プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、CDをお店でレンタルしてきて、
いざ、パソコンに録音しようとしたら、
いつもだったら、「リアルワンプレイヤー」が
勝手に起動して、録音できるのに、
今回借りてきたCDは、「プレイヤー」という
青い色したソフトが立ち上がって、
録音できない状況です。
せっかく借りてきたので、録音したいのですが、
どういう風にすれば、録音できるのか分かりません。
分かる方いましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そのCDはコピーコントロールCDではないですか?


デジタルtoデジタルではダビングできないように、パソコンでの再生を制限しているCDがあります。
パッケージか、歌詞カードに記載が無いか確認して、あったときはあきらめてください。
ガードを外す方法もネット上を探せばありますが、違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにコピーコントロールと書いてあります・・・。
ちなみに、自分の借りてきたCDはエーベックスのやつ
なのですが、ソニーもコピーコントロールがあったのですが、1回のみ、パソコンへ録音ができるので、
そういう感じで、エーベックスのもできるかと
思っていたのですが、だめなのかも知れないですね。
自分ステレオが壊れてないので、
いつもパソコンに録音していたので、
今回、初めてこういう風になったので、
質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:23

そのCDにはコピー防止機能(CCCD)が付いているので、コピー可能かどうかは、CDドライブの性能に大きく影響します。



パソコン付属のCDプレーヤーソフト等で再生可能ならコピーできるかも知れません。

参考URL:http://www.muplus.net/cccd/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、見てみました。
やっぱり出来なそうですね。
ちょっと残念でしたけど、
300円の損かな(笑)
借りてくる時によく見てから、借りてくれば
よかったと思いました。
あとは、早くステレオを買い直すことですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!