中央線高円寺駅を利用できる範囲内で物件を探しています。学生で女性です。
引っ越しをしたら高円寺内を単独で行動することがほとんどになると思うのですが(特に暗くなってからの帰宅)、夕方の高円寺ってどうですか?
日中は大学のため高円寺にいることはほとんどないと思うし、昼間の治安の心配は明るいだけにあまりしていません。だから気になるのは夜だけなのですが…
高円寺は住みやすい町と聞きますが女性の一人歩きも大丈夫ですか?
また、同じ高円寺内でも治安面に差があると思うので、住むべきでない地帯、オススメの地帯も教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も高円寺住まい20代女です。


夕方どころか夜も明るいし若者も多いですよ~。特に週末は。
私は毎日1人で夜2時くらいに家に帰ったりしますが、夏のナンパくらいしかないですね(でも優しい人ばかりです)

高円寺地元人曰く、北口はひったくり被害が多いってほどでもないにしろ、南口よりは多いらしいです。
でも、私は南口のパル商店街は夜はキャッチのお兄さんが多く、少し怖い大柄な人がいるので、歩きません。
また、商店街の裏の小道もおすすめしません。見ればわかりますがほんの数10mですが真っ暗。
1度だけ、そこでその大柄な人に絡まれかけました(彼氏といたので平気でしたが)

大通に面した道とか、やはり南口なら確実かなと個人的には思います。
24時間スーパーの近く、コンビニの近くなども人が夜もいるのでおすすめかも。
    • good
    • 0

数年前まで高円寺に住んでいましたが、駅前は北口・南口とも夜でも割とにぎやかですし、住宅地のほうも街灯も十分設置されていて比較的人通りは多いと思いますので、駅まで歩いていける範囲であればまったく問題ないと思いますよ。


自分にとっては今でもお気に入りの街です。
    • good
    • 1

高円寺は通過駅で降りたことがないので不案内なのですが、概して中央線のそのあたり沿線は環境いいですよ。


候補に阿佐ヶ谷や荻窪は入りませんか?
阿佐ヶ谷であれば南北両側ともに大きなショッピングアーケードがあり、そこから左右に少しずつ入ったエリアで探せば夜が遅い時間になっても暗くて恐いことはまずないと思います。
南側であれば徒歩で10分ほどの先にはメトロの丸の内線の駅もあります。
荻窪はさらに便利です。ルミネというショッピングモールもあるし、昔の商店街が一括して入ったタウンセブンという商業施設があります。また、同じ駅でJRとメトロ丸の内線(これは始発駅)があるので、便利です。
住宅地の中は確かに暗い部分もありますが、まず農地や雑木林はないエリア(少なくとも駅から徒歩20分以内には)なので、外灯もそこそこ付いているし、大丈夫と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「独り占めよ 独り占めなの ブルースカイ」という歌詞の曲名は?

 もう、27~8年位前の曲になると思いますが、「誰も誘わずに来たの 潮風がUmm~ Just Feeling 独り占めよ 独り占めなの ブルースカイ」という歌詞の、曲名とアーティスト名を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

懐かしい・・・・・

金井夕子 「ジャスト フィーリング」

試聴http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20137333

作詞作曲 尾崎亜美さん

Qゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。 日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば

ゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。
日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば
【人の多さ】【中小ビルに多数の会社の看板】 見えますが。
一体 この中で10年後 生存する会社は あるのか??等と マジに考えます。

皆さんは現状に安心してますか?

10年後 会社はありますか?

または 10年後の為に 頑張ってますか?

Aベストアンサー

No1です、お礼をありがとう。

なるほど、そういう主訴だったのですね。

確かに特殊な技能を持っていると、それで食っていける・・・
ように見えるが、そうはいかない。
その腕をどうやって売るかが見つけられないと商売にならないよ。
これ、適当な事やっていると、悲惨な目に遭う。

1時間当たり単価1万円でエンドユーザに販売する役務を
ロクデナシの中間マージン業者ががっつり搾取して
職人には800円とかってのが実際ですわ。

逆に、手に職を持ってない奴でも渡り歩けるのが日本。
口から出まかせ営業センスと、人脈の多さで補える。

その人間の価値観や能力の差にもよりますが
スキルアップなんかしなくても「天性」で食っていける奴もいる。
逆に、どんなに自分磨きしても、
哀れにボロボロの雑巾にしかならない奴もいる。
自分が、
粗削りの宝石なのか、
磨けば磨くだけボロになる雑巾なのか
まずはそのあたりを自己分析して
前者なら打って出るのがいいし、
後者なら潜り込んだ今の職場から絶対に離れないように
また、職場が潰れない程度に頑張るしかない。

こういう話に都市圏はあんまり関係ないとおもうけどなあぁ。

No1です、お礼をありがとう。

なるほど、そういう主訴だったのですね。

確かに特殊な技能を持っていると、それで食っていける・・・
ように見えるが、そうはいかない。
その腕をどうやって売るかが見つけられないと商売にならないよ。
これ、適当な事やっていると、悲惨な目に遭う。

1時間当たり単価1万円でエンドユーザに販売する役務を
ロクデナシの中間マージン業者ががっつり搾取して
職人には800円とかってのが実際ですわ。

逆に、手に職を持ってない奴でも渡り歩けるのが日本。
口から出まかせ...続きを読む

Q空の上から愛の種を撒き散らして、この星から、悲しみ、消したかったですね? ねえ、広いブルースカイ、見

空の上から愛の種を撒き散らして、この星から、悲しみ、消したかったですね?

ねえ、広いブルースカイ、見上げていると、勇気が湧きませんか?

背中の羽は無くしましたが、まだ不思議な力、残ってますね?

光を抱いて夢を見ましょう。

ほら、君の瞳に虹が掛かります。

Aベストアンサー

ロマンチストぶった空疎な「質問」は物笑いの種

Q群馬に住んでいて、ほとんど車の生活ですが、たまに電車で利用するのが高崎

群馬に住んでいて、ほとんど車の生活ですが、たまに電車で利用するのが高崎線くらいです。

来週、恩師に会う約束をしたのですが、待ち合わせ場所が森林公園駅という駅でした。自分は高崎線しか利用しないので、行き方がよく分かりません。どのような路線を使えば行けるでしょうか??

Aベストアンサー

東武東上線の駅ですね。
埼玉県の東松山市です。

高崎からだと、とっても不便ですね。

最短だけど、本数が少ない。
高崎―(八高線)→寄居―(東武東上線)→森林公園

本数はそこそこだけど、2回乗り換え
高崎―(高崎線)→熊谷―(秩父鉄道)→寄居―(東武東上線)→森林公園

バスですけど
高崎―(高崎線)→熊谷―(国際十王バス)→森林公園
http://www.juo.co.jp/d/map6.html

ちなみに、東武東上線の東京側の始点は池袋です。

Q京浜急行の京急ブルースカイトレインの運行ダイヤ

京急ブルースカイトレインの走っている日付や運行ダイヤを知ってる方がいたら教えてください
ちなみに上大岡駅または横浜駅の到着時刻を教えてください。横浜駅は混雑してるから上大岡駅がいいかな。夏休み中に撮影したいのでお願いします。
一日何往復してるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー


投稿番号「4442」以下参照

参考URL:http://suri.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/keikyubbs2/joyful.cgi

Qできるだけ北の方で、治安がよくて、よそものでも住みやすい県(地域)を教えてください

できるだけ北の方で、治安がよくて、よそものでも住みやすい県(地域)を教えてください

Aベストアンサー

よそ者慣れしているのは都会です。
慣れて「干渉してこない」から気楽だということです。
その意味では仙台(宮城県)か札幌(北海道)でしょう。

地元の人とある程度フレンドリーになってこその住みやすさということでしたら、県庁所在地ではないほうがいいかもしれません。
あまり閑散としたところだと別の意味で住みにくいでしょうし、日本海側の地方都市とかはいいような気がします。
例としては鶴岡市とか酒田市(どちらも山形県)あたりでしょうか。

治安をどのくらいのレベルで考えていらっしゃるか分かりませんが、日本は命に関わるような事件が世界レベルで少ない、優秀な治安を誇る国ですのでその点は心配いらないでしょう。

Qブルースカイリサーチというアンケートサイトについて

ブルースカイリサーチというアンケートの会社に登録してます。
サイトのアクセスしてアンケートに答えるようにという
文書が届きました。
謝礼が前倒しでクオカードが同封されていました。

ところがいくらサイトにアクセスしようとしても
出来ないのです。
担当の方のメルアドがあったので
何度も何度もメールを出したのですが
ことごとく届きません。
何度も何度も確認したので
アドレスは間違ってないです。

サイトにアクセスできたという人がいれば
どうやったのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

【検索して出てきたサイトにアクセスできませんでした】
【(www1.blueskyresearch.jp,www.blueskyresearch.jp共にnslookupでIPアドレスが得られません)】

【情報の信頼性は保証できませんが・・・】
http://superguide.jp/p_surv/blueskyresearch.html
>募集終了(2006年6月21日確認)

Q私はある県の県庁所在地がある市に住んでいます。通っている大学はほとんど

私はある県の県庁所在地がある市に住んでいます。通っている大学はほとんどが県内出身者で構成されています。地方都市なので田んぼだらけの田舎という訳ではないし、(郊外に出れば違います)中心部はお店もあってにぎやかです。もちろん生まれ育った所なので愛着はありますが、閉鎖的かつ保守的であまり変化のない環境が中学の頃から嫌でこの度両親の許しが出て都会へ出ることにしました。

しかしこないだ大学で「都会は旅行に行く所であって住む所じゃないね」と言っている人がいました。友達の多くもここの暮らしに満足しているようです。

価値観はそれぞれと言ってしまえばそれまでですが、地方都市に残って生活している若者は家の事情とかでしかたなく住んでいるのか、それとも今住んでいる所に満足している人の方が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

>地方都市に残って生活している若者は家の事情とかでしかたなく住んでいるのか、
それとも今住んでいる所に満足している人の方が多いんでしょうか?


人それぞれですから、半々といったところではないでしょうか。
最初の頃は、事情が許さずといった人が多いと思いますが、
しばらくすると、地方には地方のよさというのがわかってきて、
満足する人も増えてくるのだと思います。

Q京浜急行の京急ブルースカイトレイン

KEIKYUBLUESKYTRAINの運行ダイヤ知っていませんか?
A快で走っているというのは知ってるのですが、詳細のダイヤ知りませんか?

Aベストアンサー

ブルースカイトレイン、今週の火曜に偶然乗りました。
青い京急があるなんて、全然知らなかったんですが。。

羽田空港へ行くために、京急川崎から京急蒲田まで乗っただけなんですが、
確か、京急川崎8:48の品川行き快特だったはずです。
全然ダイヤじゃないですが、参考になれば・・。

青い京急車両なんて相当目立ちますから、問い合わせる人は結構多いと思います。
No.1さんが紹介されているHPから京急に問い合わせれば、一発で回答が得られるんじゃないですかね。
運賃・ダイヤの問合せ窓口は、そういう問合せに対応するための部署ですから、迷惑などと気にする必要はないと思いますよ。

Q父の三回忌は家族と近くに住んでいる叔母だけにしたい

遠くから来てもらうのも気の毒ですし、内輪でしたいと思っているんですが...。親戚には後で済ませたお知らせを出すのでは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

前もって伝えるべきです、来る来ないは先方の考えですが
「遠くから来てもらうのも気の毒ですし」はあなたの考えです、押し付けてはいけません。


人気Q&Aランキング