こんにちは!

8年ほど前に自分が勤めていたお店でホイヤーの時計を買いました。
しかしそのお店が倒産してしまい、電池交換をしてもらおうと他のお店に行ったら「当店でお買い上げですか?」ということで断られました。(自分も売っていた立場なのでこの対応はよくわかるのですが・・・)

舶来品の場合並行輸入品等があって後々トラブルがあった場合困るので断る店も多いのですが・・・

で、保証書等に連絡先が載っていたのでホイヤーに直接連絡して送って無事電池交換できました。
その次の時は同じ所に連絡したのですが「何とか計器」とかいうところに電話がつながり・・・ま、そこでも郵送で電池交換はしてもらえたのですが、今回はそこも電話が繋がらず「さて今度はどうしよう~」という状態です。

長くなってしまいましたが、要は販売店がなくなってしまったので電池交換をしてくれるところがなく困っています。
良い方法があれば御伝授下さい。

ちなみにこの.ホイヤーは正規品でスポーツエレガンスというシリーズです。
居住地は静岡県東部です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記を参考にしてください。


若しくはデパートの時計売り場に持参とか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=10746 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

早速過去の回答を見てみたところ、ホイヤーの電話番号などの詳細も出ていましたので問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:11

はじめまして



正直そんな大変なんですか?
実は私もホイヤ-持っていますが(自分の勤めていたお店で購入)

他のお店で断られるとは思っていませんでした
だって、防水時計なら取次ぎだけですし

#1の方と同じようにデパ-トとか
お店に持っていくかします
その際、どこで買ったと言われても
貰ったのでわからない・・とかごまかしながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私も簡単に考えていました。
その店で買ったものであろうとなかろうと、そのメーカーを扱っていれば取次ぎだけしてくれれば良いのですから・・・
でも実際は「当店でお買い上げでしょうか?」っていう話になっちゃうんですね。
(ちなみに断られたお店も某デパートの時計売り場でした)

#1の方のアドバイスで過去に似たような質問があり、ホイヤーの電話番号等がでていたので問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加美駅から東部市場駅までの距離

加美駅から東部市場駅まで自転車で行けば、何分掛かりますか?
坂道の有無なども合わせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3キロだから、自転車でゆっくり15分くらい。
信号待ち次第。坂道はありません。ずっと平坦です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.62292489857529&el=135.569409620671&scl=7&stx=135.569409620671&sty=34.62292489857529&edx=135.54119343994182&edy=34.6344655759161&chg=1

Q防水時計の電池交換に関して スクリュー式の電池交換をしたいです。500円で交換、水圧テストなしという

防水時計の電池交換に関して



スクリュー式の電池交換をしたいです。500円で交換、水圧テストなしという店を見つけました。
激安だと思うのですがその分少し心配です。
他の店は水圧テストありで、2千円ぐらい取るみたいなので…

原理がわかればなーんだってなりそうですが、知らないため少し心配です。
品物は40,000円ほど、シャワーでもはずして入ります。

Aベストアンサー

防水テストは水につけるわけではなく、チャンバー内に試験をする時計を設置し、空気圧をかけて測定を行います。詳しくは知りませんが、漏れがあればかけた圧力が時間とともに変化するのでしょう。実際に水を使った加圧試験もあるようですが、その場合はムーブメントを取り外して行うようです。

スクリュー式裏蓋の場合、開け閉めするときにOリングにダメージを与えやすいので、大抵はOリング交換と防水試験をセットで勧められると思います。これをやっておくと、万一浸水した場合に補償されると思います(私が出したところだけかもしれませんが)。

わたしなら今後数年間の安心料と思って、2000円で済むならそっちを選びます。

Q各自治体の撤去自転車から部品取りしたい

役所で回収された放置自転車は保管所で一定期間保管されて、
その後、一定期間の間に所有者が引取りに来なかった場合、
リサイクルされたり廃棄されたりすると思います。
この自転車の部品(カゴや車輪やハンドル等)を入手できる自治体はないでしょうか?

東京都 多摩東部で探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

この件、東京都が管轄しているモノはダメだと思います。
市や区の管轄なら出来るかもしれません。

私は都に「捨てるには勿体ない自転車があるから、対価を払うので
譲ってくれないか?」と問い合わせをしたことがあります。
回答は「それに対応する法律等が無いので無理だ。」でした。

年度が変われば回答も変わるかもと思い、3年間同じ問いかけを
しているのですが、結果は変わらず。
結局のところ、リサイクルやグリーンに対して尤もなことを言う
石原都知事も、足元はスカスカじゃないかと思いました。
来年度は、違う回答が待っているかもしれません。

Q防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換につ

防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換についてお伺いいたします。

現在、[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4

[ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22

の二つのどちらを購入するか迷っています。
デザインや価格から上の非ソーラーモデルの方にしようかと思ったのですが、
電池交換の際に防水時計は3000円(くらいだったと思います。)程するからソーラの方がいいと思うと店員さんに下のソーラーモデルを勧められました。

家に帰ってから防水時計の電池交換について調べたのですが、

10気圧以上の防水時計はパッキンという防水用のゴムが機能しているか調べる為にメーカーや機材のある時計店で電池交換をしなければならず、高額になってしまうと言うことだったのですが、

確かに電池交換時にパッキンや防水性能を調べる為にお金が掛かるのは分かるのですが、それでは電池交換の時に検査が出来ないソーラー時計はパッキンの劣化に気がつくことが出来ず、
逆に防水性能の低下に気がつけないと言う危険はないのでしょうか?

第二の質問なのですが、
最寄り駅の近くに特殊な免許を持っているらしく 本来メーカーに出さなくてはならないものも修理?できるお店があるのですが、

そこで以前、家族が電池交換に3000円掛かる時計を500円で電池交換して貰っていました。

そこで、この非ソーラーモデルの時計を問題なく電池交換出来るか訪ねたいのですが、
なんと言えばこちらの意図が通じるのでしょうか?

防水時計の電池交換は出来ますか?
と言えば分かりますでしょうか。

何か こちらで調べてから行った方が良いことなどありましたら教えてください。


もし、非ソーラーモデルが安く電池交換出来るようでしたら非ソーラーモデルを購入しようと考えています。

また、やはり電池交換にお金が掛かるようでしたらソーラーモデルにしようと考えています。


長文失礼致しました。
お忙しい中最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換についてお伺いいたします。

現在、[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4

[ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22

の二つのどちらを購入するか迷っています。
デザインや価格から上の非ソーラーモデルの方にしようかと思ったのですが、
電池交換の際に防水時計は3000円(くらいだったと思います。)程するからソーラの方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>確かに電池交換時にパッキンや防水性能を調べる為にお金が掛かるのは分かるのですが、それでは電池交換の時に検査が出来ないソーラー時計はパッキンの劣化に気がつくことが出来ず、
逆に防水性能の低下に気がつけないと言う危険はないのでしょうか?

開封しませんので(裏蓋をあけない)密閉されていますので
蓄電電池を交換するためにあけたときがパッキンの交換時です

電池交換の時計屋さんですが
普通の電池交換のみをしていると思いますよ
防水利いていますか?と聞いてみてください
防水検査もしているんですよね?って
たぶんしていないと思います
まっている間に出来る検査と作業じゃないですから

電池交換この時計出来ますか?
防水検査も出来ますか?と聞いてみてください

Q静岡西部/岐阜美濃/愛知西部・東部の皆様にお聞きします。

静岡西部/岐阜美濃/愛知西部・東部の皆様にお聞きします。

近くを新幹線が走っていて、自転車乗り入れ可能な広場や公園を探しています。

心当たりのある方、おられましたら教えて下さい。
GWに子供を連れて、行きたいと思っています。

又、自転車不可でも、紹介して頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

先日旅行の際に見つけたスポットです。
静岡県西部に弁天島と言うところがあり、乙女園公園があります。何もない公園ですが、新幹線浜名湖が見ることができます。
近くの競艇場には、子供公園がありました。
ネットで検索してみてください。

Q電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。

おもちゃの電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。

お祭りで買った、音・光・動きがあるおもちゃです。
音がかなりスローになってきて、光の点滅もなくなったので、
電池交換しようと思いました。

単4っぽいのが入ってて、家にある開封したばかりのアルカリ単4入れると、それまで微妙に動いていたおもちゃが全く動かなくなりました。もとの電池を戻すと、また微妙に動き出します。

元の電池には、
・AAA R03/1.5V
・NO MERCURY BATTERY
・OLYMPOWER
・SUPER HEAVY DUTY
・YI LI BATTERY

など英語ばかり書かれています。

何か代用できる電池があるのか、
または、この電池の購入先がわかるか、
何でもいいので教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AAA というのは単4のことです
1.5Vとあるので 特殊な電圧でもありません
アルカリに限らずそこらの安物のマンガン乾電池で動くはずです。

微妙に長さが違うか、あるいは電池の+側の肩の形状が異なり接触不良を起こしていませんか?
マイナス側で、被覆が肩まで剥かれていてそこで給電 というアホな設計の製品も見たことはありますけど。

Q折りたたみ自転車店頭在庫豊富

折りたたみ自転車購入を考えております。
予算は5万円程度
使用目的は週末、車に乗せて河川敷にまでいきランニングの伴走
サイクリングロードを走るので、路面状態は良いです。
通常は、27インチのシティーサイクルを使用しているので携帯性重視
車で移動する際には、ワンボックスカーに子供沢山載せて、荷物満載なのでなるべくコンパクトにしたい。
バックと混載するので縦長の方が便利かも
エクスウォーカーも候補に入れましたが、体重が90KGあるので断念
現在、ストライダが第一候補ですが、ルイガノLGS-CM、ブリジストンハンディ8などもよさげで悩んでおります。
DAHON、ブリジストン(スニーカーライト、スニーカーシティ)などの二つ折れの自転車も乗りやすそうで良いなと思っております。


実際、見てみないと実感がわかないので
東京東部(秋葉原、上野から東)
千葉西部(船橋、習志から西
松戸、足立より南のエリアで実際に店頭で自転車をいろいろ比較できるようなショップがありましたら教えてください。

実際、上記に上げた自転車に乗車経験のある方の感想や、上記以外のお勧め車種などもいただけたらありがたいです。

折りたたみ自転車購入を考えております。
予算は5万円程度
使用目的は週末、車に乗せて河川敷にまでいきランニングの伴走
サイクリングロードを走るので、路面状態は良いです。
通常は、27インチのシティーサイクルを使用しているので携帯性重視
車で移動する際には、ワンボックスカーに子供沢山載せて、荷物満載なのでなるべくコンパクトにしたい。
バックと混載するので縦長の方が便利かも
エクスウォーカーも候補に入れましたが、体重が90KGあるので断念
現在、ストライダが第一候補ですが、ルイガ...続きを読む

Aベストアンサー

答えがつかないみたいですね。

私なら・・・
タイヤは16インチ程度は欲しい/ギアはそんなに要らない/ストライダなどのような縦折りじゃなくてDAHON形式・・・ということで、「自動車ブランドの自転車」になりそうです。そこらへんのホームセンターで2万円程度で売っています。

こちらにまとめサイトがあります。
http://www.yamaiko.com/oem/


また、折りたたみにこだわる必要もないと思います。スポーツ自転車ならタイヤをはずすのは容易ですから、車載するのも簡単です。
その場合なら、20インチ程度のロードタイプミニベロ「ショーグリ」なども候補に入れてもいいと思いますよ。
http://www.billion-japan.com/shortg.htm
http://www.billion-japan.com/shortg2.htm


そんなこととは無関係に、店頭でいろいろ見てみたい、ということなら、

ワイズロード上野(上野)
http://www.jitensya.co.jp/

サイクルハウスしぶや(お花茶屋)
http://www.cycleshibuya.com/

ローローサイクル(銀座)
http://www.loro.co.jp/

セオサイクル(晴海)
http://www.seocycle.com/

あたりが、小径折りたたみが充実しています(激安車はおいてありませんが)。

答えがつかないみたいですね。

私なら・・・
タイヤは16インチ程度は欲しい/ギアはそんなに要らない/ストライダなどのような縦折りじゃなくてDAHON形式・・・ということで、「自動車ブランドの自転車」になりそうです。そこらへんのホームセンターで2万円程度で売っています。

こちらにまとめサイトがあります。
http://www.yamaiko.com/oem/


また、折りたたみにこだわる必要もないと思います。スポーツ自転車ならタイヤをはずすのは容易ですから、車載するのも簡単です。
その場合なら、20インチ...続きを読む

Q舶来製ぜんまい式タイマーの購入法

30年位前に科学研究室などで個人ごとに使用していたプラスティック製ぜんまい式のタイマーが欲しく購入方法をご存知の方教えてください.webにて検索しましたが見当たりません.形態はキーホルダー様でベルトにセットでき・丸型・直径3cm,厚さ8mm程度・外国製・5-60分程度可能・指で目的の分(メモリ)まで回す・時間が来るとジーと鳴り教える.1500円程度でした.小さく大変便利でした.

Aベストアンサー

ゼンマイは少ないと思います
今ならキッチンタイマーかな
http://joshinweb.jp/kaden/401/4904785535916.html

Qミニベロと電動アシスト自転車で迷っています

通勤で27インチのママチャリに乗っていましたが、時間が50分ほどかかってしまい、息が切れるほどかなり体力的にしんどくなってしまう為、電動アシスト自転車かミニベロの購入を考えています。

使用条件は以下の通りです。
1.片道約7km
  平坦のように見えて、全体で25mの勾配差があるゆるやかな坂道になっています。途中に少し勾配のきつい坂はいくつかあります。
2.信号がいくつもある街中です。
3.雨天時も乗車しようと考えています。

膝が少し悪いので、アシスト自転車がいいかと思っていましたが、
本体重量が重いので、半分程のミニベロにしようか迷っています。
候補は下記の自転車です。

東部 電動アシスト自転車 エアロアシスタントangee
http://www.aero-life.jp/

BRUNO ROAD MIXTE
http://brunobike.jp/
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/1804718/1814357/

ブルーノは試乗できたのですが、少しぐらつくのと
ギアチェンジが難しいかなと思いました。
ママチャリ以外は全く乗った事がないので、
慣れが必要でこんなものなのでしょうか?
また、BROMPTONを試乗した事がありますが少し怖かったです。

いろいろ他の質問サイトやネットで調べましたが、
自転車はあまり詳しくないので、どちらが良いか、
また別のおすすめがあるなど詳しい方教えて下さい。

通勤で27インチのママチャリに乗っていましたが、時間が50分ほどかかってしまい、息が切れるほどかなり体力的にしんどくなってしまう為、電動アシスト自転車かミニベロの購入を考えています。

使用条件は以下の通りです。
1.片道約7km
  平坦のように見えて、全体で25mの勾配差があるゆるやかな坂道になっています。途中に少し勾配のきつい坂はいくつかあります。
2.信号がいくつもある街中です。
3.雨天時も乗車しようと考えています。

膝が少し悪いので、アシスト自転車がいいかと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
まず、通勤用途で起伏が多いという事で、走行性能で絞込み、その中からデザインで選ぶべきだと思います。泥除け無しの物は後付けします。
(A)走行性能高い: ROAD MIXTE,Minivelo8,Pisa Sport
(B)上り坂が弱い: MV2
(C)走行性能低い: Minivelo7,MV1
・実車を見掛けませんが、ROAD MIXTEには、Flat Barモデルも存在しますね。
・Minivelo7は、フレームがハイテン鋼ですので、重量が大きめになります。
・(A)のグループでしたら、ご提示の使用条件で信号待ちを合計6分と仮定した場合、体力のある女性なら25分以内で走れます。

Qタグ・ホイヤー(カレラ)について

タグ・ホイヤーのカレラを購入しました。

この時計、手巻きの方向は右(12時)、左(6時)どっちなんでしょうか??

時計によって違うらしいので・・・。
リューズの巻き方を教えてください!

Aベストアンサー

購入された時計はカレラのクロノグラフでしょうか? もしそれなら、巻き方向は12時(右)方向です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報