最近
ブログという言葉を聞きます。
見てみると、HPの少し寂しい感じのページって感じに思います。

HP と ブログ それぞれの 特徴メリットとデメリットとはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで、私見ですが。



ブログはもともとの「Web Log」の名のとおりウェブ上の日記なので、ある程度の定型があり、日記のおまけにページを作っていくという感じになります。
手軽さの反面、あまり自由にページを作れることは少なく、また画像なんかの使用もある程度制限されていたりします。

HPのほうは、どこかのサーバーにスペースだけを借りて完全に自由にページを造っていく感じになります。
思い通りに作れる反面、多少めんどくさいです。タグとかワンポイントのアイコンとか……その辺は、「ホームページビルダー」とかでも何とかなりはするんですが。

気分的には、白紙を渡されて自由にお絵かきをするHPと、すでに線が書かれている絵で塗り絵をするブログ、といった感じでしょうか。

とりあえずはじめてみる、というだけならば、まずはブログからでもいいのではないかと。
はっきりとしたイメージがあって、こういうページを作りたい、というのがあるのなら、HPのほうをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログとHPの違いが理解でき
ありがとうございました。

また、別な質問を上げたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング