どの大学に行ったらいいのでしょうか?
今自分が目指している大学は東北大学なのですが、国際関係学部はありません。
しかも国際関係学部はあまり国立の大学で見かけないのです。家庭の事情で私立は厳しいのです。
どうしたらいいのでしょうか?
僕は国際問題に非常に関心がありますし、とても詳しいです。夢はあきらめたくありません。

A 回答 (5件)

参考URLの本が非常に詳しいです。

ちょっと高いですが、国際公務員になるのであればぜひ読んでほしい本だと思います。

簡単にポイントを述べると
国際公務員の場合何かしらのスペシャリストである必要があります。経済学とか法学のスペシャリストである必要があるのです。その意味では国際関係系よりは経済や法学の基礎を学んだほうがいいかもしれません。

また、実質的に海外の院で修士号あるいは博士号をとっている必要があります。日本の場合だと実務的なことを学べない上に、院まで日本にいると語学力が実務に影響するとのことです。

つまり国際関係系の学部では語学力なんかはつけやすいかもしれないですが、国際公務員になることに大して実はそれほどは重要ではないんです。法学部や経済学部に行かれてはいかがでしょうか。それと留学はかならず視野に入れておきましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757401 …
    • 0
この回答へのお礼

はい、法学部志望です。
ありがとうございます。

どうせなら、国連公用語になっている「アラビア語、中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語」の中から選んで学んだ方が良いと思うよ~。

国連の試験は分野によってだけど、
母国語以外の3ヶ国語の試験があるみたいだから……(間違えてたらごめんなさい)

今国連で翻訳ボランティアを募集してるから、
それに応募してみるのも実際に現場を見るいい機会かもしれないね!
HPをリンクしとくので、参考にどうゾ☆

参考URL:http://www.unic.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます

確か国連の職員は最低三ヶ国語、会話可能な程度の語学力が条件だったような気が…。

何年か前に聞いた話なのでガセネタだったらごめんなさい。

でも夢を持つのはとても素敵なことです。
あきらめずに頑張ってくださいね♪

この回答への補足

確か英語かフランス語を完璧にしなければなりません。
でも、将来は英、仏、伊をマスターしたいと思っているので大丈夫です。

• 0

東北大学の法学部志望ですか? 国際的な活躍の場を得るキッカケとしての舞台は不足ないと思いますよ。

あとは、大学に入って、どこまで自分の視野と可能性を広げられるかにかかってくると思います。
気鋭の先生方に指導をうける一方で、大学内外の仲間をつくり、また東京にも国連関係の機関・事務所はありますので(広報センター、世銀事務所、国連大学etc.) そういったところにも足を運んでみつつ、頑張っていくということかと思います。

「国連」よりも「国分町」が好きな大学生活にならないように! また仙台が好きでも、「トンペー」よりやっぱ「文理」だね、というところにはまりすぎないように!

また国連という日本語の呼称と、United Nationsという英語の呼称との意味合いの違いを実感できるようになれば、現実に一歩近づいたことになるかもしれません。
日本語のソースだけではこの差異は実感できません。大学に入ったらぜひ英字雑誌をとり、積極的に欧米の考え方・意識を捉えていく(肯定的&否定的両側面で)ことが大切に成るかと思います。
ここをクリアしてこそ、はじめて国際問題に詳しい、と公言できる資格が出てきます。(東北大学の優秀な先輩方は、当然の如くこういったハードルはクリアしてますよ。)

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

法学部志望です。参考になりました。
ありがとうございます。

表面的に「国際関係学部」を出てるとかそういうのはあまり関係ないと思います。

東北大学は国立大学の中でも名門中の名門です。
そこで学んでもよいと思います。
その後、海外に留学するもよし、いろいろな奨学金も優秀な方なら受けることができます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。