新しい会社の経理の仕事ですが、通帳に合わせた入金の伝票は必要ですか?エクセルで仕事ごとの入金は出しているのですが、月ごとの入金を入金伝票などで記しておくべきなのでしょうか?初心者ですので、何もわからず、申し訳ありませんが教えてください。

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A 回答 (3件)

会計ソフトを使用されていないという前提でアドバイスします。



エクセルで日別、銀行毎の表を作成します。銀行の内訳として入金、出金、残高の欄を作成します。これを仮に残表と呼びます。

この残表へ取引の都度転記するのですが、その為には、売掛金の回収一覧、経費の支出一覧、手形入金の一覧等を日別、銀行別に作成しておく必要があります。スポット的な取引は、直接残表に打ち込みます。
後日、銀行から郵送される照合表と照合しこの残表を伝票として保管します。
従って、特別な伝票作成の必要はありません。

現金については、その会社独自のルールがあると思いますが、交通費等の社員への支払は社員が領収書(社内統一様式)を作成のうえ経理に請求します。この領収書が証憑となり上記と同じ管理を行い現金在高を照合します。

この残表の作成は、資金繰り管理に於いても有効です。
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この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 09:32

こんにちは。



「伝票」を起こすことは、特に必要ないと思います。会計ソフトを使っている場合ですと、他の勘定科目に自動的に連動してくれるので、余計必要がないという話しなのですが。

会計ソフトをお使いになっていない場合は、預金からの現金の引出と預金への預入が、付け落ちになる場合が多いですから、その点を注意していただければと思います。

あと、よく記帳漏れになるのは、売掛金の入金です。これに関しては、取引先別に、月毎の発生・入金・残高を、別に一覧表を作られるなりの方法で管理していただければ、良いと思います。

預金に関しては、照合表・通帳で、いくらでもさかのぼって正しい資料が得られますので、上記さえ管理すれば大丈夫だと思います。

余談ですが、現金取引のほうが、伝票を必要とする場合が多いと思います。
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この回答へのお礼

必ず伝票が必要なのか?と思っていたので、とてもすっきりしています。現金取引の多い会社なので伝票を書いていこうと決めたのですが、まだまだわからない事多々なので、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/24 07:11

会社の決まりです。


 以前は会計ソフト等がなく、手書きで伝票を起票し、台帳に転記していましたが、最近はコンピューターの普及により入金伝票等を起こす会社は少なくなっています。

この回答への補足

会計ソフトがない場合は、やはり手書きで月ごとの通帳に合わせた入金伝票が必要となるという事ですね。エクセルなどで作る方法はあるのでしょうか?コンピューターはあるのですが、会計ソフトを買うほどの大きな会社ではないので、どうやって作っていけば良いのかわからないんです。ひつこく質問してすいません。

補足日時:2005/04/23 13:20
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この回答へのお礼

少ない枚数ですので、入金伝票を書いてゆく事にしました。また何か質問した際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/24 07:13

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Q伝票や資料の電子化(PDF化)と紙ベースでの管理はどちらが効率がいいと思いますか?

私は紙ベースではなくPDF化して管理したいのですが
上司に反対されます。

紙ベースのメリットが思いつきません。
契約書や大事な資料などは紙ベースのままがいいと思いますが
日々の伝票(控え)や大量の参考資料はインデックスやヒットしやすい名前をつけてPDF化し、
共有フォルダに入れておけば、紛失する恐れは少ないし
何より検索が楽だと思っています。

PDF化にはPrimoPDF(無償)などで対応しようと思っています。

実際業務の効率がいい・管理が楽なのはどちらだと思いますか?
資料は月、300枚くらい作成しています。
それをいちいち印刷して、パンチで穴を開け、ファイルに閉じ、
探す時も一枚一枚めくっていくのは非効率だと思っています。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙だけというのは、私はおかしいと思います。
上司の方の反対理由がないので、わかりませんが、コンピュータシステムとして、絶対にデータを無くさないというのは可能ですので(紙の方がなくすだろといいたいです)、そのあたりは専門部署があれば解決可能です。

データーが定型化されているものなら、DB化すべきでしょうね。一覧表などは、たとえ紙で管理していても、最低限Excelなどで作るのが自然に行われていると思いますよ。
反対される理由がわからなければ、利点を説明したところで説得しきれない可能性がありますよ。さらには、部下に言い負かされたなどとなると、目も当てられません。
私の場合、相手は「いままで問題がなかった」というのが一番多いですね。次は、「変更する必要がない」でしょう。聞く耳を持たない場合は、議論になりません。

Q入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。

 税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?

 皆さんは、どうされていますか?

 もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。

 今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?
 処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。

 会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

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 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
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Aベストアンサー

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となった契約書

■7年保存
・仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売掛帳、買掛帳等-(法人税法規則59条)・領収書、預金通帳、小切手控え、手形控え等・請求書、見積書など ・給与所得者の扶養控除等申告書ほか・源泉徴収簿

■5年保存
・従業員の身元保証書、誓約書など

■4年保存
・雇用保険の被保険者に関する書類-(雇用保険法規則143条)

■3年保存
・雇入、解雇、退職に関する書類-(労働基準法規則56条)
・労働者名簿-(労働基準法109条)
・労災保険に関する書類-(労災保険法規則51条)

■2年保存
・健康保険、厚生年金保険に関する書類

◆処分しやすいように保存しまよう!
 <1> 昨年度の資料は、場所を決めてまだ保管しない
   結構、昨年度の総勘定元帳とか請求書といった書類は今年度との比較に使いますよね。それで、今年度分とは別の場所に置いていつでも参考にできるようにしておきます。

 <2> 3年たった時点で、仕分けする(3年、5年、7年、10年)
    上記の保存期間をもとに、「3年保管箱・経理関係」「雇用関係」というように保存期間・種類によって仕分けをします。こうすることによって、いざ処分すると言うときに3年保存の箱を開けば、そこに入っているものは全て保存義務がないものということで、見分けやすいからです。あとは、上司や社長に聞いて、法律とは別に会社として保存しておきたいものをさらに保存し、いらないものを処分すればいいだけです。

 <3> 保存書類一覧を作成する
    自分の覚えのためもありますが、保存した人だけでなく上司やそれに関係する人全般に、どの書類がどの箱に保存されているのか明確に分かる表を作成します。この表を作ることによって会社の中に保存書類の規則のようなものができあがり、担当者が万が一会社を辞めた場合、又は新入社員に教える必要が生じたときに役に立ちます。

 <4> 毎年1回~2回は点検をしましょう
    重要な書類ですから、保存しっぱなしであとは知らない。というようなことのないように点検を心がける。故意ではないにしろ上司等が書類の貸し出しを受けてそのまま机の中に眠ったまま。ということは珍しくありません。この場合に<3>の一覧表が活きてきます。

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となっ...続きを読む

Q動的にPDFを作成したいのですが

ある伝票をPDFにしたいと考えています。
Webサーバ(Win2000)上でDBから伝票イメージに埋め込むデータを抽出し、動的にPDFを作成、クライアントでそれを参照できるようにしたい(アクロバットリーダーを使用)のですが、方法がよく分かりません。
アドビ社のアクロバットだけでは無理で、他のツールが必要なのでしょうか?
なるべくコストをかけたくないのです。
良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

全くお金をかけずにやるということならJavaServletとCocoonで
DBからのクエリーをXMlに整形してPDFに変換しブラウザに返すということは
できるんですが。あとはPHPなどでPDFlibを使う方法ですね。

Acrobatで作成したPDFのフォームから内容を送信してDBにデータを格納
することは可能ですので、その逆というか、PDFで作成されたフォーム
のテンプレートのフォームフィールドにDBからのクエリーの各フィールド
をあてはめるということはできないことではないようにも思います。

私自身ちょっと興味があって調べてたのですが多忙がちで進行していません。
Acrobatapprovalなんていう製品もあるので直接Adobeに問い合わせるか
Adobeサイトのフォーラムで質問するのがてっとり早いかと思います。
http://www.adobe.co.jp/products/acrapproval/overview.html

Q弥生販売03で、売上伝票ごとに入金を管理できるのでしょうか?

最近、弥生販売03を使い始めました。サポートも終了しており、様々なサイトを回ったのですが、わからなかったので、質問させていただきます。わかる方よろしくお願い致します。

入金があった場合に、その結果を売上伝票ごとに反映させることはできるのでしょうか?

私は経理の仕事にも、まだ慣れていないため質問事態がおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 何となくおしゃりたい意味が分かりました。

 最初に出来ないというべきでしょうか。やろうと思えばできるというべきでしょうか。

 会計処理の場合、全く消えてしまうという事は、売掛た事実も消えてしまうという事です。これは駄目ですね。いつ売り掛け、それがいつ入金されたか、売掛金がどれだけ残っているか、という会社ごとの売掛帳で管理するのが通常です。

 質問者さんのご希望は集金の終った売掛金は見えないようにし、残っているものだけで見たいという事ですよね。その表が一週間毎、月末毎などに定期的にあると、他の社員もとても見やすいですよね。

 出きる方法があります。少し作業が必要です。
該当会社の売掛帳のデータをエクセルにエクスポートします。その時、弥生の売掛帳のままエクスポートされますので、いらない部分を削除し、行・列を整え見やすくします。

 集金の終った売掛・売掛の回収の両方を削除します。合計の式を入れれば出来上がります。

 ちょっと大変かもしれませんが、経理以外の社員が見ても見やすくなるので、やってみても宜しいですね。実は、私もこれを定期的に作成し、取引先の会社へ確認の為お送りしています。

 と、この回答で宜しかったでしょうか。

 何となくおしゃりたい意味が分かりました。

 最初に出来ないというべきでしょうか。やろうと思えばできるというべきでしょうか。

 会計処理の場合、全く消えてしまうという事は、売掛た事実も消えてしまうという事です。これは駄目ですね。いつ売り掛け、それがいつ入金されたか、売掛金がどれだけ残っているか、という会社ごとの売掛帳で管理するのが通常です。

 質問者さんのご希望は集金の終った売掛金は見えないようにし、残っているものだけで見たいという事ですよね。その表が一週間毎、月末...続きを読む

QPDFデータにPDFデータを重ねて印刷することはできる?

 印刷関係のソフトウェアを開発するため、実際の紙に印刷する前に、テスト用としてPDFにデータを印刷するようにしています。

 伝票などのレイアウトが書き込まれた既存のPDFファイルに、プログラムの印刷命令で出力された印刷データをPDFに上書き印刷するような形で、PDFファイルを作成したいのですが、既存のPDF編集ソフトウェアでこのようなことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

このソフトウエアは如何ですか?
「書けまっせ!!PDF」
http://www.antenna.co.jp/kpd/

雛形のPDFを読み込んで、入力した文字を重ねてPDFを作ります。

○なお、次のページに自動化したシステムを作る方法が書いてあります。
http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/Sasikomi-FO.htm

Q連続質問すみません。 経理についてです。 事業用の通帳ではなく プライベートの通帳へ 購入した商品の

連続質問すみません。
経理についてです。

事業用の通帳ではなく
プライベートの通帳へ
購入した商品の返金分が20万振り込まれました。

そこから20万引き出して
事業用の通帳へ入金したのですが
その場合の借方貸方はどうなりますか?

Aベストアンサー

仕入  10  普通預金A 10
この普通預金Aがあなたが言う「事業用通帳」ですね。

仕入商品が粗悪で返品したところ、10返金されたわけですね(このあたりの説明を省いておられたので、商品の返金と言われても、ピンときませんでした)。
仕入10が無くならないといけないのです。
そこで貸方には、まず「仕入 10」が立ちます。

普通預金B 10   仕入 10
です。
しかし、Bは非事業用の預金です。
Bとして仕訳をすると、貸借対照表に計上しないとならなくなります。
その後は、B預金がずっと貸借対照表に乗ります。うっとうしいですよ。

そこで事業主貸にするのです。

QPDFファイルの色を濃くしたい

PDFファイルの色を濃くしたい


1ファイル100ページのPDFファイルがあります。
複写伝票をスキャナでスキャンしたため、文字が薄くて困っています。
(レーザープリンタに付属のスキャナには色調整機能がありません。)

Adobe AcrobatProfessional 9を使用して、
PDFファイルの画像を濃くする事はできますか?色調整できますか?

無ければ、その他のソフトで処理可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

>色調整できますか?

 上記の点だけ回答します。

AcrobatでPDFを読み込んで、画像(Jpeg)で出力(書き出す)
複数ページに分割されて出力されるので
後は画像処理ソフトで処理する。

ちなみに、
IrfanViewなら画像タブの中の処理で好きなように変更できるので
              適当に試してみることをお勧めします。

Q入金伝票について

入金伝票で、

取引先名XXXX殿
金額XXXX
上記の金額正に支払いたしました。
自社名XXXX

という伝票にめぐり合いました。

普通、入金伝票とは売上等、現金が増加した時に作成するものだと理解しています。が、伝票文句に「支払いたしました。」という不可解な部分があるのでよく伝票の意味が分かりません。一見、領収書にも見えるレイアウトですし・・・。

この伝票は一体どのような用途で、どんな意味をもつのでしょうか?説明が悪くてすみません。
ぜひ、お返事ください。

Aベストアンサー

同種の書き方の伝票は他にもあるのですか?入金伝票と出金伝票を間違えたのではありませんか?経理処理には会社独自の方法がありますが一般的には考えられません。

QA4専用伝票 印字位置合わせについて

Accessレポート(A4の専用伝票)を作成しています。
※罫線などが入ったA4の専用伝票をプリンタトレイにセットして
 Accessからデータのみを印字する仕様です。

現在、紙を出力してデータの印字位置を合わせているのですが、どうにかペーパーレスで行いたいです。
何か方法がありましたら教えて下さい。
PDF出力ドライバで用紙レイアウトを変更できる・・・などの方法があればいいのですが、、、

Aベストアンサー

こんなソフトを使えば、用紙をスキャンして、csvあるいは、2003形式までのExcelファイル形式からなら、必要なフィールドへの流し込み印刷およびそれのPDF出力が可能。

すごい位置合わせPRO3
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100415/n1004151.html

Q入金・出金・振替伝票が印字できるソフト

税理士さんの都合もあって伝票をおこしてます。
手書きが面倒で何かソフトを入れたいのですが、
指定伝票(要カスタマイズ)が印刷できるソフトはよく見つけられます。
伝票印刷ができて、そのデータで自動に出納帳まで出力できる
ソフトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

弊社で使っているのは「財務応援Lite」というソフトです。
領収書から入力して、伝票は印刷しています。
簡単ですよ。

http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

参考URL:http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm


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