高齢の親が少し土地をもっています。
ここ2,3年レオパレスからアプローチがあります。
ちょっと調べると良いことばかり書いてありますが

レオパレスでアパート経営されている方がおられましたら
レオパレスでアパート経営するとはどのようなものか
メリット、デメリットなど
教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どっかで見たなあと思って過去ログを検索したら、出てきました。

No.2さんのご意見ではやめた方が、、、ということです。参考にして下さい。私は直接は何も知りません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380344
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ちなみにお断りしました。

お礼日時:2005/05/08 08:45

すみません、こっちの方がいいかも。


住んでる人には、あんまり評判良くないのかな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。お断りしました。
ローンの問題と、アパートの構造がもう少しよければ乗ったかもしれません。加えて大家も完全にレオパレスの仕組みに組み入れられるのもひかっかりました。

お礼日時:2005/05/08 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q社会保険加入 メリット・デメリット

社会保険に加入した場合のメリットやデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

厚生年金、雇用保険等は、加入すれば、一定の条件が満たされれば給付が受けられます。しかし、給与から保険料が毎月差し引かれます。
これがデメリット。
健康保険は、企業か国民健康保険のどちらかに入っていると思いますが、企業側の保険料の方が安ければそれがメリットです。

しかし、そもそもこういった疑問はないはずですよ。というのも、もし勤めておられて、一定の勤務時間を満たしていれば加入しなければならない義務があるのですから…。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qコーヒーのメリットとデメリット

今日職場の同僚に言われて少し気になったのですが、
コーヒーをブラックで1日3杯飲み続けると、体に何か弊害をきたす可能性はありますか?
親切な方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の体験からですが、体調によって下痢を起こすことがあります。下痢を起こすときは、どうも疲れていたり体が弱っている場合のようです。

 体調が良い、普通の状態であれはそれ以上の量を一日に飲んでも問題はありません。

 これは個人差や、自分の体調によるところが大きいと考えられます。

 また、コーヒーはカフェインが入っていますので、寝る前に飲むと脳が覚醒して眠気がなかなか起きないということもあります。朝起きたときには、脳も起こして活性化させるためにカフェインは効果的です。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q一人暮らしのメリットとデメリットを教えてください。

 一人暮らしのメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

現在大学1年生、一人暮らし歴もそろそろ1年の女子でございます。

[メリット]
・門限がない、いつでも外出OK
・人を好きなだけ呼べる
・ご飯もお風呂も好きなときに
・部屋散らかしててもまぁOK
・食事は好きなものを食べれる
・好きなテレビのチャンネルを見れる
・ずっとネットしててもとやかく言われない
・家中自分の趣味で構成できる
・自立できるとよく言う(自分はそう言い難いかも…)

[デメリット]
・一人の夜はなんか寂しい
・部屋が汚くても忠告してもらえない、掃除面倒
・だらだらした生活しがち
・お金のやりくりが面倒
・洗濯も風呂も1人分てなんか勿体ない
・火事とか超気をつけなきゃ(全部自分の責任)
・食生活偏りがち、だまっててご飯出てこない
・虫とか発見しても誰も取ってくれない

・・・なんだか書いてて自分が情けなくなった今日この頃。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Aベストアンサー

ストレートな聞き方ですね。
むしろ気持ちがいいので、思いつくまま答えてみます。

■メリット■
殺菌効果がある。(紫外線によるもの)
体内時計のずれがリセットされる(らしいです。)
鬱防止になる。(冬は日照時間が少ないため、冬季だけ鬱病になる人もいます。)

■デメリット■
日焼けする(急激に浴びると水ぶくれ等やけどの症状を起こすのは有名です。)
さらに過度に浴びると皮膚がんになる。(実際南半球ではオゾン層の破壊が進んだため皮膚がんがすごい勢いで増えてます。)

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q若者の非婚化が進んでいますが、結婚にデメリットばかりだからですか?

僕ももうすぐ三十路になりますが、結婚願望を持った事がないです。
10代後半から一人暮らしというのもあるのか、
他人が自宅(プライベート空間)にいるのは正直疲れますし、嫌です。
今の若者は他人の握ったおにぎり
も半数ぐらいの人は食べれないといいますが、
僕もそんな感じです。

一人の方が自分のペースで生活でき、気遣いもいらないので、
やっぱり他人がいると煩わしいです、仕事以外では正直、他人とはそんなに関わりたくないです。

離婚とかも今は5人に2人ぐらいはしているし、しない人も世間体とかでしない人も多いでしょう。
他人と同じ屋根の下で暮らすってよほど性格が合うもしくは、よほど相手に合わせないと
やっていかれないと思うのですが。

もうすぐ男性だと生涯未婚率で約3人に1人に達します。
でも、結婚して離婚している人が5人に2人もいるので、
むしろ最初から結婚しない方が無駄な「お金」「時間」を費やさないでいいのになぁと感じます。

Aベストアンサー

世の中が変わったんだと思います。いい面と悪い面があります。
良い面は、総じて平和なこと。一人でも食べていけること。男女とも働ける。自分の人生の選択肢が増えたこと。平和な状態が長く続くと人間は色々な可能性を模索したくなるのは当然だと思います。戦後ならば、食べていくために我慢をしながら結婚生活を送らなければ生きてはいけなかった人も大勢いたことでしょう。
悪い面は、先に書かれた方の通り、結婚したくてもできない状況におかれている人が増えてきたこと、将来大きな変化はなく、希望がもてなくなり、ある種のハングリーさが保てなくなってきた、などです。

大事なことは、社会が良い風にも悪い風にも変化してきているので、従来の考え方に固執することなく、自由に結婚をとらえる必要があるということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報