。

しゃべりづらいですし。
私も小さい頃から年中鼻閉でしたから、よくわかります!
ですが、数年前に手術しました。鼻中隔彎曲症といって、鼻の真ん中の軟骨がいがんでいると片方はふさがってしまい、もう片方ばかりで呼吸するので、そちらに負荷がかかり粘膜が腫れてそちらも鼻詰り・・・。
という最悪な状況でした。
手術により、鼻はびっくりするくらい通りました!!
今は快適です!アレルギーなので鼻炎は治りませんが、呼吸がラクです!!!
耳鼻科受診されることをオススメします。

この回答への補足

かえすがえすお礼がおそくなりましたことおわびもうしあげます。
みなさまの貴重なご意見・経験談ありがたく頂戴いたします。
ひごろからなんとなく考えていたことに対し賛同いただいたことありがとうございます。
なんや私だけやないんや、て感じられたこと心強く思います。
花粉症のシーズンが終わり例年なら耳鼻科(病院全般)には近寄りたくもないのですが(苦笑)行きつけの耳鼻科に行き相談してきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/15 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
「鼻中隔彎曲症」初めて知りました。
わたしとは症状が違うのかな・とも思いますが素人考えは危険ですよね。
自閉の克服 おめでとうございます。
リスペクトです。
耳鼻科で相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 13:28

鼻炎とは違いますが、子供のころ「アデノイド」を取る手術をしました。


大人になってから「あれは何の手術だったのかなぁ」と気になり調べていたら、

それが原因で

「鼻詰まりや鼻呼吸の障害による口呼吸(口をぽかんと開けている)、夜間のいびきや睡眠時無呼吸症候群、睡眠障害、鼻水の排泄障害による鼻炎や副鼻腔炎(ちくのう)の慢性化が起こります」とあって、
「換気障害のために夜安眠障害や注意力散漫」

などとも書いてあったので、原因は違いますが、換気障害があれば、同様に注意力なども落ちるみたいです。
なので、kansaiheartさんのお感じになっていることはあたっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
そうですか。やっぱり感じあたってますか。
「アデノイド」わたしも調べてみました。
今度耳鼻科行ったときに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 13:21

こんにちは、


風邪なんかで鼻がつまるとたしかに集中力なくなります。話の応答のわるさっていいうのはよくわかりませんけど、鼻つまりがひどいときって、頭がぼーっとしたりするんでなってもおかしくないですよね。
花粉症なんかで鼻がたえずでちゃうときも似たような感じになるってききます。

ただ、質問者さんの場合、慢性的にこのような状態なんですよね?そうするとただの鼻炎じゃないんじゃなさそう?いくらなんでも普通の鼻炎がそんなに長期間続くはずないです。

とするとアレルギー性のものか蓄膿かもしれません。
どちらにしても、自宅で完治は難しいですが、まめに医者にかかって治療すれば症状は少なくとも改善されるはず。
ちなみにわたしのいとこも、子供のころ蓄膿気味で悩んでおりましたが、医者に通いながらいつのまにか、治ったみたいです。

たしかに鼻関係は慢性化すると治りにくく医者でもてこずること多いみたいです。ですが今では随分治療法もよくなっているそうなので、ぜひお医者様にみてもらいましょう。やはり原因をなくすのが一番です。

参考URL:http://health.dot.thebbs.jp/r.exe/1033469409.e40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
耳鼻科には定期的に通っております。
花粉症のシーズンにです。
そこでたしかに蓄膿症やと言われました。
あれって完治しない/しにくいと聞いてまして
花粉症のシーズンくらいしか医者には通っておりません。
蓄膿症が完治すればやはり変わりますよね。
そうですよね。
レーザーとか外科的な手術とかばかり意識してました。
耳鼻科で聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 12:42

1,2については、耳鼻科に貼ってあるポスターに書いてありました。

(奥歯の噛み締めは別として)

小学校の健康診断で引っかかる子が結構いるのに、「痛くない」といって受診しないでほおっておく親が多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっぱそうですよね。そうなんや。

ちなみに私はちいさいころからよぉ耳鼻科に行ってたんえですけどね。
けっしてほっといたわけやないんですけどダメでしたね。
おそらく遺伝しますんで自分の子供には適切な治療を受けさせたいですね。

お礼日時:2005/05/15 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻閉<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  鼻閉とは鼻づまりのことで、すべてが病気によるものではありません。片側の鼻が数時間で左右交代に起こる鼻閉はネーザルサイクルといわれ、生理的現象です。病的な鼻閉は、両側の鼻閉といつも同じ側の鼻がつまっている場合です。 原因は何か  病的な鼻閉には、鼻中隔弯曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)など鼻の骨の構造に原因のある構造的な鼻閉、アレルギー性鼻炎など炎症で鼻粘膜が腫脹(しゅちょう)する(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の動かしにくさ、ろれつが回らない感じがします

30代の主婦です。

ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。

特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。

他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか?

手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3です。
市販の薬は病院から処方される薬に比べ、効果が低い代わりに
副作用も少ないのが一般的ですが(もとろん用量を守っていればですが)、
可能性という意味ではないわけではありません

一番簡単な診断方法は、しばらくパブロンをやめてみて
症状がよくなるかどうか見ることですが、
花粉症の季節にそれはきついでしょうか。

Q首が張ると、ろれつが回りにくくなります

4年前から首の後頭部が張り、硬直している感じがあり
首を左右に振ると首の後ろの筋肉が一緒に振ったと同時に
くっついてきてとても気持ちわるいです。そして同時に、ろれつがとても回りにくく言葉がつまります。その時に必ず首の後ろが固まっているのです。薬は現在、筋弛緩薬を飲んでいますが良くなりません
つい最近大学病院で、MRI,MRA、椎コツ動脈撮影、首のレントゲンをしていただきましたが、結果は異常なし。医師からはストレートネック、緊張型頭痛、自律神経失調症と診断されました。大きな病気ではない事に安心はしたのですが、首の硬直、張りなどによってろれつが回りにくくなるととても辛いです。私と同じような経験された方はいらっしゃいますか?また改善するためにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、そのような時には頭痛薬を飲めば首のハリも無くなり、だいぶ楽になりました。
私の場合、首にハリが出るのはデスクワークのやりすぎか、水分不足によるものです。
水分不足は怖いですよ。
水分は、しっかり摂ってますか?
もしかすると、血の巡りが悪いのではありませんか。

あまり患者さんが多くない病気で知られていないものなら、治療法も病名も確立しないまま時間が経過する事があります。
より専門的な知識が無いと、判断ができない病気もあるようです。
女優の奈美悦子さんも原因不明の病気で悩んで、何軒もの病院に通い、最終的に秋田の病院で、病名や治療法がわかって治療したということがありました。
どんなに大きな病院でも絶対はありませんから、自分なりに調べたらいいと思います。

奈美悦子さんも、ネットで情報を仕入れて、結果として秋田の病院の先生に出会い、完治したと聞きます。
先生に、大丈夫です治ります。と言われ安心したそうです。

同じような経験をした人から情報を得られるよう、早く解決するよう願っております。

Q喋っていると鼻が詰まる

喋っているとだんだん鼻が詰まったような感じになり、口がカラカラになり息苦しく声も出しにくくなってしまいます。
以前耳鼻科で鼻炎があるといわれたのですが、このような症状も鼻炎の症状なんでしょうか?そうだとしたら、点鼻薬や錠剤など薬で改善できるのでしょうか?

Aベストアンサー

口がからからになると言う事は、口腔粘膜からの分泌物が減少しているという事が考えられます。

粘膜が乾燥する疾患として「乾燥症候群」「シェーグレン症候群」というのがありますので、念のためそれも視野において病院で検査して貰う事をお勧めします。

Q話すと痰と鼻づまりがひどくなっちゃいます。

私は夜に友達と毎日電話をしています。

はじめの方は普通に話して楽しいのですが、10分くらい話していると、痰が絡んで話の途中で「ん゛ん゛!ごほごほ!」としてから話さないといけなくなります。

それからだんだん鼻も詰まってきて鼻声になります。
毎回そうで話し方が悪いのかなといろいろ調べても治らないし正直何が原因なのかわかりません。

友達にも「大丈夫?」と心配されてしまうし、最近ではこっそりミュートにしてからゴホゴホしてます。

声もこもっちゃって嫌だし困ってます。

同じような症状がある方や原因がわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

蓄膿症の症状に似ていますね 耳鼻科に通って徹底的に治しましょう

Q鼻づまりと記憶力について

 鼻がつまって既に10数年
私が自分で鼻づまりからくる症状としては
1,短期的な記憶力が悪い
2,睡眠が浅く 常に眠気がある
と考えています。
 これらの症状と鼻づまりは因果関係があるのでしょうか?
 それとも私が鼻づまりのせいにしているだけなんでしょうか?
 現在点鼻薬にて症状を緩和するものの
鼻中隔湾曲のため やはり鼻は常に詰まった状態です。

Aベストアンサー

こんばんわ。おっしゃる2つの症状は鼻づまりに
関係しているんじゃないでしょうか。
鼻づまりというか呼吸にも問題があると思います。

鼻がつまっているので口で呼吸していませんか?
口がいつもポカンと開いていませんか?
口呼吸は良いことがありません。
普通は鼻呼吸なので、鼻から吸った空気は脳の下のほうを
通るので脳が適度に冷却されて良いのだそうです。
しかし口で呼吸していると吸った空気は脳の下を通らず
(極端な書き方ですが)そのまま肺のほうへ行ってしまう為に脳の温度が上がってしまうそうです。

どういうことかというと風邪などひいた時に熱を出すと
頭がボーっとなりますよね。
鼻づまりの人はそれと同じことが日常だということです。それで集中力が無くなるのだそうです。

なんと、私の主人がまさにそうでした。
年がら年中鼻をかんでいます。鼻をかんでもつまっている感じでじゅるじゅるさせています。いつも口が半開きで
見た目もかっこ悪いし集中力がないので読み書きが
ものすごく苦手です。座って本を読み続けるなど
できませんし記憶力もとぉ~っても悪いです!!
子供のころから鼻が悪かったらしいので実際に
勉強もあまりできなかったようです。
鼻中隔湾曲症もあり夜寝るときも口を開いていますから
いびきが物凄くて(太ってはいない)時々呼吸が止まっている時もあります。そのせいもあり、いくら早く寝てもいつも眠たいようです。熟睡していないんだと思います。
眠りの質が悪いのですね。

私は鼻炎とは無縁なので風邪などで鼻がつまったりすると
非常に不快で、主人はこれが毎日なんだな~と思うと
かわいそうで2年ほど前に手術を受けました。
鼻中隔湾曲の手術です。あと入院中に睡眠時無呼吸症候群の検査もしました。
湾曲は完全には治らないのかもしれませんが(湾曲している場所によるでしょう)鼻づまりは以前より良いと思います。昔は鼻にかかった声でしたがそれがなくなりました。口は相変わらず開いていますが...
いびきもかいていますが呼吸が止まっている事は私が
知る限り無くなりましたよ。
昔は朝起きたとき非常につらそうでしたが術後はわりと
良いように見えます。(少しは熟睡できているのだと思います。)

すいません、話がそれましたが点鼻も対症療法でしょうね。原因が湾曲によるものでしたらそれを治さない限り
調子悪いかもしれませんね。
耳鼻科で相談されたらいかがでしょう?一生のことなので
眠りも大事だと思います。
お大事にしてください。

こんばんわ。おっしゃる2つの症状は鼻づまりに
関係しているんじゃないでしょうか。
鼻づまりというか呼吸にも問題があると思います。

鼻がつまっているので口で呼吸していませんか?
口がいつもポカンと開いていませんか?
口呼吸は良いことがありません。
普通は鼻呼吸なので、鼻から吸った空気は脳の下のほうを
通るので脳が適度に冷却されて良いのだそうです。
しかし口で呼吸していると吸った空気は脳の下を通らず
(極端な書き方ですが)そのまま肺のほうへ行ってしまう為に脳の温度が上がって...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q疲れるとろれつが回らないんです。

質問させてください。

もう4年も前からなんですが、一時期過労な状態に落ち入って、めまいがとまらなくなり、視界が暗くなったりする症状がありました。耳鼻科に入って、脳のMRIもとってもらっても異常はなくて結局起立性貧血の傾向があったこと、
過労と精神的なものと結論付けられました。
それからゆっくり休めば少し楽になったのですが
それからも疲れると、めまいや、どうしようもない脱力・疲労感が発作のように襲ってきたり(これは数時間たてば回復します)ろれつが回らないでちゃんとしゃべろうと思っても言葉にすべて濁点がついてしまったり
顔面が冷たくなったりします。
これってただの過労でしょうか?
症状が出たときに病院にいきたいのですが
症状が出ているときは忙しくて病院にいけず、
かといって治っているときに行っても前回のように原因が分からないままになりそうで
相談しました。
やっぱり病院にいくべきなんでしょうか。
どなたか同じような症状がある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

症状を拝見させて頂いて、
すこし思い当たる節があったので
回答させて頂きます。

これは私の経験ですので
必ずしもannetさんが同じというわけでは
ありません。しかし、ご心配のようでしたら、
神経内科を受診されてみたらと思います。


annetさんは一時期過労な状態
とありましたが、はじめ私も過労のような状態が続き
次に瞼が上がらなくなり、
複視といって物が二重に見えるため
眩暈のような症状が現れました。
また、いつも耳が詰まったような感じがあったので、
耳鼻科や眼科に行きましたが
特に異常はなく
(そのときに症状が出ていなかったため)
そうこうしているうちに
手の脱力、ろれつが回らなくなり脳のCTを取りましたが異常ありませんでした。
私は、朝は元気でしたが、仕事が終わり夕方くらいに
なってくるともうガクンと疲れ果ててしまうのです。
でも、朝になると大丈夫ということの繰り返しでした。
また、休みの日等症状が全くでないという日もありました。

最終的には脳外科の先生から神経内科の受診を勧められ
重症筋無力症との診断を受けました。

何件も病院を回っても異常なし。
と言われ続けたので診断を受けてホッとしました。

以上は私の体験なので
かならずしもannetさんと
同じとは限らないと思います。
annetさんも症状があるのに
なんだか分からないというのは
不安ですね。
はやく、原因が分かるといいですね。

こんにちは。

症状を拝見させて頂いて、
すこし思い当たる節があったので
回答させて頂きます。

これは私の経験ですので
必ずしもannetさんが同じというわけでは
ありません。しかし、ご心配のようでしたら、
神経内科を受診されてみたらと思います。


annetさんは一時期過労な状態
とありましたが、はじめ私も過労のような状態が続き
次に瞼が上がらなくなり、
複視といって物が二重に見えるため
眩暈のような症状が現れました。
また、いつも耳が詰まったような感じがあったので、
耳鼻科...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q蓄膿症で記憶力が低下するというのは本当?

 数年前に虫歯が原因で(と、診察された)蓄膿症になりました。右上の奥歯が炎症を起こし、それが原因で右側の頬だけに黄色い膿がたまる、といった症状でした。何度か病院を変え、最後に行った病院で、鼻の奥の軟骨に穴を開けて膿を出す治療を受けました。その後膿は出なくなりましたが、ズキズキと脈を打つような軽い痛みと、重い感じが今でもたまにあります。最後の治療を受けてから5年位たちますが、やはり完治していないのでしょうか?また、最近、記憶力の低下が著しく悩んでいるのですが、これも関係あるのでしょうか?まだ30代前半なので年のせいではないと思うのですが・・・・(なお、原因とされた虫歯は医者の判断により抜歯されました。自分としてはそのやり方に疑問を感じたのですが)

Aベストアンサー

完治してないのかどうかはわかりませんが、痛み、重い感じ、記憶力の低下、等は蓄膿症の
症状だと思います。
以下のサイトをご覧になって見てください。いろいろ書いてありますよ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/jibi/fax0457.htm

Qいつも片方の鼻がつまっているのですが

今まで深く考えたことはありませんでしたが、
かれこれ15年くらいは、ずっと片方の鼻が
つまっています。風邪をひいてるわけでもな
いんですが・・・・。

これが普通だと思っていたのですが、私は
あまりからだが強いほうではなく、いつも
すぐ疲れやすいです。
もしかすると、この疲れは鼻からきてるの
かなぁ・・・と思ったのですが、通常
鼻は両方スースーと通っているものでしょうか。
知人に何人も尋ねてみましたが、みんな両方
とも同じくらい通っているとのことでした。

何で結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「長い鼻づまりと疾患」
この中で関連リンク先も参考にしてください。
花粉症等のアレルギー疾患でなければこの中にある「鼻中隔湾曲症」の影響ではないでしょうか?
程度の多少はあるでしょうが、ほとんどの人が鼻中隔湾曲はあるようです・・・?

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm


人気Q&Aランキング