162センチ50キロ体脂肪25%位です。体重はこのままでもいいです。お腹は出てないけど締まった筋肉質にしたい。体育会系で毎日15000歩歩きます。腹筋以外に良い体操か運動はありますか?

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A 回答 (2件)

私は中学時代から今現在まで常に腹筋が割れています。

中学はバレーボールをやっていて筋トレしていたので理由は明白ですが、22になった今でも割れています。高校卒業してからは特に定期的な運動もやってなく、たまに運動すると全身筋肉痛になるほどです。
でも腹筋だけは割れています。笑 多分理由として3点あると思います。

普段の呼吸で無意識に腹筋を使っている。

座るときはたまにお腹周りを意識しながらよい姿勢を心がけている。

車がシャコタンで乗り心地が硬く(悪く)、路面の凸凹に反応して腹筋に力が入っている。

参考にしてください。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考になりそうなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 18:21

じゃあ、ジョギングを1時間しましょう。


あとは、食べ過ぎ注意。

体脂肪率20%を切れば、皮下脂肪が減って、腹筋が浮いて見えてくるから、締まって見えるよ。

男か女かわからんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の住んでいる所は暑く夏が長いのでジョギングは厳しいです。結局体脂肪を減らす工夫をすれば良いんですね。

お礼日時:2005/04/24 21:02

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アブスライダー(四つんばいでゴロゴロと前にするやつ)で腹筋を鍛えてるんですが腹筋が疲れるまでかなり時間がかかります。短時間で腹筋に負荷のかかる鍛え方をおしえてください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>何回何セット位したらよいとおもいますか?

 引く時に2秒(腹筋を収縮)、押すときに3秒(腹筋を伸張)で一回が5秒、これを8回繰り返して40秒で1Setとしまして、3Setで十分だと思います。頻度は中4日開けて行ってみてください。

 ご参考までに。

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という意見を読みました。

どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか?

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Aベストアンサー

どちらも正しいかと思います。

腹筋運動をすることによって筋肉が付き、その分ウェストが太くなる可能性はあります。ですが、腹は骨がないため重力で内臓や脂肪が垂れ下がるのを、筋肉があるとある程度これを抑えることが出来ます。
筋肉を鍛えた当初は一時期太くなるかもしれませんが、そのまま運動を続けていれば脂肪も減るでしょうし長い目で見ると細くなるのではないでしょうか。ただ、腹筋だけ鍛えても脂肪燃焼効果が足りるかどうか疑問ですので、体全体的に鍛えられる方が良いかと思います。筋肉が付くことによって基礎代謝も上がり、脂肪燃焼の効率も上がりますし。
最終目標は脂肪を減らすことだと思ってください。これには短期間での効果は難しいですので、一喜一憂せずに長期間諦めずに続けられることをお勧めします。

Q腹筋の鍛え方!

腹筋の鍛え方を教えて下さい!
私は今中学に入ったばかりの女子です。

吹奏楽部に入ろうと思っていますが、
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肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!?

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筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗)
なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい!

お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

Aベストアンサー

通常の腹筋運動でも構いませんが首部や腰部に負担もかかりますので、膝を曲げた状態で腕を胸に置き腹部が見える程度まで上半身を起こします。
これを反復して下さい。
腹部に刺激が加わりますので、出来なくなるまで行って下さい。
これを3セットくらい行うと効果的です。

Q私は中1です。身長が138センチで体重が81キロで体脂肪率が52パーセントです。

私は中1です。身長が138センチで体重が81キロで体脂肪率が52パーセントです。
制服と体操服(特にお腹周り)がきついです。
親が夜遅くに帰って来るので、夜ご飯はピザのデリバリーを頼んでいます。
最近はマックのデリバリーがあるので、ダブルクォーターパウンダー・チーズとフライドポテトLとチキンナゲット5個とファンタグレープをほぼ毎晩食べています。
これを小6の頃からしています。週に4㎏くらい体重が増えたこともあります。
学校はいつも親に送ってもらってます。
脂肪肝らしいです。お腹に赤い線が出たり、一段腹なんですけどなんですか?
どうしたら痩せられますか?やっぱ動かないといけないですか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q腹筋の鍛え方とは

先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。


中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。
 腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのに背筋を鍛えた方が前と後ろの筋肉バランスの関係はいいですよね。
大胸筋や他の筋肉は特に必要はないでしょうが、バランスとして全体にほどよく筋肉がついている方が格好が良いと思います。
飽きっぽくても淡々と筋トレするしかないのですけど、夏のプールを目標にして日々頑張るしかありません。

腹筋以外は一日おきにして筋肉の修復期間をいれる事が大切です。
あとは筋肉を意識すること。
やみくもに回数を行うだけではなく、今どこの筋肉を使っているかを意識して行いましょう。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/

Q腹筋を1日に20~30回やったら、少しずつでもいいのでお腹の脂肪はおちますか?

腹筋を1日に20~30回やったら、少しずつでもいいのでお腹の脂肪はおちますか?

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最初の20分までは糖分が消費され、20分以降から脂肪が燃焼されます。
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例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか?

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結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。

Qこのお腹は腹筋がないだけですか?それとも脂肪が付きすぎなんでしょうか?168㎝55㌔と標準なので

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それとも脂肪が付きすぎなんでしょうか?
168㎝55㌔と標準なのですがどうなのでしょうか?第三者からみて僕のお腹はどう思いますか?

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そのぐらい脂肪があればどんなに筋肉があっても
腹筋バリバリには見えませんよ。
せいぜい、うっすら筋肉の盛り上がりが解るようになるくらいです。

それと、胸や腕を見る限りでも、
鍛え方が足りないというか、筋肉量が少ないのが一目瞭然です。

そのぐらいの脂肪なら
もっと筋トレをして体を鍛えれば自然に痩せて行くと思うので
がっつりハードな筋トレをして鍛えてみてください。

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

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Q昨日(7/10)のスパスパ人間学!ピンク筋体操のやり方

昨日(7/10)のスパスパ人間学!で紹介されていたピンク筋体操について詳しく教えて下さい。

途中から見たのですが、何やらねじったゴムのようなものを首にかけて、
そのゴム(?)の端を持って腕の曲げ伸ばしを行なうというのは分かりました。
効果もなかなかのようですね~。

さて、教えて欲しいのは、私が見逃してしまった次の3点です。

Q1.あのゴム(?)はどんなものなのですか?
  市販品?それとも手近な材料で作ったもの??
Q2.体操は1日にどのくらい(回数や時間)やれば良いのですか?
Q3.体操1セットの詳しい動作を教えて下さい。

番組のサイトが、心無い人の悪用の所為で簡略化されてしまって、
自力で調べられませんでした。
昨日の放送を見た方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

番組のオフィシャルサイトで紹介されてましたよ。
前回の放送のところを見てください。
詳しくやり方載ってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/


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