アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP2をDLしたのですがファイアーオールは一つにした方がいいのですか?
元からパソコンにファイアーオールの「PCGATE personal」とウイルスを駆除するノートンが入っています。
XP2のファイアーオールやウイルスを使った方がいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一つでいいと思いますよ


二つあると重いしたいして効果はあがらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuusennsishoさん、回答ありがとうございます。
やっぱりXP2よりPCGATEを消した方がいいですかね?

どっちが凄いファイアーウォール何ですか?

お礼日時:2005/04/23 12:20

NECゆーざーではないのですが、


参照URLはご覧なっていますか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken281さん、回答ありがとうございます。
URL見ました^^そんないいHPがあるとは知りませんでした^^
PCGATEは消去しますね^^ちょっと心配だけど^^;

お礼日時:2005/04/23 12:17

いや、まあその辺の判断は人によって分かれると思うのですが、ノートンのファイヤーウォールに引っかかってもWindowsのファイヤーウォールはすり抜ける物も有るかも知れないし、逆もまた然りです。



ただねー。両方起動すると重たくなるのは確かなので、片方効いてりゃ、普通片方は止めますね。
自分のPCからアパッチとかIISでhttp:公開してるとかならともかく、普通に使う分にブラウザ重たくなっても本末転倒な気はします。

この回答への補足

t_nojiriaさん、回答ありがとうございます。
俺の使っているノートンは元々パソコンに入っていたものなのでファイアーウォール機能は付いていません。(多分^^;)

補足日時:2005/04/23 12:12
    • good
    • 0

お礼どもです^^


#2さんの回答見ましたけどPCGATE削除するなら
別のファイアーウォールをつけたほうがいいと思います。
正直XPのは簡易ファイアーウォールですし
ノートンを買ったほうがいいかもしれないですね。
お金がなければフリーのもありますよ
以下フリーのファイアーウォールです
Outpost Firewall やZoneAlarm が人気あるっぽいです

ZoneAlarm
http://www.zonelabs.com/
Sygate Personal Firewall
http://www.sygate.com/
Kerio Technologies Inc. | Kerio Personal Firewall
http://www.kerio.com/kpf_home.html
Agnitum Outpost Firewall
http://www.agnitum.com/index.html
Look'N'StopLite
http://www.looknstop.com/En/index2.htm
Snort for Win32
http://www.datanerds.net/~mike/snort.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuusennsishoさん、回答ありがとうございます^^

URL付きでとても嬉しいです^^
XPよりPCGATEの方がいいのならXPのファイアーウォールを消した方がいいのですかね?
初心者な者で^^;

やはり一番いいのはXPとPCGATEのファイアーウォールを削除してノートンを買った方がいいのですか?何度も質問してすいません。

お礼日時:2005/04/24 00:07

Q/XP SP2をDLしたのですがファイアーオールは一つにした方がいいのですか?



A/一般には数が多い方が安全性は高まりますが、その分システムへの負担が高くなり動作速度は低下します。
PCGate自体はサポート外のようですから、一般には削除した方が良いかもしれませんね。ちなみに、PC GateはZoneAlarmのサポート付き移植版ですから、PC Gateと同等の能力をこれからも維持したいならZoneを入れると良いかもしれません。(フリー版があります)

XPのセキュリティと市販やフリーのセキュリティでどちらが良いかというと、難しい。

XPのパーソナルファイアウォール(以下PFとします)は、SP1まではパケットフィルタリングのみでないよりまし程度でしたが、SP2になりアプリケーションフィルタリングも搭載しそれなりに能力が向上しています。そのため、使い方さえしっかり知っていれば簡易とは言い難い代物になっています。
そのため、よほどセキュリティが必要な業務関連端末でなければ、XPのPFだけでも十分といえます。

もっと高い信頼性が必要なら、Kerio Personal Firewall やSygatePersonalFirewallなどを入れると良いでしょう。

サポートを確実に得たいなら各社のインターネットセキュリティソフトウェアを購入するのが良いでしょう。

ウィルス対策は、WindowsXPsp2にはありません。あくまで、バッファオーバーフローというウィルスやワームで使われることの多い不正な処理に繋がるプログラムを抑止する機能が搭載されているだけです。ウィルスを検出駆除するツールは装備されていません。
このままシマンテックのノートンを使い続けるか、期限が切れればウィルス対策ソフトをインストールするように警告が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、回答ありがとうございます。
色々教えてくれて嬉しいです^^
もう少し色々調べてから決めたいと思います^^

お礼日時:2005/04/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!