ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

新卒で就職活動している者ですが、就職を希望する企業に送る必要のある書類の内に履歴書と自己紹介書があります。
この2つの両方に志望動機を書き込む欄があるのですが、これらには同じ内容を書き込んでもいいのでしょうか?ちなみに、書き込むスペースは2つとも同じくらいの大きさです。

A 回答 (1件)

ご質問の履歴書と自己紹介書は、その書式がすべて求人側が作成印刷してあるものと受け止めて、ご意見を申し上げます。

基本的には、
 履歴書には、志望動機の核心を簡潔に
 自己紹介書には、核心的内容は重複させておく。余白が多く設定してあれば、履歴書に書いた内容を敷衍するものを追加する。
ご質問のスペースの程度が分かりませんが、3行程度のスペースであれば、両方とも一字一句同じに書いた方が一貫性があります。7~10行あるスペースなら、上記の区分がいいかと思います。
いずれも文字数が問題なのではありません。ご自分の志望動機が自分でもスッキリと納得いくように書けていれば、自然に簡潔で格調も高い表現になっているはずです。そこまで行けば、このようなご質問をされることなく、自分で
両方ともこの同一文章で尽きると自信が生まれることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスにとても感謝しています。
また、質問の情報が足りなくてすいません。
一応捕捉すると、履歴書は大学が作成したもので、自己紹介書は求人側が作成したものです。どちらも志望動機欄は3行程のスペースでした。
いずれにしても納得のいく回答です。
言われてみれば今考えていた志望動機は本当に納得のいく内容ではなかったのかもしれません。
もう一度見直してみようと思います。
ありがとうございました。