SHARP Mebiusノート(PC-FJ140R)PEN(3)-500、メモリ192MB、HD-12G、Windows Meを使用していますが、最近ハードディスクへのアクセスランプが常に点灯(チカチカと)し、頻繁にアクセスしている現象が見られるようになりました。毎回ではなくPCを3~5回立ち上げて一回くらいの割合です。一度なってしまうとアプリを立ち上げるにも遅くなるし、あっという間にファンは回り始めるしでとてもストレスになります。
フリーウェアのメモリ開放ソフトなどでみていると、アクセス中はフリーメモリの領域がどんどん減っていき、0になってしまったりします。

似たような質問ではMS-OfficeのFind Fastがありましたが、スタートアップには登録されていません。
ちなみにシステム設定ユーティリティーでチェックしたスタートアップ項目は、

Ensoniq Mixer
Adaptec DirectCD
Suer Fassst!98(驚速98が入っています)
System Tray
EM-EXEC
Configration Utility(最近無線LANを組んだので、Accton PCカーが入っています。)

がチェックされています。


毎回ではないのが、気になります。
どういったことが原因として考えられますでしょうか?
またどうすれば改善の可能性がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

怪しいといえば驚速98ですかね?(あまり自信は無いですが。


怪しい点
1.驚速98はMe対応ではない(と思う。)驚速Meと言うのが出ているので。
2.このパソコン、98からのアップグレードだと思うのですが、アップグレードの時にこのソフトが入ったままではなかったですか?(このメーカーのソフトを使用していてOSをアップグレードする時は一旦アンインストールして、OSをアップグレード後にインストールしてくださいとの注意書きがホームページに出ていたので。)

一旦、驚速98をアンインストールしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアドバイスありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2001/09/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinME メモリ増設 64→192 効果?

WindowsMEのノートパソコンを使っていまして、
Celeron733のCPUなのですが、
メモリーの不足を感じて
64MBだったのを増設して
合計192MBに変えました。

で、しっかり認識されているのですが、
そんなに動作が速くなったなぁという気がしません。
とくに起動時間はぜんぜん短くなりませんでした。
こんなものなのでしょうか。

またディスクキャッシュの設定?
よくしらないのですが、
メモリー増設後、どこか設定をいじる所はありますか?

Aベストアンサー

メモリ増設効果は、動作が速くなるというよりも、大量のファイルを開いたりしても動作が遅くならないということです。メモリを使い切って(完全に使い切るわけではないけど)メモリの代わりに仮想ディスク(ハードディスク)を使うようになると極端に動作が遅くなります。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-3.html

スワップファイルをなるべく使用しないようにします。
ConservativeSwapfileUsage=1 の所です。下の3つは、やらなくてもいいような気がしますが。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-2.html

ファイルキャッシュ関係の設定


上記のことをやる場合は、もしもの時のためにシステムの復元を有効にしておいて下さい。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-3.html, http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-2.html

メモリ増設効果は、動作が速くなるというよりも、大量のファイルを開いたりしても動作が遅くならないということです。メモリを使い切って(完全に使い切るわけではないけど)メモリの代わりに仮想ディスク(ハードディスク)を使うようになると極端に動作が遅くなります。

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/kiken-3.html

スワップファイルをなるべく使用しないようにします。
ConservativeSwapfileUsage=1 の所です。下の3つは、やらなくてもいいような気がしますが。

http://www.nextftp.co...続きを読む

Qadaptec USBXChange のドライバーが認識しません

環境:
ウインドウズ2000
端末NECmate MA13T
接続外付け媒体 オリンパスmo646s1

新しいハードウエアのインストールを使ってドライバーをインストールしたところ、インストールできません。

ちなみにMA13Tは、動作確認済みリストには載っておりませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

最近USBXChange使っていないので忘れかけてますが、
思いついた事をかきます、

マウスとキーボード以外のUSB機器は外して本体のUSBポートに接続してますか、

USBXChangeはSCSIターミネートパワーを受けて動作するので、
ターミネーとパワーを供給できないドライブではACアダプタが必要になる事があります、
別のSCSI機器を接続してみて下さい、

ドライバインストールに失敗した時は、
最新のドライバをアダプテックから入手し任意の場所に解凍、
USBXChangeをPCから外して、
先ほど解凍したドライバのインストーラ(adpusbui.exe)を起動し、
一旦ドライバをアンインストールしてから、
USBXChangeをUSBポートに差しウィザードを進めて、
「ファイルの場所」を聞かれたら先ほどの解凍したフォルダを指定してください、
そうすると 「adpusbsc.inf」が出てくるはずです、

これでもダメならUSBXChangeを差しているポートを別のポートにしてみて下さい。

QWindows98対応USBメモリを購入したいのですが。

Windows98対応USBメモリを購入したいのですが。
事情があってWindows98対応のUSBメモリを購入したいのですが、2000以上の対応のものばかりです。
どこかのメーカーで販売している製品があれば教えていただけませんか?2GBもあれば十分なのですが。
具体的なメーカー、製品型番を教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

下記とか、対応してますが。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-ke-bk/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bl_u2/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-rvs-sv/index.html?p=spec

QWin98でUSBフラッシュメモリを認識させるには。

PC NEC LaVieNX LW26H/6
OS Windows98
USB(2.0)フラッシュメモリ I-O DATA 1GB です。
勿論1.1でしか動かないことは承知していますが、
挿しただけでは認識してくれません。
ドライバーが必要のようですが、その入手方法を
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

ここで確認してみてください。
http://www.iodata.jp/pio/index3.htm

残念ながらIOdataのUSBメモリーはWindows98未対応のようです。

QPC9821Nr15/S14FでのUSBフラッシュメモリ使用

タイトル記載のノートパソコンと、IBMのノートパソコンThink Pad R31(FDDなし)でのデータやりとりを、USBフラッシュメモリで行いたいのですが、PC9821Nr15で使用可能なUSBのPCカードのメーカー名、型番等あれば旧型でも結構ですのでお教えください。
現行のUSB2.0対応のPCカードをHPで調べてみたのですが、9821は対象に含まれていません。
なお、手持ちのバッファローのIFC-CB2U2V(9821は対応外)で付属CDを使って設定してみたのですが、フラッシュメモリを認識はしてくれたのですが、PCカードを抜くと固まってしまいます。
過去の質問もいろいろ検索したのですが、対応可能なPCカード情報が見つけられなかったのでよろしくお願いいたします。

*PC9821Nr15(Card Bus対応のスロット搭載のNEC9821シリーズのノートパソコン)

Aベストアンサー

USBのPCカードでしたら、理論的には本体はUSB対応である必要はありません。
ハードウエア的にはPCカード対応である必要があるだけです。

PC-9821Nr15でしたら、ハードウエア的には全く問題ありません。
純粋に、ドライバーなどのソフトウエアがPC-9821に対応していないだけです。
私はPC-9821で動くUSB2.0のカードという物は知りませんが、もしかしたらこの世に存在するかもしれません。
ソフトウエアだけで実現可能なのですから。
また、Windows2000でしたら、カードに付属のAT互換機用ドライバーがPC-9821で動く可能性が、多少高くなります。

参考URLにPC-9821では有名なサイトを書いておきます。
こちらで質問されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.dorcom.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報