今語言大学に半年間留学中なのですが、
今度の5月の連休に急遽一時帰国することに
なりました。
しかし、時間がせまっているため、リターンビザ
を取得している時間がありません。

学校の事務室で聞いたところ、何の手続きもせず、
とりあえず日本に帰国、ノービザで中国に再入国
し、15日以内に事務室に、入学許可証・JW202・
パスポートをもってくれば、またFビザの取得が
可能だといわれました。(現在180日のFビザです)

日本語でしたので、間違いは無いと思うのですが、
ビザ関連の話を色々なHPでみていると、
ノービザで入国→Fビザに切り替え
というのはできない、という意見が多くありました。
なので、本当に大丈夫なのか不安になり、
こちらに質問いたしました。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Fビザ=短期商用扱いですよね。

留学ビザなら、Xビザですし。期間が短いので、Fビザなのかと思いますが。。
上海の日本領事館のHPでも少し触れていますので参考までURLを紹介しておきます。
ビザなしで渡航後に中国内でビザ取得可能、ですが各都市によっても異なるようなので管轄の出入境局の判断によるようです。
当初、15日以内滞在のビザなし措置を開始したころは滞在延長不可とされていたことは事実です。

参考URL:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。留学先の事務室に聞いたところ、ノービザで戻って大丈夫なようです。

お礼日時:2005/04/30 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング