プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前から、彼女が僕の実家の近くに住みたいと言って一人暮らしをしています。そのとき、minimini(不動産屋さん)との話し合いで畳を張り替える約束をしたのですが、いざ彼女が入居したところ大家さんに、畳はそんなに汚れてないから張り替えなくていいといわれて張り替えなかったと一方的に言われました。どうしても彼女が引っ越したいというのでその場はその条件を飲みましたがさらに料理をしたときに換気扇が回らず火を使うと、煙まみれになってしまうので、miniminiに連絡したところ大家さんに自分で連絡してほしいといわれ電話をかけたんですがまったくでない、仕方がないのでしばらくそのまま過ごしていたら今度は夏にクーラーが壁からもげかけました、さすがに頭にきてminiminiに文句を言ったらさすがにすぐに業者が来ました。そのときに来た業者さんがたまたま彼女が入る前の部屋の改装工事をした人で換気扇動かないんですけど気づかなかったんですかといったところ、申し訳なさそうに大家さんに換気扇壊れてるけどいいんですか?と聞いたがそのままでいいといわれ手が出せなかったとのことでした。それを聞いた彼女がもう怒ってしまい、言ってもわからないなら家賃を止めるといって家賃の支払いを止めました(もちろんストックはしてあります)2ヶ月後やっとminiminiから連絡があり理由を説明したところわかりました大家さんと話してみますといわれてそのまま6ヶ月が過ぎ、昨日、miniminiから何の連絡もなくいきなり彼女が仕事中に今、家の前ですが換気扇直しにきましたといわれたそうです。その時は帰ってもらったそうです。今度文句を言いにいこうと、思っているのですが、煙にいぶされた衣服のクリーニング代は請求できるのでしょうか?最悪でていくとなったとき今までストックしていた家賃は全額払わなければならないのでしょうか?右も左もわかりませんのでぜひみなさんの知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

皆さんのおっしゃるように家賃の支払いは借主の義務です。

また 家賃のストックは 法的には法務局へ供託しか認められないかもです。
本人はストックしているつもりでも 第三者から見れば、たんなる家賃滞納と思われますのでご注意ください。
法的に処理しようとするのであれば、損害賠償には証拠が必要のですので、必ずクリーニングの領収書等は保存しておいたほうがよいかと思います。
そして、会話内容のメモ等も証拠になりますので工事屋さんとの会話をメモ(日時も)しておけば 証拠になる場合もあるようです。
参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メモはとってませんが手帳に日付は書いてあるそうなのでそれももっていきます。

まず、仲介業者(この場合はminimini)はあくまで借主と大家を繋げるための人です。

ですので、何か文句を言うのであれば仲介業者に言うのではなく、直接大家さんに言うのが筋です。仲介業者は家を紹介して契約を結んだらそこで役目は終わりです。仲介業者が「直接大家に電話して欲しい」と言ったのはそのためでしょう。今後も交渉するなら大家に直接交渉しなければいけません。

家賃は契約した以上は払わなければいけません。もう一度賃貸契約書を読んでみてください。書いてあると思います。もし大家側に過失があった場合も書いてあるかも知れませんので、それが書いてあったら明示して大家に交渉するといいと思います。

クリーニング代やクーラーの件は家賃を支払った上でもう一度話し合う必要があると思います。ただ相手が相手ですので、スムーズにいくかどうかはわかりませんが・・・相手次第だと思います。そのためにも契約書をもう一度よく読んでどのように相手に文句を言えばいいか、対策を練る必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約書をしっかり読んで対処しようと思います。

借りた以上家賃を支払うのは当然です。

本当なら家賃を払わなかった段階で、契約解除されてもおかしくないです。(契約上はそうなってしまう)
欠陥があるにせよ、使うだけ使って家賃を払わないなんて許されません。

欠陥に対する値引きや、補償は別途要求すれば良いでしょう。

クリーニング代については、請求しても良いと思いますよ。ただ、こういう問題はお互いの話し合いで決めることなので相手次第ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに家賃をまとめて払って交渉してみます。生活に必要なものをわざとなおさない大家なので一筋縄ではいかなそうですが・・・