【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

 私は、中学三年生の女子なのですが、体脂肪率が25を超えているので、20ぐらいに落としたいです。
水泳部なのですが、今は活動しなくて、週2のスポーツクラブ(水泳)計2時間しか運動していません(後は体育です。)
 なので、最近部活3時間で、ジョギングやストレッチ、筋トレなどを心がけているのですが………

 あきっぽい性格のようで、気まぐれで。
  あきるというか、同じコースを回るのですが、同じ景色に、疲れとかは関係なく、お腹は痛くなるし、同じ事の繰り返しで、つまらないんです。
 つまらなくて続きません。いろんな事を想像してもつまらなくて、続かないんです。
 周りの皆は、毎日かなりの量を走っているのに、私だけ、走れません。
  こういう時、皆さんはどうしていますか??

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A 回答 (7件)

私も家の近くの公園でジョギングしてました。


(最近はウォーキングメインです。)
同じところをグルグルは、ホントあきますよね~

私は次のような感じで乗り切りました。参考になれば。
音楽とかは無しです。

 1周目 ウォーキング
 2周目 軽くジョギング
 3周目 アドレナリンを出しまくって全力疾走
 4周目~9周目 1~3周目の繰り返し
10週目 クールダウン(歩きながら整理体操っぽい感じに体をほぐす)

コツは次の感じ。

1.周りの景色ではなく、自分の内面・体と向き合う感じ(←重要)で↑のメニューをこなすといい感じでした。
2.全力疾走をするぞ~って感じで自分を高めていく(メリハリをつける)。
3.途中、休憩ははさまない(ウォーキングとかジョギングがある意味で休憩?)。

いい感じで脳内麻薬が出てきて、楽しくなりますよ。
とにもかくにも、根性! ファイト~♪^^
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ジョグは継続したほうが良いでしょう。



>体脂肪率が25を超えているので、20ぐらいに
⇒目的がそれなら;水泳はウマくなればなるほど、省エネが出来るのと、浮力の関係と水で冷えるので脂肪は、相当なプロ、セミプロほどに追い込まなければ減りません(減る人は体質か、運動以外にも隠れた努力をしています)。(^_^;)

ジョグで飽きる・・・・確かにそうですね。私は毎朝2時間走っていましたが、家の周囲20キロ回りは走り厭ました。
毎日コースは代えていたのですが。
これは向き不向きが有るでしょう。勉強でもコツコツと出来る人がいますが、私自身はそうではないと二回目の大学でやっと気がついたのですが、色々な科目を大きな机の上に並べておいて、飽きる度に代えて連続勉強を続けていました。
色々な性質が有るから、それにあった方法が良いのです。

で、
そういう人は、其のクラブが合わないのですよ。
面白く、ゲームの出来るスポーツに代えたほうがよいでしょう。
テニスに代えてからは、連続6時間程度はできますから。

お腹が痛くなる・・・・これは色々な原因が有ります。
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僕も中学3年生です。


僕は陸上部に入部しています。
僕もジョギングしていますよ。
体脂肪を燃やすには、
やっぱり水泳が一番効果的だと思います。
筋肉もつきますし。
ジョギングのアドバイスとしては、
コース一周を走るのにかかるタイムを
ストップウォッチで毎回測ることを
おすすめします。
毎日続けると、タイムは縮まっていきますから、
そうすると、走るのが楽しくなってきますよ。
ジョギングで持久力を高められれば、
水泳でも良い記録が出せると思います。
頑張って下さい。
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日本路上観察学会にはいる


たしょうおじんぽい
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単調な運動に飽きやすいかどうかは、ある程度は性格です。



部活の代わりにみんなで走っているのでしょうか? 仲間と一緒に走るのなら、おしゃべりしながら走るのがいちばん飽きません。ペースがあわないと問題ですが。

1人で走るときには、音楽やラジオを聞きながらというのもあります。集中力がやや落ちますが、危なくない場所でごくゆっくり走るときにはお勧めです。

それから、同じところをぐるぐる回るのではなく、長いコースを走る。地図を見て、その日の気分でコースを変えたり、知らない場所を探検しながら走るのもいいかと思います。

それから、疲れとかは関係ないということですが、お腹が痛くなるのは、速度が速すぎるのかもしれません。筋力的に問題ないペースでも、内臓に血液が回らなくなっているわけです。これも、お腹が痛くなりやすい人と、なりにくい人がいて、簡単には変えられないようです。

それから、最適なペースで走っていると、脳内に快感を感じる物質が分泌されて、ぶわっと気持ちよくなることがあります。こうなると、いつまでも走っていられるように感じます。身体は一応平気でも、この最適な速度よりも速すぎたり遅すぎたりすると、うまく快感を感じられません。
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 その年齢くらいですと、もろに体の向き不向きが関係してきます。


 もしかすると、球技などのように不確定な方向に飛び跳ねるようなものだと飽きにくいのではないですか? もしそうだとしたら、ジョギングより縄跳びのほうが面白いかも知れません。
 ウエイトトレーニングはどうでしょうか。 もし、それのほうが運動後にすっきりした感じがするのでしたら、水泳をやってみるのもいいかもしれません。
 ランニングを趣味とする人は確かに多いし、私自身も好んでやりますが、必ずしも誰でも向いているとは限りません。自分にあったものを探して見つけるのがよいでしょう。
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私も、昔ジムに行っていたときに、また小さい頃から走るのがすぐ飽きてしまう子でした。


 そういったときには、私は音楽を聴きながらジョギングします。 また、エアロバイクというジムにある自転車のトレーニングマシーンに乗るときは、テレビを見ていました。 また時には本を読みながら自転車マシーンを漕いでいました。
 こうすると無意識に時間が流れて飽きることなくシェイプアップできると思います。
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