プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。

そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。

例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。
また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。 

中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このあたりが参考になるのではないでしょうか。



        ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%97%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

参考URLを見てみました。
こういう内容は、さすがインターネットだ、と思い、確かに、かなり参考になりました!

お礼日時:2005/04/23 20:42

そうですね。

高木守道氏のことを知ってはいるが、監督だったことを知らない人にとっては驚きかも知れないですね。
この人、選手時代から守備職人と言われたように、職人肌の人間で、話すことはあまり得意ではありませんからね。

監督としてはイマイチでしたが、選手時代は打撃はさほどでもないにしろ意外性の1発があり、俊足・堅実かつ華麗な守備で今でも歴代最高の二塁手と言われることがあります。ちょうど今でいうと打撃は仁志のような感じで井端の守備と赤星の足を足したような選手だったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

僕は落合監督の現役時代も知りません。
現役時代を知っている人が、監督とか解説者になったときに、それを見るのも面白いでしょうね。

今の現役の人が将来監督になったら(例えばヤクルトの古田選手とか)、どういうふうになるのだろうか、と思います。

お礼日時:2005/04/26 20:42

星野監督ですが、明治大学のエースとして活躍し、巨人に入団したいと希望してました。


ところがドラフトで巨人は「島野」を指名し、事前に挨拶に来ていた巨人のスカウトにだまされたような気持ちになり、これが巨人戦になると「燃える闘志」として発揮されました。
この時代は右のエースが星野、左が松本幸行で、日本語の怪しい、ウォーリー与那嶺監督に率いられ、マーチン、大島などの選手が活躍してました。
私も彼の引退試合はワザワザ名古屋まで見に行きました。
さて、1986年山内監督が成績不振で休養すると、名2塁手であった高木盛道が代行監督として指揮をとり、シーズン終了後、星野が監督に就任します。
この高木ですが、92年に星野と交代で監督になりますが、オーソドックスな采配で、ベテラン重視(特に阪急からきた森本を使ったのはブーイング)のため魅力が無く、人気の出ない監督でした。
星野は選手にとっては「兄貴分」のような監督でしたが、積極的なトレードと若手を起用する熱血采配が受け、またふがいない選手には鉄拳制裁もするので、人気のある監督でした。
この頃はパリーグから落合選手(現監督)を牛島などを交換要因に獲得、剛球投手の小松、郭、一発屋の宇野
91年を最後に、奥さんの病死などがあって一旦監督を辞任しますが、96年に高木監督に代わって復帰、今度は「大人の雰囲気」の監督になりました。
中日の場合、星野派と高木派という派閥がありますが、人気では断然星野です。
02年には星野が投手コーチとして招いたサブマリン、山田に監督を譲って阪神に移ります。
一度バイクが故障して、天白区のバイク屋で修理をしたら、この店で星野の奥さんがホンダの自動車を買ったとかで、写真が貼ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

星野監督の巨人に対する敵意の源が、詳しく分かり、面白いと思いました。
よく、熱血とか言われているのですが、その具体的なことも分かりました。

また、僕はラジオをよく聴くのですが、解説でよく出てくる高木盛道という人が監督だったというのは驚きました。

お礼日時:2005/04/23 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京阪電車の「おけいはん」

どのカテゴリーなのか迷ったのですが、関西限定でTV-CMも放映されているので、もしご存知でしたらお願いします。

京阪電車のTV-CMは「おけいはん一家」のドラマ仕立てで作られています。
その俳優さんたちの名前は・・・

おけいはん「淀屋けい子」役 → 水野麗奈さん
おけいはんの父「淀屋橋の助」役 → コングさん
おけいはんの妹「淀屋みや子」役 → 林マオさん

・・・なんですが、知りたいのは、おけいはんの母「淀屋京子」を演じているのは誰なのでしょうか。どこかで見たような気がするのですが。

参考までに、京阪電車の「おけいはん」サイトは、
『http://www.okeihan.net/index.html』です。

Aベストアンサー

CM撮影の舞台裏 夏比叡編で「お母さん(ひとみ)の演技を見守る3人です」と
それ以上は・・・・

関係ないですが、コングさんは「コング桑野」さんです

Q野球解説者の金村 中日落合監督の財布が盗まれたことについてのコメント

解説者の金村 中日落合監督の財布が盗まれたことについて

関西のテレビで
「嫌われているから財布盗まれるんじゃないですか」
「・・・・・・・・あと阪神ファンにうれしいお知らせが。
財布と一緒に家族で揃って持っているお守りまで一緒に無くなった。
これで流れも変わりますよ。」と、言っていたそうなのですが、本当でしょうか。

とても事実とは思えませんが、ご覧になった方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

それは、ちと見てないですが、金村も元中日なのにそんな妄言を…悲しいですね。

Q「おけいはん」は、京阪電車のキャラクターだと思いますが、そのほかに用法

「おけいはん」は、京阪電車のキャラクターだと思いますが、そのほかに用法はあるのでしょうか?
たとえば、京阪電車を通勤等でよく使う人を指したり、京阪沿線に住む人を指したりとか・・・
関西の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

CMにでてくるのは

「京阪乗る人、おけいはん」ですね。

Q中日ドラゴンズの落合監督退団だそうですが

落合監督は今季限りで退団し、後任に高木氏をあてるそうですが、この人事は球団にとって大きなマイナスですよね?

正直、球団の執行部には失望しました。
まるで優勝を目指す意欲がないかのよう。
かたや、3度の優勝と53年ぶりの日本一を達成し、その他のシーズンも全てAクラスの監督。かたや、90年代の監督時代に一度も優勝できなかった監督。実績の差は明らかです。

昨年、阪神・巨人との優勝争いを僅差で制したのは、間違いなく落合監督の指導力と采配があっての事でしょう。高木氏と言えば逆に、10・8決戦の悪夢がよみがえります。

また、年齢的にも落合57歳、高木70歳で、将来性という意味でも落合監督に分があります。

観客動員が減っているのも解任の理由かも知れませんが、高木氏とてそれほど人気がある訳でもないし・・・かつての堀内巨人のような不人気チームになりかねません。

解任するなら、せめてV逸が決まってからでも良いと思います。今の時期に表明すると、かえってチームの士気を下げる事になりかねません。

結局、百害あって一利なしの監督交代劇。
個人的には、落合監督を凌駕する人材が現れるか、チーム成績が著しく低下するなどの事情がない限り、1年契約でも良いので落合監督続投で契約を更新し続ければ良かったと思いますが、いかがでしょうか?

落合監督は今季限りで退団し、後任に高木氏をあてるそうですが、この人事は球団にとって大きなマイナスですよね?

正直、球団の執行部には失望しました。
まるで優勝を目指す意欲がないかのよう。
かたや、3度の優勝と53年ぶりの日本一を達成し、その他のシーズンも全てAクラスの監督。かたや、90年代の監督時代に一度も優勝できなかった監督。実績の差は明らかです。

昨年、阪神・巨人との優勝争いを僅差で制したのは、間違いなく落合監督の指導力と采配があっての事でしょう。高木氏と言えば逆に、10...続きを読む

Aベストアンサー

全く同感です。

だいたい、解任理由とされている、高年俸、観客数減少、ドラゴンズOBに
冷たい等は全くおかしいと思います。
だって年俸はこれまでの成績の結果なんですから、それが理由なら「能力の
ある監督は困る」ということになります。観客はどなたかが言っているように
ひいき球団が勝つのとプロらしい好プレーを見に来るのではないでしょうか?
観客数の減少はプロ野球全体の問題であり、対策は監督が愛嬌をふりまくの
ではなく、プレーの質を上げる事の方が重要なのでは?
 
落合監督がやってきた事は、猛練習、徹底した競争、プロ意識の徹底、鋭い眼力、
親身の選手指導、等々、一言で言うとまさにプロとしてのレベルアップだと思い
ます。

私はスポーツ新聞を読む時は真っ先に落合監督のコメントを読むぐらいの落合
ファンです。今回の一件で私はドラファンをやめようと思いますが、忘れて
ならないのは、8年前に、当時落合さんを監督にするなど誰も考えもしなかった
ことをオーナーが大英断で決断され、落合監督を世に出した大功績だと思います。

Qちょっと古いですが、おけいはんの「出町柳から」の歌手

京阪電車のCMで「出町柳から」という曲があり、
その歌っている歌手は覆面?歌手で、後日発表みたいな風に聞いていたのですが、
結局誰かわからないまま今日に至りました。
発表はあったのでしょうか?
一体あの歌を歌っている歌手は誰だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

出町柳からを歌っていた「中之島ゆき」は、
三浦理恵子さんです。

去年の鉄道の日のイベントでお披露目されました。

参考URL:http://www.okeihan.net/demachi/page1.html

Q中日の落合監督と落合英二投手について

落合監督は、「落合英二」さんの名前をどう呼んでいるのでしょうか。同じ落合さんですし・・。ニックネームがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

記事で見ると「英二」と読んでいるようです。

Q漫画販売部数の歴代ランキング

漫画作品の販売部数の歴代ランキングをできれば少なくても10位ぐらいまで知りたいのですが、どなたかわかりますでしょうか。もし、わかるなら多ければ多いほどいいです。
確か1~3位は下記なのかもしれませんが、最新情報を正確に知りたいのと、後、できましたらその発行部数の数値も提示していただけましたら幸いです。

歴代1位『ワンピース』・・・・・・発行部数?
歴代2位『ドラゴンボール』
歴代3位『ドラえもん』
・・・・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://nendai-ryuukou.com/article/058.html
・1位 ONE PIECE 70巻時点 2億8,000万部
・2位 ドラゴンボール 42巻【完結】 2億3,000万部
・3位 ゴルゴ13 169巻時点 2億部
・4位 ブラック・ジャック 25巻【完結】 1億7,600万部
・5位 ドラえもん 45巻【完結】 1億7,000万部
・6位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 186巻時点 1億5,530万部
・7位 名探偵コナン 80巻時点 1億4,000万部
・8位 NARUTO 65巻時点 1億2,650万部
・9位 SLAM DUNK 31巻【完結】 1億1,900万部
・10位 美味しんぼ 109巻時点 1億1,120万部

 以上、日本国内歴代、・・国外正規発行分を加えると「ドラゴンボール」は3億5000万部を超えます

Qプロ野球の中日と横浜の監督は交代させるべきでは?

プロ野球の中日と横浜の監督は交代させるべきでは?
2人共、采配に問題が多いし
特に昨日の試合の大量得点差の試合の逆転負けは
明らかに投手交代の失敗で遅すぎです。
交代用の人材が居ないなら、2軍監督の昇格で良いと思いますが?

Aベストアンサー

谷繁監督はともかく、ラミレス監督については就任当初から私も「本当に大丈夫?」とは思ってました。

球団フロントは監督要請の際、ファンサービスの得意なラミレス監督に白羽の矢を立て、本人もファンサービスを積極的に行う事で納得。
記者会見では現役時代よろしくパフォーマンスをやったりしてました。
が、キャンプ期間中に突然のパフォーマンス封印宣言。
これに対してフロントはかなりおかんむりの様です。

長いシーズン中、投手起用の失敗も含め采配ミスはあってもある程度は仕方ないとは思いますが、
フロントとのファンサービスに関しての意見の相違がある以上、このまま采配ミスを繰り返す様なら監督交代の引き金になりかねない状況かもしれませんね。

ただし、実際のところラミレス監督は1年目です。
万年最下位に慣れてしまっている球団ですからシーズン中の交代は考えにくいと思いますね。

谷繁監督に関しても、球団側の茶坊主、落合GMとの折り合いが悪く、また落合の息がかかったコーチが大多数を占めているベンチで監督が孤立しつつあると言うキナ臭い話もシーズン前から漏れ聞こえてきます。

下位に沈む評論家予想が多かった事を考えると、シーズン序盤でこの順位は御の字とも言えますが、最終的な順位如何では来年の続投はないかもしれませんね。

谷繁監督はともかく、ラミレス監督については就任当初から私も「本当に大丈夫?」とは思ってました。

球団フロントは監督要請の際、ファンサービスの得意なラミレス監督に白羽の矢を立て、本人もファンサービスを積極的に行う事で納得。
記者会見では現役時代よろしくパフォーマンスをやったりしてました。
が、キャンプ期間中に突然のパフォーマンス封印宣言。
これに対してフロントはかなりおかんむりの様です。

長いシーズン中、投手起用の失敗も含め采配ミスはあってもある程度は仕方ないとは思いますが、
...続きを読む

Q歴代の天皇の覚え方教えてください!!

日本史の基礎の軸を作るためにはやはりまず、歴代の天皇を覚えてしまうのが良いと思いました。
そこでなんとか歌か語呂合わせなどで歴代の天皇を全て覚えてしまいたいのですが良い方法あれば教えてください!!
インターネットで調べていると予備校の先生に絶対覚えられる覚え方を教えてもらったとかあるのですが、内容まで書いていなくて。是非お願いします。
あと、もし歴代の総理大臣の語呂合わせもあればお願いします!!

Aベストアンサー

神武、綏靖、安寧・・・と覚えていく外にないと思います。そのままのようですが、戦前の人はみなそう覚えていたようですよ(学校で覚えさせられた)。10ずつ区切るなどすると覚えやすいかと思います。

あと余計な事かもしれませんが、日本史で覚えるべき天皇は20人ほどなので、全て覚えることにそれほど意味があるとは思えません。(江戸時代の天皇などはほとんど政治に関与してませんし)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q中日 落合監督の凄さとは

今年で退任する落合監督の凄さについてお教えください。

安定した勝率を維持できた要因をいくつかお教えください。

また、これだけの名将を中日球団はどうして契約更新しないのか不思議ですね。

Aベストアンサー

ファン、マスコミを度外視し、ひたすら「勝利」のみを追求する事が出来ることが、落合監督の凄さだと思います。
それもこれも、ドラフト3位でありますが、アマ時代決して(いわゆる)「エリート」ではないのに、現役時代の成績で、唯一の3度の三冠王を達成と、年俸が(長嶋さん、王さんですらもらえなかった)球界初の1億円プレイヤー等の自信であり、またロッテ入団後、酷評された当時監督であった通算最多勝記録保持者である、「○皇」と呼ばれた球界大物OBである金○氏に反旗を翻し、2000本安打を達成しても(実質、金○氏が立ち上げた)「名球会」入りを唯一(引退後、球界と縁を切った榎本氏もいるが・・)拒否している、つまり誰がなんと言おうと、一般的な決め事や、どんな大物や組織であろうと、自分の信念を絶対曲げない、強い気持ちの持ち主であることが凄いですこの人が言うことを聞くのは、球界では、稲尾(神様、仏様・・の、故人)氏と、ファンだった長嶋氏だけと言われています)。また現役時代は一匹狼的ですが、来るものは拒まずで、清原、長嶋一茂、小笠原(巨人)等の打者を教えていた。

安定した勝率は、その抱負な練習量と、広いナゴヤドームを本拠地としているため、投手力の強化があげれますが、「投手の事はわからない」と本人談(森ヘッドに全幅の信頼)。

就任以来、全てAクラスでまた年俸も高騰しており、今迄は白井オーナーがかばってきたものの、中日新聞本社、地元の財界、球団OB、一部のファンで決して、「落合監督体制を歓迎していない」人々もいるのも事実であり、今年も契約最終年、首位のヤクルトが失速で、逆転優勝の可能性がでてきたため、セ優勝してからの「落合監督退任」という訳にはいかない(落合監督からの退任はありえない)ので、優勝後の再契約は、年俸高騰になるのが目に見え、今回の「異例の発表」となったのでは・・・。

個人的には、中日が優勝し、日本一となり退任し、(星野さん同様)監督のファンサービスがなくても、球団が勝てばファンが喜び、また財力のある今季Bクラスになりそうな「阪神」の監督に来期就任すれば、面白いですけどね(中日側もだめとはいえないし、落合氏も内心燃えるのでは・・・)。

ファン、マスコミを度外視し、ひたすら「勝利」のみを追求する事が出来ることが、落合監督の凄さだと思います。
それもこれも、ドラフト3位でありますが、アマ時代決して(いわゆる)「エリート」ではないのに、現役時代の成績で、唯一の3度の三冠王を達成と、年俸が(長嶋さん、王さんですらもらえなかった)球界初の1億円プレイヤー等の自信であり、またロッテ入団後、酷評された当時監督であった通算最多勝記録保持者である、「○皇」と呼ばれた球界大物OBである金○氏に反旗を翻し、2000本安打を達成しても(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報