アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の葬儀について質問ですが、葬儀の流れ葬儀までにやっておくべきことなど何かありますか?
流れ等教えてください

A 回答 (3件)

まずはペット葬儀をして頂けるところを探して


電話する。全てはそこからです。
お金 結構かかります。
葬儀社の言いなりになっていたら大変な事になってしまうので
考えながら決めていくしかありません。
ちゃんとした火葬場で出来るところもありますし
車で来て自宅前でという事もあります。
自分の希望金額と遣って頂きたい事を伝えてお見積もりを出して頂き
削る所は削りながら決めるしかないと思います。
ドライアイスも棺桶も手配してくださいます。
人間と同様一通りの事はして頂けますから。
流れ的には人間の時と同じです。
    • good
    • 1

No2です。



補足です。
我が家の場合は、個別火葬のみだったので、2万円でした。

のちに、合祀する場合は、その時に別料金がかかると、説明を受けています。

No1さんが、おっしゃるように、亡くなりそうな前に、あちこち電話して、
説明を聞きました。
    • good
    • 1

おばちゃん猫の飼い主だったものです。



的外れになるかもしれませんが、うちは、葬儀をせずに、お骨にしてもらうだけでした。

棺桶は、あらかじめ、楽天で段ボール製のものを購入しました。
大きさが色々あるようです。

亡くなったあと、12月だったのですが、その段ボールの棺桶に入れて、
涼しい所が良いだろうと、玄関のたたきにて、一時保管。
お花屋さんにて、お花を購入し、棺桶にお花を入れて、
葬儀屋さんを待ちました。
(すぐ、腐敗臭がしていたので、保冷剤を入れてあげたら良かったと、後悔)
朝方亡くなり、その日の午前中に引き取りでした。

葬儀屋さんが、引き取りに来てくれて、棺桶を渡し、後日、お骨を返却しに来てくれました。
火葬に日にちがかかり、3日ほどお骨を待ちました。

業者さんは、猫が市の高齢動物の表彰に選ばれて、その団体が葬儀をやっているので、安心して任せられました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!