今総合学習で、利根川の水生生物について
調べています。
 知っている方、または良いサイトをご存じ              
の方は、ぜひ教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん(財)河川情報センターのサイトがオススメなんだけど、残念ながら利根川のページは工事中。


参考URLは平成8年の学生たちの調査結果なんだけど、いいかな?
中学生くらいだよねえ?「利根川」「水生生物」でヤフーで検索かけたら、271件もヒットしたんだけど、情報が古いのと、お役所か学会向けで難しいのばっかだから…。専門用語並べてもしょうがないし。
私はそういう環境関係の調査会社に勤めてるので力になりたいけど、九州の河川しかココに資料がなくて。
もしかしたら図書館に「河川水辺の国勢調査」ってタイトルで、利根川もあるかもしれないので、探してみてください。
あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。

参考URL:http://www.river.or.jp/kwmame/kwan/kwan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門用語は?なので、こういうサイトを教えてくださるととてもうれしいです。
まだ発表の日までに時間があるので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/16 10:50

水生生物っていうか、魚なんですが・・・、


ハクレンという魚について面白いことがあります。
詳しくは下のURLを見てみてね。
私も橋の上から見たことがありますが、びっっっっくりでした。

参考URL:http://www.town.kurihashi.saitama.jp/iris/jouho/ …
    • good
    • 0

この程度でも少しは参考になるかな?



http://www.tonejo.go.jp/hakase/hakase.htm
川に暮らす生き物たち(国土交通省 利根川上流工事事務所)

http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/miru/zukan/inde …
自然図鑑(国土交通省 利根川下流工事事務所)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第37回2008年伊勢崎利根川花火大会(旧境町利根川花火)の日程について

去年は9月開催でさらに台風で延期されて10月に開催されましたが、
今年も9月開催予定なのでしょうか。
それともおととしまで通り、8月のお盆の時期に開催されるのでしょうか。

まだ決定していなければ、ここに掲載されるはずですよ
というページがありましたらお願いします。

花火特集の雑誌とか見ても毎年伊勢崎花火大会は載っているのですが
なぜか利根川花火大会は載らないことが多いんですよね。
私としては川原でゆっくり見れる利根川花火の方がすきなのですが。

Aベストアンサー

http://www.g-is.or.jp/hanabi/hanabi.html
「平成20年度の伊勢崎利根川花火大会は開催されない」

と群馬伊勢崎商工会が4月に発表しています。

Qヒルについて (水生昆虫)

今学校で水生昆虫を調べているのですがどうしてもわからないのでおしえてください。

1,どんなところにいるんですか?
2,どんな動きをするのですか?
3,何を食べるのですか?

Aベストアンサー

ヒルは昆虫(節足動物)ではなく、環形動物(ミミズなどと同じ種類)になります。

別添URLの「生態」が参考になると思います。

参考URL:http://hiru.jp/leech.html

Q9/15 伊勢崎利根川花火大会

埼玉県川越市に住んでいます。9/15伊勢崎利根川花火大会に行く予定です。当日は川越を早めに出発し美味しいものを食べてから花火を見たいと思ってます。伊勢崎に向かうまでにどこかオススメのお店はありませんか?料理のジャンルは何でもOKです。

Aベストアンサー

こんばんは

高速を来るんですか?
下道?
遠回りになりますが
時間が有れば、国道50号の
かつ久を
http://futennochun.cocolog-nifty.com/gungungunma/2005/02/post_18.html
お腹すかしてきてください

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003694384/0001634980/ktop/

Q四万十川にいた、三葉虫そっくりの水生昆虫?

今年の10月頃に高知県の四万十川に行ってきたのですが、そこで本当に三葉虫そっくりの生き物を見つけました。

場所は西土佐村の近く、河原から手の届く浅瀬の石の裏側に張り付いていたのですがこれは何と言う生き物なのでしょうか?

大きさは1センチあるかないか、と言ったところです。よくヒザラガイが三葉虫に似ているといわれますがもちろんそんな物ではなく(淡水ですし)、本当に三葉虫そっくりでした。(化石がそのまま動いているみたいな感じ)
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

ヒラタドロムシではないでしょうか?

大きさ:5~10mm
生息場所:上流から中流の瀬や波のある湖岸に生息している。
主な特徴:体は黄色または褐色で、表面は硬く、平たい円形か卵形。

という昆虫です。以下URLを見てください。

http://www.edunet.city.honjyo.akita.jp/ishizawa_jhs/sen_ri/s_musi.htm

http://www.chokai.ne.jp/simosho/suiseiseibutu.html

http://www.mogamigawa.gr.jp/kankyo/suisitu/072.html

参考URL:http://www.edunet.city.honjyo.akita.jp/ishizawa_jhs/sen_ri/s_musi.htm

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q利根川の・・・。

利根川が洪水になった場合、ゴミはどこに流れ着くのですか?海岸だとは思うんですけど、具体的にどこなんでしょう。
少しでもいいので情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

以前.日本で銚子沖の海にプラスチックゴミを捨てたことがあります。
このゴミは.南洋諸国(ハワイ南のいろいろな小さな島の国)に流れ着きました。
銚子沖まで.ゴミが流れ着けば.3-5年後に南洋諸国にたどり着くことになります。

Q全国の花火大会ベストテンは?

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

Aベストアンサー

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで
検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?

Q利根川河岸の謎の鉄骨について

今日、群馬県内の緩やかな利根川をゴムボートでラフティングしました。川から眺める風景は、ひとけが無くて、雄大で、群馬にいることを忘れさせてくれる物でした。そんななか、その河岸に何箇所もあった鉄骨の残骸がとても気になりました。いつ何の目的で作られた、どんなものの残骸なのか、同行した人たちも誰も分かりませんでした。錆びた鉄でできたもので、川に突き出た梁の脚組の様にも見えましたが、うまく説明できません。前橋から玉村にかけての利根川の河岸にある鉄骨についてなにか知っている方がいたらお教え下さい。また、全国的にこれに関係するようなものが作られた可能性もありますので、なにかご存知の方、お書き込み下さい。

Aベストアンサー

たぶんですが、川から砂や砂利石を採取していた施設の残骸でしょう。
でもこれらの事業は市とか県の許可を取り行うと思いますので、この様な施設の残骸が残されていると言うことは、砂利採取業者は勿論ですが行政の怠慢の現れですね。
私の近くの川にもそのような施設跡の残骸をいくつも見ました、最近は撤去されたと見えてありません。
要するに行政はそれだけのんびりしていると言うことでしょうか。

Q岐阜の長良川の花火大会

岐阜の長良川の花火大会は
全国選抜長良川中日花火大会と
全国花火大会が2週連続同じ場所で行われていますが、
なぜこのようになったのですか?
合同でやれば日本一の花火大会になるように思うんですが・・・

Aベストアンサー

主催は
(1)中日新聞主催の選抜花火大会
(2)岐阜新聞主催の全国花火大会
なのです。

裏では両社の戦いなので、1つに出来ないのです。

Qタガメ、ミズスマシなど、水生昆虫の幼虫の形

川でヤゴなどいろいろな水の生き物を見つけるんですが何か不明なものが良くあります。大きさは小さいヤゴくらいでいろんな形をしています。水生昆虫の幼虫と思うんですが、、、。水生昆虫の幼虫や川の中のそういった生き物がたくさん載っているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

幼虫までは載っていないようですがとりあえず。

http://homepage2.nifty.com/~e-cotta2/warterbug/menu.html

では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~e-cotta2/warterbug/menu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報