友人がネットショップをしており、現在大変困っている状態です。
皆様、よろしくお願い致します。

環境は以下の通りです。
OS・・・WindowsXP
メモリ・・・512
CPU・・・Pentium3
ちなみにウイルスバスターも入ってます。

何も立ち上げていないのにCPU使用率100%、
プロセスを見るとSystemが常に90%後半のメモリ使用量になっています。
こういう状態なので何も立ち上げてなくても動かない状態で困っているようです。
(フリーズではないです。)

どんな異常なのでしょうか?
解決方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WindowsXP SP1は大丈夫で、今回はSP2に限ったことのようです。


他のOSでは問題ないようです。
ウィルスパターン2594が原因のようです。
先ほど公開された2596を当てると直ったとの情報です。
手動アップデートしてみてください。
恐らく症状が改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事で大変助かりました。
昨日のニュースでもやっていましたね。
本当に会社やショップを経営している方には大打撃だったでしょう・・・。

おかげさまで最新版をアップデートしたら直ったようです!
このたびは本当に・・・ありがとうございました!!!
感謝の気持ちでいっぱいです!

お礼日時:2005/04/24 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらウイルスバスターが原因だったようです(><)
会社などお仕事で使われていた方は本当に迷惑だったでしょうにね・・・。
今後はこのようなことがないことを祈ります・・・。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 23:53

 回答ではないんですが、当方も同じ現象になってます。

SYSTEM が 90%後半で激遅です。。
 今朝から、社内の数十台のPCのうち、7割程度が同じ現象になってます。(全滅でもない)

 XP Home(sp2)、ウィルスバスター(7.510/2.596)という点が共通な気がします。

 Google で検索しようにも「SYSTEM」ではキーワードが普通すぎて全然探せません。

 Windows Update が自動で適用される設定になってるので、目下それを疑っているのですが、昨晩かかったパッチをアンインストする作業も出来ず仕舞いです。

 このまま月曜まで復旧しないと、こっちも偉い事になりそうです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後会社のPCはいかがでしょうか?
他にも同じような症状の方がいて安心しました・・・。
どうやらXPのHOME、SP2にウイルスバスターが入っている方が被害に遭われたようです。
夜知りましたがニュースでもやっていましたね(><)
個人で使っているならまだしも、会社で使っている場合は本当に迷惑だったことでしょうに・・・。

ウイルスバスター最新版をアップデートすれば直るようですね!

お礼日時:2005/04/24 23:49

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

これだと思いますよ。
ウイルスバスターを最新版にアップデートしたら治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事で大変助かりました。
どうやら他の方も同じ現象になっているようだと貴方様のお返事で気づきました。
昨日のニュースでもやっていましたね。
本当に会社やショップを経営している方には大打撃だったでしょう・・・。

おかげさまで最新版をアップデートしたら直ったようです!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/24 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

cpu100%」に関するQ&A: 原因不明のCPU使用率100%

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Qメモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント!?!?

メーカーや容量の組み合わせ方で効果がどれほど低下するのか不安で増設に二の足を踏んでおります。
メモリ増設の注意点などありましたらご経験者のご教示よろしくお願いします。

512MB+1G か
512MB+512MB か、
1G+1G+512MB か、
1G+1G  なのか はたまたマザーボードの許容最大の
1G+1G+1G なのか・・・。
メーカー品かバルク品か。悩みだしたらとまりませんで。背中を押していただきたく投稿しました。
マザーボード・AOPEN AK77-333
CPU・Athlon XP 1800+
RAM・512M(SAMSUNG PC2700/184pin/DDR-SDRAM)
HD ・40G+増設50G=90GB
コミットチャージの最大値は70万くらいですが、頻繁に重たさを感じてプログラムを終了させてますので上昇余地はまだあると思います。

皆様はこのようなケースではどのように増設されますでしょうか?
お勧めのメモリ容量の組み合わせと、お勧めのメーカーなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント
これは、メモリ使用量が1GB以下で使用する場合が多い人で、マザーボード(チップセット)がデュアルチャンネルに対応している場合は、確かに512+1024のシングルチャンネルより、512+512のデュアルチャンネルの方がメモリアクセスが高速になるって話です。

>AK77-333
http://aopen.jp/products/mb/ak77-333.html
デュアルチャンネルに対応してませんから、メモリの使用量と搭載量との関係だけですね。
予算と相談して、スワップが起きにくいメモリ量を搭載して下さい。
必要以上に搭載しても殆ど使わないのであれば、効果はありませんから。

尚、バルク品やノーブランド品は自己責任でご利用下さい。

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Q何もしなくてもCPU100%

最近パソコンを起動するだけでCPUが100%から下がらなくなり、何をするにも動作が重くてしょうがないです。
ときどき青い画面になって動かなくなります。

スパイウェアの駆除はこまめにやってるのでスパイウェアでは無いと思います。

スペックは
XPのメモリが512、CPUはアスロンの1,9ぐらいです。

Aベストアンサー

確認ですが、
F-secureでウイルス検索はしてもなにも検出されなかったと言うことですか?
他の会社のオンラインスキャン(トレンドマイクロやシマンテックなど)では試したことはあるでしょうか?

タスクマネージャーはCPUが100%の時や、とても動作が重い時にやって見ましたか?
普段大丈夫なときにタスクマネージャーでsvchost.exeを確認しても解決にはならないので。

以上確認の補足お願いします。

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

QCPU使用率100%で何も立ち上がらない・・・

昨晩からwindows media playerの調子が悪く、
HD内の動画を1回見る→閉じる→違う動画を見ようとする→反応なしで立ちあがらない・・・
ですので一回一回シャットダウンして動画を見てました。

そして今朝PCを起動して通常通りにインターネットアイコンをクリックしました。しかし何も起動しません。
それだけじゃなく、デスクトップ画面(マウス・時計など)も2分に一回程度しか動かなくなってしまってました。
しかもマイコンピューターやメディアプレイヤーなど何もかも起動しません。
唯一、タスクマネージャだけ開いたので、チャックしてみると、
CPU使用率が100%でした。
一度シャットダウンしようと思ってみましたがそれも反応が無く無理でした。
なので強制終了し、再度PCを起動させてみましたが先程と変わらず・・・・。
諦めて再び強制終了し、また1時間後に駄目元で試したら、普通に使えました。
でも、相変わらずメディアプレイヤーは1回限定(笑)
media playerを起動させなければCPUも正常なのですが、
media playerが反応しなくなると必ず100%に達してます。

どうしたらいいのでしょうか?

昨晩からwindows media playerの調子が悪く、
HD内の動画を1回見る→閉じる→違う動画を見ようとする→反応なしで立ちあがらない・・・
ですので一回一回シャットダウンして動画を見てました。

そして今朝PCを起動して通常通りにインターネットアイコンをクリックしました。しかし何も起動しません。
それだけじゃなく、デスクトップ画面(マウス・時計など)も2分に一回程度しか動かなくなってしまってました。
しかもマイコンピューターやメディアプレイヤーなど何もかも起動しません。
唯一、タスクマネ...続きを読む

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーのバージョンは7ではありませんか?
IE7のアップデートにはバグがあったらしく、同様の症状の出た人を何人か知っております。
コントロールパネルのインターネットオプションの詳細設定から、一旦リセットをかけてみて下さい。
たいがいそれで解決します。

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Q何もしていないのにタスクマネージャーCPU100%はなぜ?

上記のことについてですが、何もしていないにタスクマネージャーのCPU稼動が100%になっているためファイルの動きが遅くて困っています。何故でしょうか。
OS ウィンドウズXP
メモリ768MB
HD 80G
使用HD 20Gであります。
常住するウィルスソフトをOFFにしても変りません。
ちなみウィルスソフトはマカフィーです。

Aベストアンサー

可能性は低いと思いますがこいうものも

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903737

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Q何もしてないのにCPU使用率が100%になります。

何もしてないのにCPU使用率が100%になります。
タスクマネージャーを見たところsystemにほとんどCPU使用しています。
動作も重い気がします。
なんとかならないでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://winxp.pasokoma.jp/6_120921


人気Q&Aランキング