プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助産師学校の学生です。今日1日中絶について授業や実習でやったのですがふと思ったことがあります。授業では、"18歳未満の場合は、保護者・親権者の同意・署名が必要"と学んだのですがそれを自分や友達に書いてもらったりしても字体を変えればバレることは無いだろうし保険証の提示も各個人の自由なら年齢詐称をしても分からないだろうと思いました。18歳未満は親同伴の元、診察や中絶をするなら同意書の偽造も年齢詐称も出来ないとは思いますが親の同伴がいらなく、明らかに未成年のような容姿でなければ詐称も可能だと思います。実際そうしてる未成年の子は多いと思うのですが詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

実際そうしている未成年の子が多いのかどうかは知りません。

産婦人科を受診する期間が長かった者として、見聞きしたことを少し書きます。

現実問題として、そんなにイージーではなさそうです。産婦人科の個人病院にやって来る若い女性は「嬉しい人」が大部分ですから、「事情がある子」はその様子から、待合室で大体分かります。(皆、気付かないふりをします)

友達が付いて来ている子の場合、提出書類は大抵、偽造が疑われます。バレてるけど、形式上の記載が出来ていたら、黙認されることもあるかもしれません。が、それは「なんとか産んで育てられないか」ドクターや看護師さんから細かく聞かれた後です。その上で「胎児を殺す」ことを、自分で選択させる。

初回でなければ、ドクターにものすごく怒られることもあります。実際、反社の愛人?の綺麗な若い子が、舎弟のお兄ちゃんに連れられてきて、「何度殺ったら分かるんだ?」と怒鳴られていました。いつも穏やかで優しい老ドクターの厳しい声に、待合室にいた私ほか凍りつき、お兄ちゃんは大慌てで「アニキ」に電話していました。(「クソ医者が!」以下、内容は丸聞こえでした)

あなたは助産師さんになられるのですね。もし産婦人科に就職されたら、たくさんの産声を聞かれるのでしょう。幸せで誇らしいお仕事です。
が、他方で「なんで赤ちゃんを産めないのか」聞き取りをする立場にもなられるかもしれません。もちろん産まれなかった子を見送る立場にも。堕胎は紙一枚の話でないことを、きっと実感されると思います。

偉そうに聞こえたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

案ずるより産むが易し

    • good
    • 0

偽造しなくても親に内緒で出来ます。

学校ならチャンとそこまで教えていると思います。相手の男性との同意書、無くても出来ます
    • good
    • 0

ちょっと前なら、


そうだったんですが、
政府の指導で、虚偽すれば、
罰せられるようになって、
いろいろ、抜け道模索してる
ようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!