アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、黒烏龍茶をサーモスボトルの中に入れて持って歩いています。

毎日、ボトル洗浄用のスポンジで洗っているのですが、気が付くとボトルの底の縁が、黒く汚れてしまっています。

泡の食器洗い洗剤を塗布し、時間を置いてもダメです。

ハイターは、匂いが残るので、どうしても使いたくなくて、、

どなたかいい方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

重曹、クエン酸、酸素系漂白剤を使うのが良さそうです。


https://cojicaji.jp/maintenance/household-goods- …
https://meetsmore.com/services/kitchen-cleaning/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重曹、いいですね!
なんでもお掃除には重曹だって言いますもんね!
動画もとても分かりやすかったです。
重曹、買いに行きます。

お礼日時:2023/05/21 17:13

酸素系漂白剤や


ボトル専用の浸けおき剤が売ってますから
それを使ってください

ハイターは泡ハイター以外は
基本ステンレスのボトルは腐食させるおそれがあるため使えません
キャップなら使えますが
臭い等は再度洗ってしっかり
臭いが消えるまですすげば匂いませんが
酸素系漂白剤を用意した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酸素系漂白剤、1つ持っておくと、色々な用途に使えそうですね。
購入させて頂きます。

お礼日時:2023/05/21 17:44

ボトルの底の黒い汚れはウーロン茶に含まれるタンニンが沈着したものです。

塩素ブリーチであれば簡単に漂白できますが、それが嫌だとすれば物理的にこすり取ることですね。ホーミングクレンザーを使ってボトルウォッシャーでよく内部をこすり洗いします。

塩素の臭いが嫌だとしても、塩素消毒した後よく内部を乾かせば臭いはなくなります。塩素→次亜塩素酸ナトリウムは揮発性です。白の木綿や麻布を塩素ブリーチで洗濯後、外で乾燥させると一切臭いは残りません。ボトルを洗った後、煮沸して乾かしても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、調べてみたところ、ステンレスボトルは、煮沸消毒が出来ないみたいです。。

せっかく教えて頂いたのに、すみません。。

お礼日時:2023/05/21 17:18

アクリルタワシでゆっくりこするとよく落ちますよ。

「今、黒烏龍茶をサーモスボトルの中に入れて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても可愛いたわしですね。
手編みができればいいのですが。。

お礼日時:2023/05/21 17:11

茶渋落としの洗剤で。

メラミンスポンジもええよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メラミンスポンジ、今、ググってみました。
ボトル用のもAmazonで安価でありますね!
試してみたいと思います。

お礼日時:2023/05/21 17:08

こすれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい︎^_^

お礼日時:2023/05/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!