プロが教えるわが家の防犯対策術!

消した覚えのない大事なデータが消えてしまいました。
急いでPC内のフォルダ検索を行った結果ショートカットのみが表示されており、開こうとするとリンク先が変更または移動されており正しく機能しないと出てきます。

この場合はやはり誤ってデータを完全削除をしてしまっているのでしょうか

A 回答 (6件)

単純に、どこかにデータを移動させたなら、移動させた先にデータが存在することになる。


もし、外付けとかなら、USBとかの差し替えとかのタイミングでドライブパスが変更されることがあるので・・・

もし、内蔵のドライブとかなら、やはりデータを移動させた以外なら、データが消えた可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様色々な情報と解決方法を丁寧に教えて下さりありがとうございました。


結果的にデータは消えてしまっており、復元ソフト使用以外解決方法は無さそうだったのですが、社用PCの為難しく今日1日でなんとか資料を8割作り直す事が出来ました‥!
今後はバックアップやうっかりミスを防ぐため確認を念入りに行います!

解決方法をこんなに心優しく教えて下さる方々が来てくださりとても心が救われました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:37

さあねえ。


意図せず別のフォルダに投げ込んだ……なんてこともあるから何とも言えない。

ファイル名は分かるようですので、一度ディスク内を検索してみてはいかがでしょう。
検索は簡単ですよ。(時間はかかりますけどね)

・・・

やらかした直後なら、
 [Ctrl]+[Z]
で元の場所に復元できます。
……いつやらかしたのか分からないようですので、これで復元できるとは思わないでください。
「消した覚えのない大事なデータが消えてしま」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様色々な情報と解決方法を丁寧に教えて下さりありがとうございました。


結果的にデータは消えてしまっており、復元ソフト使用以外解決方法は無さそうだったのですが、社用PCの為難しく今日1日でなんとか資料を8割作り直す事が出来ました‥!
今後はバックアップやうっかりミスを防ぐため確認を念入りに行います!

解決方法をこんなに心優しく教えて下さる方々が来てくださりとても心が救われました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:37

もしかしたらゴミ箱か、OneDriveのゴミ箱にバックアップがあるかもしれません。


確認してみてください。
https://onedrive.live.com/?id=root&qt=recyclebin

あとは会社等のパソコンならファイルの復元機能が有効になっている場合があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様色々な情報と解決方法を丁寧に教えて下さりありがとうございました。


結果的にデータは消えてしまっており、復元ソフト使用以外解決方法は無さそうだったのですが、社用PCの為難しく今日1日でなんとか資料を8割作り直す事が出来ました‥!
今後はバックアップやうっかりミスを防ぐため確認を念入りに行います!

解決方法をこんなに心優しく教えて下さる方々が来てくださりとても心が救われました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:37

「ゴミ箱」の中身は??


ストレージはちゃんとケーブルで繋がってますか?
あんまりでっかいファイルだと「ゴミ箱に入れず直接消しますか」みたいに聞いてくる場合もあるけど…
大事データが上書きされちゃダメなので、USBメモリかなんかに
↓こういうフリーの復元ソフトを入れて目的のディレクトリを探そたらどうかしら(復元量によって有料だったりする)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様色々な情報と解決方法を丁寧に教えて下さりありがとうございました。


結果的にデータは消えてしまっており、復元ソフト使用以外解決方法は無さそうだったのですが、社用PCの為難しく今日1日でなんとか資料を8割作り直す事が出来ました‥!
今後はバックアップやうっかりミスを防ぐため確認を念入りに行います!

解決方法をこんなに心優しく教えて下さる方々が来てくださりとても心が救われました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:38

削除した場合でも、ディレクトリ上だけの話ですから、復元は可能です。


本当に大事なデータであれば、有償(1ファイルあたり10万円くらいかな)で復元させる業者が居ますので、そのPCを出来るだけ使わないまま持ち込んでみてください。
それほどでもないのなら、フリーの復元ソフトを試してみてはいかがでしょうか。
https://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様色々な情報と解決方法を丁寧に教えて下さりありがとうございました。


結果的にデータは消えてしまっており、復元ソフト使用以外解決方法は無さそうだったのですが、社用PCの為難しく今日1日でなんとか資料を8割作り直す事が出来ました‥!
今後はバックアップやうっかりミスを防ぐため確認を念入りに行います!

解決方法をこんなに心優しく教えて下さる方々が来てくださりとても心が救われました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:38

まあ、そうでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様色々な情報と解決方法を丁寧に教えて下さりありがとうございました。


結果的にデータは消えてしまっており、復元ソフト使用以外解決方法は無さそうだったのですが、社用PCの為難しく今日1日でなんとか資料を8割作り直す事が出来ました‥!
今後はバックアップやうっかりミスを防ぐため確認を念入りに行います!

解決方法をこんなに心優しく教えて下さる方々が来てくださりとても心が救われました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!