1回のジャッキアップで1度に2本のタイヤ交換をするため油圧式フロアジャッキを購入したのですが、ジャッキを車のどの部分に当ててよいのかわかりません。教えてください。
間違った所にジャッキを当てれば車を損傷してしまいそうです。

A 回答 (1件)

フロントはメンバー部分かサスペンションのロアアーム付け根部分、FF車ですとミッションケースの場合もあります。


リヤはデフケース、同じくサスペンションのロアアーム付け根部分にジャッキポイントがあります
車の取扱説明書に書いてある場合もありますね
どうしても不安であればディーラーに電話して聞いてみてはいかがですか

ときに車種は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車種はFFのイプサムです。メンバー部分、サスペンションのロアアーム付け根部分、デフケースが具体的にどの部分かよく判りません。私の知識不足ですが・・・。ディーラーに問い合わせてみます。
 

お礼日時:2005/04/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油圧フロアジャッキを当てるポイントはどこですか?

自分でスタットレスタイヤに交換するために、油圧フロアジャッキを買ったのですが、ジャッキを当てるポイントがわかりません。説明書にも書いてなくて困っています。車はワゴンRです。初心者でもわかるように教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

入るのなら、フロント正面から挿入してメンバー(バンパー裏から車軸方向に走っている太い金属)に当てて、滑らないように注意して上げます。
スタッドレスはそれぞれ前輪のすぐ後方に寝かせて置いておきます。
若しくはリジッドラックで支えます。
フロント左右の交換が終われば降ろして後輪側へ。
後輪はトーションビームが走っているでしょうからそこにかけてリア両輪を上げて同様に交換します。

もし、両輪が上げられないならば、正規のジャッキポイントで一つずつ上げます。
前輪タイヤハウスの終わりから10cmぐらいの所に凹みがあるはずです。
後輪側も同じで、タイヤハウスが始まる10cmぐらい前側です。
鉄板を貼り合わせて切り立っているところにあります。
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/j_up.htm

hpにあるように、角材でも何でも良いから輪留めをしておきましょう。
交換前、交換後はちゃんと接地させるまでタイヤを敷いておきましょう。
万が一ジャッキが外れたときの保険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報