どの大学に行ったらいいのでしょうか?
今自分が目指している大学は東北大学なのですが、国際関係学部はありません。
しかも国際関係学部はあまり国立の大学で見かけないのです。家庭の事情で私立は厳しいのです。
どうしたらいいのでしょうか?
僕は国際問題に非常に関心がありますし、とても詳しいです。夢はあきらめたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLの本が非常に詳しいです。

ちょっと高いですが、国際公務員になるのであればぜひ読んでほしい本だと思います。

簡単にポイントを述べると
国際公務員の場合何かしらのスペシャリストである必要があります。経済学とか法学のスペシャリストである必要があるのです。その意味では国際関係系よりは経済や法学の基礎を学んだほうがいいかもしれません。

また、実質的に海外の院で修士号あるいは博士号をとっている必要があります。日本の場合だと実務的なことを学べない上に、院まで日本にいると語学力が実務に影響するとのことです。

つまり国際関係系の学部では語学力なんかはつけやすいかもしれないですが、国際公務員になることに大して実はそれほどは重要ではないんです。法学部や経済学部に行かれてはいかがでしょうか。それと留学はかならず視野に入れておきましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、法学部志望です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 20:18

どうせなら、国連公用語になっている「アラビア語、中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語」の中から選んで学んだ方が良いと思うよ~。



国連の試験は分野によってだけど、
母国語以外の3ヶ国語の試験があるみたいだから……(間違えてたらごめんなさい)

今国連で翻訳ボランティアを募集してるから、
それに応募してみるのも実際に現場を見るいい機会かもしれないね!
HPをリンクしとくので、参考にどうゾ☆

参考URL:http://www.unic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます

お礼日時:2005/04/23 20:17

確か国連の職員は最低三ヶ国語、会話可能な程度の語学力が条件だったような気が…。



何年か前に聞いた話なのでガセネタだったらごめんなさい。

でも夢を持つのはとても素敵なことです。
あきらめずに頑張ってくださいね♪

この回答への補足

確か英語かフランス語を完璧にしなければなりません。
でも、将来は英、仏、伊をマスターしたいと思っているので大丈夫です。

補足日時:2005/04/23 13:01
    • good
    • 0

東北大学の法学部志望ですか? 国際的な活躍の場を得るキッカケとしての舞台は不足ないと思いますよ。



あとは、大学に入って、どこまで自分の視野と可能性を広げられるかにかかってくると思います。
気鋭の先生方に指導をうける一方で、大学内外の仲間をつくり、また東京にも国連関係の機関・事務所はありますので(広報センター、世銀事務所、国連大学etc.) そういったところにも足を運んでみつつ、頑張っていくということかと思います。

「国連」よりも「国分町」が好きな大学生活にならないように! また仙台が好きでも、「トンペー」よりやっぱ「文理」だね、というところにはまりすぎないように!

また国連という日本語の呼称と、United Nationsという英語の呼称との意味合いの違いを実感できるようになれば、現実に一歩近づいたことになるかもしれません。
日本語のソースだけではこの差異は実感できません。大学に入ったらぜひ英字雑誌をとり、積極的に欧米の考え方・意識を捉えていく(肯定的&否定的両側面で)ことが大切に成るかと思います。
ここをクリアしてこそ、はじめて国際問題に詳しい、と公言できる資格が出てきます。(東北大学の優秀な先輩方は、当然の如くこういったハードルはクリアしてますよ。)


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部志望です。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 12:37

表面的に「国際関係学部」を出てるとかそういうのはあまり関係ないと思います。


東北大学は国立大学の中でも名門中の名門です。
そこで学んでもよいと思います。
その後、海外に留学するもよし、いろいろな奨学金も優秀な方なら受けることができます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。

Q東北大学のレベルを教えて下さい。

東北大学のレベルを教えて下さい。
東北大学の法学部は、東京あたりの大学のどのあたりとレベルが近いですか?

Aベストアンサー

入試難易度でいえば、東大や一橋大より下だと思います(偏差値見てもわかりますけど)東京あたりで東北大と似たようなレベルの大学は思いつきません。申し訳ない。

国立大と私立大では入試科目が違うし、レベルの比較はできないと思いますが、東北大の志望者が併願校として受けるのは、早慶やMARCHあたりだと思います。

このような質問に対する見解は人それぞれで、結構偏ってたりするので、入試難易度が知りたい場合は偏差値表など参照された方がよいかと思います。

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む

Q早稲田商学部か中央法か東北大学経済か 今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大

早稲田商学部か中央法か東北大学経済か

今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大学はa判定をもらっており、合格した場合どうすべきか迷っています。また、早稲田の商学部も可能性があるのですが、世間一般ではどうすべきでしょうか?

自分的には早稲田商学部>東北大学経済>中央法なのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

かつての早稲田、かつての中央法なら迷うところでしょうが、今なら東北大ですかね。今の早稲田は完全に慶応の後塵を拝してますし、中央の法も慶早につぐ三番手のイメージです。もちろん他の方がおっしゃっていらっしゃるように将来何らかの国家資格を取って…というのなら、早商、中法のどちらもありだと思いますが。東北地方での東北大の威光はこれはもう絶大です。東京で、早稲田だ中央法だといってもとても及びません。どうせなら全部合格して、うんと悩んでください。何て贅沢な……。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q東北大学を受験するかどうか悩んでいます

センター試験で失敗してしまい、七割もとれませんでした。  
東北大学を目指していたのですが、他の大学に変えるかどうか迷っています。
二次力には自信があり、東北大学の配点は二次重視なので逆転も少しはあり得るかと思っているのですが・・。
ただこの点数だと、第1段階選抜が行われた場合確実に足きりにあってしまうので非常に不安です。
今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
また、諦めて他の大学にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現役の東北大学薬学部生です。
>今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

工学部、理学部、薬学部なら、例年通り第1段階選抜は行われないとおもいますよ。

また、薬学部についてですが、センターで7割取れなくても十分合格できますよ(実際に私の友達はセンターで7割取れなかったけど、前期試験で合格してました)。私は東北大学オープン模試で、マーク式が230番位/240人位、記述式が35番位/240人位で、実際の東北大薬学部の傾斜配点(マーク:記述=450:1100)では40番位/240人位でした。つまり、センター試験で失敗しても、かなり二次試験の結果が重視されているので、これから二次対策をしっかりすれば大丈夫ですよ。質問文を読んだところ、ooyamakunさんは二次力には自信があるみたいですね。でも油断せずにしっかり対策がんばってください!

>また、諦めて他の大学にしたほうが良いのでしょうか?

いえいえ、記述力に自信があるのに東北大学受験を諦めるのはもったいないですよ。私はこのまま東北大学を受験することをお勧めします。

現役の東北大学薬学部生です。
>今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

工学部、理学部、薬学部なら、例年通り第1段階選抜は行われないとおもいますよ。

また、薬学部についてですが、センターで7割取れなくても十分合格できますよ(実際に私の友達はセンターで7割取れなかったけど、前期試験で合格してました)。私は東北大学オープン模試で、マーク式が230番位/240人位、記述式が35番位/240人位で、実際の東北大薬学部の傾斜配点(マーク:記述=450:1100)では40...続きを読む

Q青山学院大学の国際政経って国際系の学部としては結構有名だけど、社会的な

青山学院大学の国際政経って国際系の学部としては結構有名だけど、社会的な評価(就職等)はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

青学の他の学部と大差ないでしょう。。。

参考URL:http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/ja/download/sipec_com/contents/05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報