引越しのため(他県へ)陸運局で登録の変更手続きをしました。
新住所での登録・ナンバー変更・新車検証の発行・自動車税の納付も問題なく行われました。
ところが先日自動車税の還付の連絡が郵送で来たのですが、その宛先が旧住所のままだったのです。
旧住所地の県税事務所に問い合わせたところ、「陸運局からもらったデータでは住所の変更がされていない」とのこと。
陸運局にも問い合わせたところ「住所変更はされており新車検証にも新住所が記載されている」とのこと。(確かに新車検証上では新住所に変更済み)
さらに県税事務所に問い合わせると「こちらではわかりません」の一点張り。さらに「こういうことはときどきあるんですよね(笑)」

そこで皆様に質問です。こんな出来事はよくあるのでしょうか?また次の自動車税納付書は新住所・旧住所どちらに届くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは 私も同じような経験あります。

さて まず 自動車税納付書ですが 新住所に行くと思います。
陸運局は国土交通省 税金は国税(重量税等)、県税(自動車税等) リサイクル法は経済産業省 縦割り行政から横の繋がりが 近年話題となりますが まだまだ うまくいかない事も多いようで 自分も不安になるところが 多いです。
例えば 継続車検で 継続用納税証明が 必ず要ります。ところが 納付書で金融機関等で支払を済ませて すぐに納税証明を 取得するとき その金融機関から県税のコンピューターに登録されるまで 時間がかかります。
そこで「自分は払っているのに 確認が取れないのは?」と問題が出ます。領収書で払った事を証明しないと継続用納税証明はもらえません また 領収書は 継続用納税証明の代わりにはなりません。めんどくさいでしょ?それに 納税証明(納付書)でも「継続用」の言葉が抜けると車検には使えないのです。(支局や市町村で使える所とダメな所あります。殆どダメ)
また 一般に軽自動車、バイク(排気量による)は市区町村で 自動車は各都道府県税等が管轄です。
車検を車屋さんなど頼むときは良いのですが ユーザー車検等で自分で持ち込みすると ほんとめんどくさいです。途中から私の愚痴になりましたが まだまだ 「え?」と思う事、沢山あります。リサイクル法とそれに伴う重量税還付など 不安材料に事欠かないです。
長かったけど「良くある事」と理解できましたか?

この回答への補足

縦割り行政の弊害ということでしょうか?

自動車税の還付の通知が来たことから陸運事務所から県税事務所へ登録変更の連絡が行われていると思いますが、ただその内容が正確でなかったと思われます。

今回の場合、もし郵便転送の手続きをしていなかったら、還付の通知はどうなっていたのか疑問です。

補足日時:2005/04/25 09:23
    • good
    • 0

うちも転勤ばかりで他県に引っ越してますが


めんどくさいのでいちいちナンバーの変更はしていませんでした。(本当はいけないんですが)
毎年の自動車税の通知が来ないと困るので、それは毎回管轄(ナンバープレート)の税事務所に住所の変更したことをハガキで送付してました。(毎年くるその税の納付書といっしょに同封されているはがきで出しています。)
なので一応県税事務所にもお知らせしておいたらどうでしょうか?
ちなみにこの前、長年乗ってきたその愛車を売却したのですが住所がいっぱい変わっていたので、戸籍抄本とかとったり書類を揃えるのが大変でしたが難なくクリアーしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧住所の県税事務所では「今回の登録変更で自分のところのデータから抹消されるので大丈夫ですよ」と軽く言われました。たしかに旧住所の県税事務所からすれば登録変更(住所変更であれ抹消登録であれ)の手続きは同じということのようです。

自動車税の還付を受けることのできる指定銀行の支店が新住所の近くにはないため、還付金額よりも多い電車代を払わなければなりません。

なんだか愚痴になってしまいましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税をクレジットカードで払えますか?

自動車税をクレジットカードで支払いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?クレジットカードが不可能な場合、Edyならできるでしょうか?

Aベストアンサー

 Edyでの支払が可能です。昨年、am/pmでEdyを利用して自動車税の支払いを
行いました。

 余談ですが、その時使ったEdyはJCB-ANAカード(マイレージカード)に付いている
クレジットカード一体型で、自宅でパソリを使いANAカードからカード内のEdyへ
必要額のチャージを行い、am/pmで支払を行いました。通常、このEdyを使うと
200円で1マイル付くのですが、公共料金の支払いに当たるという事でマイルは
付きませんでしたが、チャージした金額の分のクレジットーカードのポイントは
付きますし、実質的にカード払いにする事が出来ました。
 また、クレジットカードからEdyへのチャージを(私の場合)5/16以降に行えば、
チャージ額の引き落としが7月になるので、ボーナスを自動車税の支払いに充てる事が
出来金銭面でも助かりました。

Q自動車を貰う場合の車庫証明・陸運局へ新車乗り入れ

お世話になります。調べて疑問に思っていることを質問させて頂きます。自分で手続きする予定です。
知人の車を貰う事になりました。我が家には、カーポートがありますが、1台しか停められません。知人の車を貰ってから、現在持っている車を売ろうと思っていますが、車庫証明をとる際に収容可能台数・現在収容台数を記入します。これはどのように対処すれば良いのでしょうか?正直に書くと1台しか停められない所に2台停める事になってしまいます。自分の車を暫定で他所に移しておくことは可能です。
また、陸運局が品川→多摩へと管轄が移る場合は、ナンバープレートの交換が必要で陸運局へ貰った車で申請しに行く必要があると書いてあったのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

>正直に書くと1台しか停められない所に2台停める事になってしまいます。

入れ替えであれば、入れ替えとして書きます。
入れ替える自動車のナンバーを記載し、新しい車の情報を書くようになっています。

一緒に所有と言うのは出来ません。

>陸運局が品川→多摩へと管轄が移る場合は、ナンバープレートの交換が必要で陸運局へ貰った車で申請しに行く必要があると書いてあったのですが、本当ですか?

ナンバープレートが変わりますので本当です。

後のナンバープレートには、登録地を管轄している陸運事務所の封印がつけられています。
この封印は、国土交通省に登録してある封かん所で、封かんの許可を得ている人以外行ってはいけないことになっていますし、そもそも封印は一般の人が勝ったりもらったりする事は出来ません。
ですので、持って行かなければなりません。

軽自動車なら、封印がありませんので、自動車を持ち込む必要はありません。

Q自動車税のことで教えてください

自動車税のことで教えてください

自動車税の支払いでクレジットカードで支払いする方法はありますか?

銀行、コンビニ、郵便局でクレジットカードで支払いできるところはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

ファミリーマートが発光するファミマTカードで払えます。
たぶんこのカードしかないです。
固定資産税も払えます。

Q陸運局での車検について

今度の車検は陸運局で受けようと思っています。
こちらのほうが費用が安く済むんですよね?
陸運局での車検はユーザー車検なのですよね?
ただ、私は車のことに関してズブの素人なのですが、ユーザー車検とは車に詳しい人にしかできないものなのでしょうか?
どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に、デーラーなどで「車検」と言っているのは
「点検整備」と「検査」を含めた物になります
陸運局では、「検査」しか行いませんので、予め「点検整備」をしないで
いきなり検査を受けると一箇所でも不良箇所が有れば、「不合格」になります
不良箇所を直して、何度でも検査は受ける事は出来ますが、手間と時間が掛かります

>ユーザー車検とは車に詳しい人にしかできないものなのでしょうか

検査のときにチェックされる箇所を、自分で点検し、必要なら調整・修理を行ってから、陸運に持ち込むということになりますので、それなりの知識・経験が必要です

もう一つの方法は、「点検整備」の部分だけを別の工場等に頼む事も出来ます
大きな陸運の近くには、それ専門の工場が有ったりします
そこでは、検査機器も揃えているので、事前にチェックも出来ます

この場合。検査費用は安く済みますが、整備点検費用が掛かりますから
車検代の節約効果は小さくなります

Q■自動車税→分割→車検■

車検が明日で切れます。
自動車税を滞納しています。
車は必要なので、車検を受けたいのですが
自動車税が支払えず受けることができません。

車検の分は、クレジットカードで分割で支払おうと
思っているのですが、
自動車税は、県税事務所などの相談で、
分割で支払いながら乗れればと思うのですが・・・

やはり全て納付してからでないと無理なのでしょうか?
一括ではとてもではないですが支払えません。
無理な場合、なにかいい方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

自動車税を全部払ってからでないと、車検を受けるのは難しいと思います。
そのために車検の時には納税証明書を提出することになっているわけですから。

ところで、車検の分はクレジットで分割予定とのことですが、車検は業者で受けられるのでしょうか?
そうであれば、格好は悪いかもしれませんが、業者に言えば相談に乗ってくれる場合があるようです(一時立替払いとか。)。
何とかコストの安い資金を借りてきて税金が払えるといいですね。

Q陸運局

知人から車をもらい明日陸運局に手続きをしに行くのですが、どこの陸運局に行けばいいのでしょうか。ちなみに習志野ナンバーから足立ナンバーになります。

Aベストアンサー

新所有者の住所の管轄陸運支局で行います。

東京陸運支局足立自動車検査登録事務所
〒121-0062 足立区南花畑5-12-1 
電話:3884-1511

江戸川区のページです。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/guide/touroku/touroku8.html

Qお得な自動車税の支払い方は?

自動車税の支払い方について、クレジットカードは使えないですよね?
現金払いでローソンパスは使えるのかな???

銀行やコンビニの窓口で手続きを行うのが一般的だと思うのですが、
結構な額だけに、もっとお得な支払い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Edyの付いたカードか、おサイフケータイとEdyチャージできる
クレジットカード用意する。

クレジットカードからEdyにチャージうると、一部のクレジットカードを
除き、クレジットカードのポイントが貯まる。

そして、Edyの使えるコンビニで自動車税の収納代行を行いEdyで支払う。

現金では貰えない、クレジットカードのポイントが貰える。その分お得。

Q【陸運局での】封印の外し方のコツ

陸運局で住所変更の手続きをします。管轄が変わるので、ナンバーも変更になります。
以前その手続きを行った時に、ナンバーの封印を外すのに四苦八苦しました。結局自分では外せずに、恥を忍んで係員の方にお願いしました。
他の人は陸運局備え付けのドライバーで簡単に外していましたので、コツがあるんだと思います。
コツや道具で思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

普通のプラスドライバーNo2を
封印の真ん中にあてがって、手の平でたたきます。
簡単に貫通しますので、そのまま回します。

ネジの頭はNo3のドライバーが合うと思いますが、
No3のドライバーでは貫通し難いです。
あえてNo2を使います。

Q固定資産税クレジットカード

東京都在住です。
固定資産税の支払いをクレジットカードでする事はできますか?
自動車税は2011年から可能になった、とわかりましたが固定資産税はわかりません。
また可能な場合どこで申し込みができますか?

どなたかどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

市町村によって対応が違いますのでお住まいの地域の役所で聞いてください

Q新車購入します。自動車税の納付はどうなりますか?

 現在、乗っている4WDのワゴン車が10年経過となり、この夏頃に新車の購入を考えております。

 そこでお尋ねします。

1 自動車税の納付はどうなるのか?
  つまり、来年の今頃、新旧2台の2重払いは避けられるのか?

2 同様に、自賠責保険料の支払いはどうなるのか?

3 1年のうち、新車購入に有利な時期はあるのか?

 クルマに詳しい方、どうかお教えください。
  

Aベストアンサー

新車購入時での自動車税は年税の月割りの支払いとなります。2000ccの車であれば年税が39500円、6月に登録をしたとすると自動車税は月割りの29600円となります。自賠責保険は普通乗用車であれば37ヶ月44190円です。下取り車の自動車税は車検が無く、下取りした販売会社で抹消登録するなら自動車税は税事務所より月割りの金額が還付されます。下取り車の自賠責保険料は車検がない場合は保険も切れることになりますから解約金はあまりないでしょう。車検が多く残っていた場合は査定金額に含まれる場合が多いです。
車の購入時期は3月と9月が決算のところが多いので、その時期を選んでみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング