友人がネットショップをしており、現在大変困っている状態です。
皆様、よろしくお願い致します。

環境は以下の通りです。
OS・・・WindowsXP
メモリ・・・512
CPU・・・Pentium3
ちなみにウイルスバスターも入ってます。

何も立ち上げていないのにCPU使用率100%、
プロセスを見るとSystemが常に90%後半のメモリ使用量になっています。
こういう状態なので何も立ち上げてなくても動かない状態で困っているようです。
(フリーズではないです。)

どんな異常なのでしょうか?
解決方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

WindowsXP SP1は大丈夫で、今回はSP2に限ったことのようです。

他のOSでは問題ないようです。
ウィルスパターン2594が原因のようです。
先ほど公開された2596を当てると直ったとの情報です。
手動アップデートしてみてください。
恐らく症状が改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事で大変助かりました。
昨日のニュースでもやっていましたね。
本当に会社やショップを経営している方には大打撃だったでしょう・・・。

おかげさまで最新版をアップデートしたら直ったようです!
このたびは本当に・・・ありがとうございました!!!
感謝の気持ちでいっぱいです!

• 0
この回答へのお礼

どうやらウイルスバスターが原因だったようです(><)
会社などお仕事で使われていた方は本当に迷惑だったでしょうにね・・・。
今後はこのようなことがないことを祈ります・・・。
お返事ありがとうございました!

回答ではないんですが、当方も同じ現象になってます。

SYSTEM が 90%後半で激遅です。。
 今朝から、社内の数十台のPCのうち、7割程度が同じ現象になってます。(全滅でもない)

XP Home(sp2)、ウィルスバスター(7.510/2.596)という点が共通な気がします。

Google で検索しようにも「SYSTEM」ではキーワードが普通すぎて全然探せません。

Windows Update が自動で適用される設定になってるので、目下それを疑っているのですが、昨晩かかったパッチをアンインストする作業も出来ず仕舞いです。

このまま月曜まで復旧しないと、こっちも偉い事になりそうです。。
    • 0
この回答へのお礼

その後会社のPCはいかがでしょうか?
他にも同じような症状の方がいて安心しました・・・。
どうやらXPのHOME、SP2にウイルスバスターが入っている方が被害に遭われたようです。
夜知りましたがニュースでもやっていましたね(><)
個人で使っているならまだしも、会社で使っている場合は本当に迷惑だったことでしょうに・・・。

ウイルスバスター最新版をアップデートすれば直るようですね!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

これだと思いますよ。
ウイルスバスターを最新版にアップデートしたら治りました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事で大変助かりました。
どうやら他の方も同じ現象になっているようだと貴方様のお返事で気づきました。
昨日のニュースでもやっていましたね。
本当に会社やショップを経営している方には大打撃だったでしょう・・・。

おかげさまで最新版をアップデートしたら直ったようです!
ありがとうございました!!!