外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

29歳、1歳の娘をもつ会社員男性です。
このたび妻より離婚を要求され、私は円満調停を起こし、次で4回目です。
その間娘には一切会わせてもらえず、平行線でしたが、私のほうが譲る形で離婚に合意しようかと思います。
離婚の理由はPTSDだそうで、詳しくは明かしてくれません。しかし、決定的なトラウマになるような事は起こしていません。勝手な判断ですが、育児ノイローゼかと思います。
さて、今回私が知りたいのは、離婚が成立した場合、婚約時に妻の両親に支払った“結納金”は返ってくるのでしょうか?
私ではなく両親が払っているものなので、それだけは返して欲しいのですが、法律の観点から見るとどうなんでしょうか?
皆様のお力添えを頂きたくよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的には、離婚の状況がわからないのでなんともいえませんが、慰謝料や損害賠償として、請求することは理論的に不可能ではありません。

ただ、調停で離婚に合意するというのは、財産分与や慰謝料や、損害賠償といった財産的な問題から、子供の親権といった離婚に伴うもろもろについて話し合った上で、離婚すると考えるのが普通ですから、結納金を返して欲しければ、「離婚が成立」した後ではなくて、調停で申し出るべきです。

せっかく、調停という専門家のいる場所を使っているのですから、離婚するかしないかだけでなく、財産をどうするかまできっちり話し合ってから、離婚されたほうがいいと思いますよ。
    • 0