新しい会社の経理の仕事ですが、通帳に合わせた入金の伝票は必要ですか?エクセルで仕事ごとの入金は出しているのですが、月ごとの入金を入金伝票などで記しておくべきなのでしょうか?初心者ですので、何もわからず、申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (3件)

会計ソフトを使用されていないという前提でアドバイスします。

エクセルで日別、銀行毎の表を作成します。銀行の内訳として入金、出金、残高の欄を作成します。これを仮に残表と呼びます。

この残表へ取引の都度転記するのですが、その為には、売掛金の回収一覧、経費の支出一覧、手形入金の一覧等を日別、銀行別に作成しておく必要があります。スポット的な取引は、直接残表に打ち込みます。
後日、銀行から郵送される照合表と照合しこの残表を伝票として保管します。
従って、特別な伝票作成の必要はありません。

現金については、その会社独自のルールがあると思いますが、交通費等の社員への支払は社員が領収書(社内統一様式)を作成のうえ経理に請求します。この領収書が証憑となり上記と同じ管理を行い現金在高を照合します。

この残表の作成は、資金繰り管理に於いても有効です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

こんにちは。

「伝票」を起こすことは、特に必要ないと思います。会計ソフトを使っている場合ですと、他の勘定科目に自動的に連動してくれるので、余計必要がないという話しなのですが。

会計ソフトをお使いになっていない場合は、預金からの現金の引出と預金への預入が、付け落ちになる場合が多いですから、その点を注意していただければと思います。

あと、よく記帳漏れになるのは、売掛金の入金です。これに関しては、取引先別に、月毎の発生・入金・残高を、別に一覧表を作られるなりの方法で管理していただければ、良いと思います。

預金に関しては、照合表・通帳で、いくらでもさかのぼって正しい資料が得られますので、上記さえ管理すれば大丈夫だと思います。

余談ですが、現金取引のほうが、伝票を必要とする場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必ず伝票が必要なのか?と思っていたので、とてもすっきりしています。現金取引の多い会社なので伝票を書いていこうと決めたのですが、まだまだわからない事多々なので、またよろしくお願い致します。

会社の決まりです。

以前は会計ソフト等がなく、手書きで伝票を起票し、台帳に転記していましたが、最近はコンピューターの普及により入金伝票等を起こす会社は少なくなっています。

この回答への補足

会計ソフトがない場合は、やはり手書きで月ごとの通帳に合わせた入金伝票が必要となるという事ですね。エクセルなどで作る方法はあるのでしょうか?コンピューターはあるのですが、会計ソフトを買うほどの大きな会社ではないので、どうやって作っていけば良いのかわからないんです。ひつこく質問してすいません。

• 0
この回答へのお礼

少ない枚数ですので、入金伝票を書いてゆく事にしました。また何か質問した際はよろしくお願い致します。