初めての店舗開業を成功させよう>>

10年以上住んでいるアパートですが、
2月に更新の際に、所有者が変更になり(法人)、その際、新たな契約書に同意できず、印を押していません。
今は、たぶん法定更新の状態だと思われます。

管理会社からも何も言ってこないので、そのままにしていましたが、このたびまた所有者と管理会社が変わったようです。

新しい管理会社から、所有者変更の案内と確認書類が届きました。

この確認書類に署名したら、新しい管理会社から契約書が届くのかもしれませんが、なにか事前に確認しておく点など、注意することがあれば教えてください。

今度の所有者は個人で、管理会社は法人です。
もしかしたら、新たな所有者は、投資などのためのアパート経営かも知れません。
所有者変更のお知らせには、「下記物件の所有者が変更になった」の記載のところに、私の部屋番号までの住所が書いてありましたが、この部屋のみ所有者が変わるということはあるのでしょうか。

新しい管理会社に問い合わせれば話は早いのかもしれませんが、以前の所有者変更での更新の際に、結構問題がありましたので、できれば事前にある程度知識が欲しいと思いました。

A 回答 (1件)

収益用の物件として前オーナーから、一旦業者が買い取り、再度、個人の

投資家へ転売したのかもしれません。

木造等のアパートであれば、区分所有になっていないでしょうから自分の
部屋だけオーナーが変わるというのは考えにくいと思われます。

今日、所属協会から通知が来ていましたが、住人の方に「この度、管理会社が
変わりましたので、こちらの口座に家賃を振込んでください」との内容の通知を
出し、家賃をだまし取ろうという振込詐欺の報告がありました。

所有者変更の通知はオーナーによっても作成する内容も違いますし、印が無いもの
もありますので、前オーナーもしくは管理会社に確認されるのがベターだと思います。

ちなみに先の詐欺の件では、にせの免許番号が載っているようですが、こういった情報
から念のため裏をとってみるのも良いかと思います。

東京都の場合でしたら、下記で業者検索できますので参考までに。

参考URL:http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0200?MENUID …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この度、管理会社が変わりましたので、こちらの口座に家賃を振込んでください

まさにこの内容の通知書でした。
詐欺があるとは思いませんでしたので、教えてくださって助かりました。

記入してくださった参考URLで、一応きちんとした免許番号での不動産業者とわかりましたが、念のため前の管理会社に問い合わせてみます。