アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計が最近汚れてきました。
細かい部分まできれいにできるよい方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

 腕時計は肌につけるので汚れてしまいます。


儀式用とかでしたら、その場だけ使用しましょう。

実用品は、
安価で高性能ですので、(絶対に狂わない電波時計)バンドを外して超音波洗浄などいかがですか。

 褒賞の時計は懐中時計でした。
 毎日つける指輪と、会場でつける指輪の感覚で分けられることをおすすめします。
    • good
    • 0

金属のバンドなら,ぬるま湯とママレモンで,歯ブラシを使ってゴシゴシやりましょう.ただし,本体部分はぬらさないように.



本体の枠とガラスの境目などは,つまようじのさきでゴシゴシやりましょう.

皮バンドなら,ある程度使ってへたってきたら,新しいものに変えた方が無難です.

ご参考まで.
    • good
    • 1

金属バンドでしたら、眼鏡屋さんの店頭に置いてある「超音波洗浄機」がラクです。

但し本体の部分を漬けないように注意してください。大きい眼鏡屋さんの店頭で「ご自由にお使いください」と書いて置いてあることが多いです。磨く効果はないですが、隙間に入った汚れはぜ~んぶ取れます。防水でも本体を漬けると故障しますので気を付けて…。
    • good
    • 0

生活防水タイプであれば、ぬるま湯の中でハブラシなどで優しくこするとビックリするほど綺麗になります。

ハブラシは使い古しのケバケバしちゃった奴で充分です。汚れが酷ければ石鹸を泡立てて汚れとなじませる。私はこんなかんじです。
    • good
    • 0

よくテレビの通販で売っているスチームの


噴射機みたいなのがありますよね?
通販の番組内で実演していたのですが、
あれで金属の時計に噴霧するとビックリするくらいの
汚れが落ちていました。
値段はいくらか分からないですがとにかく威力はすごいです。
噴射機は他にも用途があるようなのでこの際購入されるのも
良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

 もしも大事な腕時計なら、内部清掃も1~2年に一度くらいすると長もちするそうです。


 想い出の品などでしたら、ぜひ時計専門店に相談してみてください。
 わたしの母は、そうやって手巻の婚約時計を長いこと使っていました。数年前にとうとう壊れたと嘆いていたので、わたしが新しい腕時計(電池式で、そんなに高価ではないものですが)を誕生日に贈ったら、それもそうやって整備に出してるそうです。
 時計屋さんも「近ごろは調整に出してくれる人が少なくなった」と喜んでくれたそうです。
    • good
    • 0

綿棒でみがく。


だめなら、クリームを綿棒につけてみがく。このくりーむは普通の二ベアなどです。なんでも良いですけど・・・

これで結構綺麗になりますが・・・・

綿棒で駄目なら、楊枝の先にティッシュをまいて・・・
    • good
    • 0

入れ歯や貴金属用の発泡洗浄剤を使えば綺麗になります。


材質によっては、変色する場合があるので注意!
むろん、防水加工がされていて金属バンドの時計が対象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A