自家用者車は、定員オーバーで運転すると道路交通法
にひっかかるようですが、列車は乗車率が200~300%
とという、とてつもなく不快な空間でも運行してます。

列車の場合は、列車運行法?みたいな決まり事に
引っかからないのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去にも同様の質問がありました。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72902
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

過去ログをよく調べもせず質問をしてすみませんでした。
非常によくわかりました。

お礼日時:2001/09/13 15:28

こんにちは。



列車の定員は、イスの数+つり革の数 だそうです。
JR201系4ドア 車両 で試算
(3+7+7+3)*2=40イスの数
つり革が、104個。
で、定員144。(クハは、端の8がなく136人)

なので、200~250くらいなら、何ら問題ないです。
でも実際、250超えたら、シャレになってません(TvT;

でわでわ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かなりおかしな空間ではありますが、現状を考えると電車にぎゅうぎゅう詰めにするのはいたしかたないんでしょうね・・・

しかし、過去に圧迫死された方とかいなんでしょうか?

お礼日時:2001/09/13 15:27

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やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしかSLを運行せざるを得なかったのでしょう。
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しかし!!SLは今でも首都圏で活躍しているのだった!
品川駅でSLが現れたのは2000年のこと。
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長い回答ですいませんでした。

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

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