プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯茎全体が痛いです。何科に行くのが正解か、金銭的にきついので行かなくても1〜2日で治るなら行きたくないので、ほっといたらどれくらいで治るのか教えて欲しいです。

時系列順に症状をお伝えします。
5/16(火)午前中 左の前歯から3〜4番目くらいの間の歯茎が痛みだして、左側でご飯を食べるのが辛くなる。

5/17(水)夜 歯茎の痛み継続、鎖骨から首にかけて痛み出す

5/18(木)早朝 前日と同じ場所の痛みが痛すぎて、病院に行こうと思ってネットで検索するが、何科に行けばいいか分からない→救急安心センターに連絡する→症状を伝えると救急で今すぐ病院に行くべきと言われる(ピル飲んでるから?)→3つ内科を紹介されたが、1番近くの病院に対応できる医師がいないと断られ、昼から面接の予定があったので、放置。

5/18(木)昼 首の痛みは顎の付近だけになり、歯茎の痛みはほとんどなくなったが、救急安心センターに救急で行かないといけないと言われほっとくのは怖かったので、片道40分の紹介された病院に歩いて行く→「何の病気かわからないけど、なんもないだろう心配しなくて良い、寝違えたとかかも、次また同じような症状になったら整形外科に」とお医者さんに言われ、安心して帰る。病院に着いた時おでこで熱測られたときは、36.5度。

5/18(木)夜 38.5度の熱、歯茎は痛くないまま、顎付近は痛いまま。全身の倦怠感や喉の痛み。頭痛。

5/19(金)早朝 コロナ相談センターに電話→外来対応医療機関を教えてもらう

5/19(金)朝 外来対応機関の1番近い病院に行く→コロナ検査陰性。病名は教えてもらわなかったが、「喉(扁桃腺?)に白いブツブツができてて、そのウイルスが原因で首とかも痛くなる」とお医者さんが言ってた。歯茎は痛くないままだったから聞かなかったし痛いことも言わなかった。

5/19(金)昼〜夜 39.8度くらいまで熱上がる。歯茎も首も痛みだす。

現在に至るまで、熱は徐々に下がっていき、倦怠感や喉・首の痛みも熱と共に和らいだが、痛さ変わってなくて体の辛さが和らいだ分そう感じるだけかもしれないけど、歯茎がどんどん痛くなってきてる気がする。


ご飯を食べるのはもちろん、水を飲むのも歯磨きも仕上げのぐちゅぐちゅぺーも、何もしてない時も歯茎全体が痛いです。あと、そこが歯茎に入るか分かりませんが、上も下も歯茎周辺(舌が置いてある所とか)全部痛いです。写真の青い所が全体的に痛い感じです。
長文ですみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真はこれです

    「歯茎全体が痛いです。何科に行くのが正解か」の補足画像1
      補足日時:2023/05/22 02:06

A 回答 (4件)

ロキソニン飲んでみな。

歯医者でも普通に使うもので、俺も少し痛い時には飲んで完治してる。鎮痛・解熱・抗炎症作用。副作用も特にない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者行ったら原因わからなかった上に更に激痛で最悪でした。
ロキソニン飲んでれば痛み引いてたのが、歯医者行ってからロキソニン飲んでも痛み引かないぐらい痛くされちゃいました。

お礼日時:2023/05/24 16:14

歯科には定期的に行っていますか?



歯茎に膿がたまっているのでは?

一度、歯科で診てもらっては?

事前に電話していくと良いです。
    • good
    • 0

歯茎…歯の根っことかでなく粘膜が痛いのですか?


歯根膜炎になったことありますが「歯茎が」って感じじゃなく「歯の根元が痛い」感じでした。歯科で抗炎症剤もらったら一応治りました(違和感はずっとあるけど)。
口腔外科か歯科かは判りませんが、細菌のたぐいならイソジンうがいで改善しないでしょうか。
    • good
    • 0

「歯茎全体が痛いです。何科に行くのが正解か」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!