将来、ピアノを弾く仕事(講師やラウンジプレーヤー)につきたいと考え、レッスンを受けていますが、
現在小さいキーボードしか持っていません。今のキーボードでは鍵盤が足りず、練習が不便なので、電子ピアノを購入するか、それとも、今のまま、時々生ピアノのあるスタジオを借りるのを続けるか、迷っています。
電子ピアノも、最近は生ピアノに近いタッチのものも出ていると思いますが、やはり将来プロをめざすのであれば、電子ピアノより、生ピアノでなるべく練習したほうがよいでしょうか?
現在一人暮らしでマンション生活のため、生ピアノの購入は予算的にもきびしいです。
電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

将来、ピアノの仕事、特に講師を目指しているのでしたら、キーボードでは、対応できなくなると思います。



ラウンジプレーヤーは、場所によっては、キーボードの場合もあるので、対応できるかもしれませんが・・・

私は、ピアノとエレクトーンを教えていますが、ピアノは、ご存知のように、微妙なタッチでの強弱などの練習が曲の難易度が高くなるほど必要です。

絶対に88鍵盤の楽器は必要ですし、できれば、ピアノが良いと思います。

スタジオのレンタル料を考えると、ローンでサイレント機能付きのピアノ(中古)などをお考えになった方が、将来的に考えてもベストだと思います。

目標達成には、投資も必要ですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、もうキーボドでは全く鍵盤が足りず、タッチの練習も出来ず物足りないので、よくスタジオに行っています。スタジオは、1時間400円で、安いのですが、やはり、練習したいときにできない、ということがありますし、何回も通うよりは、ローンで買うほうが結局は得なのかもしれませんね。中古の購入も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:05

すみません。

No.4で回答したものです。
文中の「なぜ生ピアノでいけないの?」=「なぜ生ピアノでなくてはいけないの?」の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 0

ピアノ講師をしているものです。

少し厳しい意見かもしれませんがポピュラーを弾くラウンジプレイヤーならまだしも、講師も視野に入れているようなら、ピアノを所持していない講師のかたにわたしだったら習おうとは思わないです…。少なくともわたしが勤めている楽器店の講師にはアコースティックピアノを所持していない講師さんはひとりもおられません。

いくらデジタルピアノが進化したといっても、生ピアノとは響きや表現力に圧倒的な差があります。もしrinoko2さんが今「なぜ生ピアノでいけないの?」と感じるようであれば、もっと鍵盤楽器についても自分なりに調べて、納得しておく必要があるかもしれません。レッスンを受けてるそうですから先生に聞いていくのもいいでしょう。

とりあえず、今の状態でどうしてもアコースティックピアノの購入が無理なのであればクラビノーバなどのできるだけピアノに近い電子ピアノを自宅におき(自宅に最低一台ちゃんとした鍵盤がないと練習も難しいです。)、なおかつ生ピアノに触る機会も作ったほうがいいかと思われます。みなさんが書かれているように、講師として活動していくことも考えておられるのならば最終的には生ピアノの購入は考えておいたほうがいいと思います。中古でもいいんですよ。リニューアルピアノなら20万代からありますよ。

今後、rinoko2さんの夢がかなって、もしも楽器をお持ちでない人に(特にクラシック等を)指導することになれば、必ず最初は生ピアノの購入をこちらがすすめなければいけない状況が訪れるでしょう。(もちろんそのお宅の事情がありますのでどういった楽器を買うかを選択するのは生徒さん自身ですがピアノを習うのに生ピアノ以上に適した楽器はないからです)

そのときに講師が電子ピアノでは説得力がありませんからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつかは、生ピアノは購入したいと考えていました。
今は、社会人2年目、6畳のワンルームに一人暮らしのため、とても余裕がありませんが、がんばってお金を貯めて夢に近づけるようにしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:01

ピアノの練習には、やはり本物のピアノが一番でしょう。

指から加えた力が鍵盤、アクションを伝わってハンマーが弦を叩き、音が鳴るまでの微妙な感覚は電子ピアノでは再現が難しいのでしょう。でも、マンションにお住まいだと、練習の時間に制約もあるでしょうから、やはり電子ピアノが現実的かもしれません。少なくともキーボードよりは遥かにましです。私は、ヤマハのグランタッチを使ってますが、これはかなり良いです。ぼろのアップライトビアよりも良いとさえ思います。実際にグランドのアクションに似たものが入っているので、音を消していてもカタカタとアクションの音がします。また、右ペダルを踏んだ時の他の弦の共鳴音なども出るようになっているし、ソステヌートペダルも付いてます。電子ピアノにしては、少々高いですが、一度試弾されてみてはいかがでしょう。この機種はクラビノーバ等とは流通経路が違うので、ヤマハや山野楽器等の生ピアノを扱っているところにしかありません。
    • good
    • 0

こんににちわ。

キーボードでは鍵盤が足りませんね。
初心者の頃はいいのですがレパートリーが増えると頼りなくなってきますね。

アップライトピアノ・電子ピアノ(サイレント)を持っているものです。ちょっとだけ近所の子に教えた事があります。演奏会とか発表会は出てます。今も先生が家に来られてレッスンを受けてます。ふつうの会社員なので趣味程度ですが。

アップは幼少の頃に親が買ってくれました。

電子ピアノは20才の頃に1台目=クラビノーバを、子供ができてしばらくたった頃(5~6年前)に2台目=アップライトの木目のものを購入。子供(小2)が使ってます。(関係ありませんが・・・現在37才です)

音は生ピアノも電子ピアノも、室内演奏するぶんにはかわりません。逆に4畳半の部屋でグランドピアノを演奏しても何の意味もありません。

>電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

良い方法と思います。ヤマハの特約店で購入しましたが、展示品を格安でわけてもらいました。ちゃんとした特約店だとわずかな値段でも分割払いが使えます。引き渡し前に整備をしてくれ、配達員もピアノが弾ける人が来て、設置後も点検して帰ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Qピアノの練習(電子ピアノ)

 ピアノの練習に1997年発売の河合のPN85というのを使ってます。(それしか家にありません)
 しかし本物のピアノや最近の電子ピアノと比べて弾いた感じがかなり違うので、練習すればするほど
他のピアノで演奏ができないような気がしてきました。
 10年ほど前の物なので買い換えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

買い換えられるものなら買い換えたほうがいいと思います。
最近の電子ピアノはかなり本物にタッチも近くなっていると思いますがそれでもやっぱり電子ピアノを弾いたあとにグランドピアノを弾くと、独特の微妙な感覚の違いに最初の数分は戸惑いますし……

可能であれば本物を買うのに越したことはないと思いますが、最近の電子ピアノはかなり質がいいので、実際に店頭に行って色々と弾き比べてみては如何でしょう。メーカーによってそれぞれ特徴がありますよ。

Qピアノ(ハノンの弾き方)

ハノンのピアノ教本を1番から弾いておりますが、
低い音の場合、体毎移動させないと手が変な形をしてしまいます。

座っている場所を体毎、左に移動させるときれいに弾く事ができますが、
通常はピアノの真ん中の席を置いていて、座っております。

弾き方ですが、体は固定で手だけ左に持っていくのが正しいのでしょうか?
それとも、体毎と手の両方を左に持っていき、弾くのが正しいのでしょうか?

まだまだ初心者ながらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少しでも疲労や違和感があれば休憩してください。

あと、最近は楽器演奏する人のための人体力学についての資料がいろいろ出ているようなので興味があれば読んでみてください。

「よくわかるピアニストからだ理論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4636890744

参考までにこんなブログの記事も
http://ameblo.jp/yukonakamura/entry-10982295376.html
ピアニストに必ずしも筋トレは必要ありませんが、何時間もピアノを弾き続けるのはかなりの消耗です。
腕の筋肉をつけるのではないし疲れにくい身体作り、さらには音色改善などプラスになるならば。

PS:ここまでやったとしても練習後お腹が減るのだけは避けられません。

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少し...続きを読む

Qパソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

パソコンを使って演奏したいのですが・・
下のような鍵盤を探しています。
・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの)

例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。
こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

MIDIキーボード(内蔵音源なし)なんですが、選び方はUSBやMIDIはもちろん鍵盤数です。両手が弾けるので61鍵は欲しいところですが、ゲームのコントローラーな使い方であれば49鍵でもいいと思います。

電源もバスパワーのものを使うといいでしょう。

あとタッチもこだわらないのであれば柔らかいものを使えばいいし、固めなタッチが好きであればセミウェイティッドというキーボードとピアノの中間くらいの重さのを使えばいいでしょう(そうすると61鍵以上のモデルになりますし、総重量も重たくなりますが)。好みの問題です。

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es-main.html
49鍵モデルもありますよ。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html

http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-50.html

Qピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください

ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
理屈?で教えてください。
それと、なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目

になるんですか?
あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
たくさん弾いて覚える以外に私は理屈というか、そういうので説明していただきたいのです。

また、こういった事の書いておるサイトはありませんか?
楽語辞典にこういったことは書いてありますか?
おすすめの楽語辞典はありますか?
とても困っているので、小さいことでもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
#や♭がついたりつかなかったりする場合がある、という意味と理解して回答します。
成り立ちなどを踏まえて回答すると大変な量の文章になるので割愛しますが、
普通の曲では短調でもよりメロディーが流れやすいように音を一部長調の音に差し替えてあるものが多く、
音階でもそういう差し替え音に踏まえているものがあります。
普通の曲をスムーズに弾くための指の運動として音階を弾くのだとすれば、
その方が適切だからです。
「旋律的」短音階とか、「和声的」短音階とか呼ばれています。
「和声的」の場合、先程の進行は、上りが2、1、2、2、1、3、1、
「旋律的」は上りが2、1、2、2、2、2、1
です。何故か下りは上のほうに書いたので変わりありません。

>最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目になるんですか?
すいません、「最後の音の4番目」がどの音のことを差しているのか分からないので
割愛させてください。

>あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
左手と右手を分けて覚えましょう。
左手は音階の4番目→5番目→1オクターブ下→元の音(指使いで2→1→5→3)
右手は上が音階の8番目を2回→7番目→8番目
   中が音階の6番目→5番目→4、5番目→5番目
   下が音階の2番目→3番目→2番目→3番目
専門的な表現をすると、II7→I→V7→Iという進行です。

余談ですが、何故そうなるか、というのは、
まあいってみれば起立-礼-着席の時の音みたいな決まりごとです。
ちょうど起立-礼-着席は音階の和音の2つ目から4つ目までの部分ですので、
まずはどの調でも起立-礼-着席ができるようになる、あたりから
練習をしてみれば、弾きやすくなるかな、と思います。

>おすすめの楽語辞典はありますか?
本は「楽典」とタイトルがついたものの中から簡単なものを選んで、
調や和声について書いてある部分を見ると良いかと思います。
ものすごく子ども向けですが、「ぽこあぽこ」という本はかなり分かりやすかったです。

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調な...続きを読む

Q旅行中 ピアノ練習 こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を

旅行中 ピアノ練習
こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を勉強するだけでも良いので、一応今習ってる曲を毎日一回は聴こうと思ってます。違う事もピアノ練習として出来ますか?

Aベストアンサー

とてもい心がけだと思います。 私は海外在住ですが、日本に一時帰国(2週間ぐらい)したときは友達の家のピアノを弾かせてもらっています。あと、YAMAHA は東京銀座本店でピアノ室は1時間1300円ぐらいで借りられます。 ほかのところでもピアノ教室の空き時間にレンタルスタジオがあると思います。

お気持ち、わかります。私は数日前 ヨーロッパから帰ってきましたが、2週間 まったく弾かなかったら 指の動きが悪くなっています。 今日はかなり気合をいれて練習したら どうにか感覚がもどってきました。
ピアノは一日 練習を休むと 一週間もどる、といわれます。
貸しスタジオ、見つかるといいですね。

あとは、楽譜を持っていって、机の上とかでも練習することです。特に、指使いの練習にはなります。・・・これは、私の先生からのアドヴァイスです。

Qピアノ教本のハノンに載ってますTheVirtuosoPianistはどういう意味ですか? 宜しくお願いします。

私はは英語が苦手でハノンの一番初めのページに載ってますTheVirtuosoPianistの日本語の意味がわかりません。どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィルトゥオーソは「超絶技巧を駆使できる超一流演奏家」といったような
意味で使われる言葉で、単語自体は達人や博識な人という意味です。
英語ではなくイタリア語です。
つまり、The Virtuoso Pianistは「ピアノの達人」といったところでしょうか。
「Virtuoso Pianist In 60 Exercises」なら「ピアノの巨匠考案の60の練習曲」といったところでしょうか。

Q電子ピアノと生ピアノについて

大人で、趣味でピアノをやっている者です。
以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。
現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。
そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。

生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。
経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。

「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが)
電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか?
レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。
上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。
「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。

もちろん、生ピアノの良さは知っています。
打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは)
ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり)
そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか?
趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが…

支離滅裂になってしまってすみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

大人で、趣味でピアノをやっている者です。
以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。
現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。
そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。

生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、出来るなら生のピアノに越したことないですが、問題は、どれくらい音を出せる環境なのか、に尽きると思います。

消音機能付きのピアノを買ったとして、どれくらい消音機能を使うことになりそうですか?
消音機能付きのピアノは、普段は基本的には生音で弾くんだけど、どうしても夜弾きたい緊急時などに、たまに、消音機能を使う、という使い方ならとても良いと思います。
一方で、普段の練習は消音機能を使わざるおえない、休日などたまにだけ生音で弾く、という使い方だと、ちょっと中途半端な(コストパフォーマンスが非常に悪い)存在かな、と思います。消音ピアノは、つまり、消音時には電子ピアノになるわけですが、電子ピアノとしてみると廉価機種並みのしょぼい音源しか搭載してなかったりします。
それだったらハンマーアクションがついた高級な電子ピアノを買って(10~20万円も出せば高級機が買えます)、たまに気合入れて練習するときには近くの(グランドピアノがある)ピアノスタジオを借りる、とかのほうが良いのでは、と思ったり。

あと、結局のところ、一度、グランドピアノに弾き慣れてしまった人は、安いアップライトピアノでは満足できません。質問者さんは、かなり弾ける方でしょうから、特に。
だったら、同じ満足できないなら家は安い電子ピアノで十分(譜読みの段階で使うだけ)と割り切って、きちんとした練習はグランドピアノがあるスタジオを借りてする、としたほうが良い、という考え方もあると思います。
子供だと、頭の切り替えができないので、普段の練習のときから常に本物のピアノを使ってないと上達しない、というのもあると思いますが、
基礎自体はすでに収得済の大人であれば、譜読みは電子ピアノ、完成段階でグランドピアノ、でも十分に切り替え出来て上手くなる、と思います。

そりゃ、出来るなら生のピアノに越したことないですが、問題は、どれくらい音を出せる環境なのか、に尽きると思います。

消音機能付きのピアノを買ったとして、どれくらい消音機能を使うことになりそうですか?
消音機能付きのピアノは、普段は基本的には生音で弾くんだけど、どうしても夜弾きたい緊急時などに、たまに、消音機能を使う、という使い方ならとても良いと思います。
一方で、普段の練習は消音機能を使わざるおえない、休日などたまにだけ生音で弾く、という使い方だと、ちょっと中途半端な(コスト...続きを読む

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
一つの音を4拍ずつとります。
1拍と2拍めは弾く(2拍伸ばす)
3拍目で指を上いっぱいまで上げて
4拍目でその状態をキープ

次の音はその高さから力を抜いて指を落としまた同じように弾いていきます。
このように先生に教わりました。
説明、わかりづらかったでしょうか?

他には音の粒をそろえるためにリズムを変えて練習しました。
スケールとアルペジオは10年以上、練習の最初に必ず弾いてますね。

Qピアノの個人練習スタジオ

普段、Rolandのシンセに76鍵のMIDIコンを繋げ、電子ピアノ見たく好きな曲だけをコピーして個人的に楽しんでおります。(ギターやベース、打ち込み、バンド経験もあります)
自分の部屋でずっと弾き続けるのも楽しいですが、たまには生ピアノで覚えた曲を弾きまくる機会が欲しいといつも思っています。勿論、グランドピアノを買う予算も場所もないので、どこかのスタジオを借りるしかないと思っています。が、実際個人練習用にグランドピアノが常備されているスペースを有するスタジオなんて存在するのでしょうか? 出来れば都内、横浜希望です(横浜市内、横浜線、小田急線、田園都市線沿線)
また、個人的にお願いして公共施設を使わせてもらった・・・など、裏技的な声もお待ちしております!

Aベストアンサー

スタジオではありませんが、ヤマハの各教室でも教室レンタルをしています。もちろんグランドピアノの部屋もあいていれば使えるはずです。
ヤマハならほとんどの駅にあるし比較的駅からも近いと思いますよ。ちなみに私は町田駅のスガナミ楽器に通っていますが、グランドピアノあります。町田駅は駅の近くと少し離れた場所にもう1軒スガナミ楽器があります。(町田センター&ミュージックセンター)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報