携帯電話番号が数年後に他社への機種変更の際に現在の携帯番号がそのまま継続出来るって聞いたのですがほんとうですか?今はドコモまらドコモしか出来ませんが・・・数年後は会社を気にしないで機種変更できるであれば嬉しいのですが・・・・ご存知の方・・・細かくいろいろと教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

総務省が中心になって進められた会議の結果、早ければ来年夏にMNP(mobile number portability=携帯番号ポータビリティ)が実現することとなりました。



但し、各キャリア(携帯電話会社)のシステム開発や利用者に求める料金負担の設定等、まだまだ超えなければならないハードルはいくつかあり、導入が遅れる可能性もあります。

そうそう、会社を気にしないで機種変更できるようになるとしても、その際にキャリアを変えると手数料がかかるようになりますよ。
今のところ1,000円から2,000円と言われていますが、どの程度で決着するんでしょうね?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変に参考になりました。来年が楽しみになりました。

お礼日時:2005/04/26 10:47

自分も噂では聞いてましたが、来年の夏ぐらいみたいです。


導入されれば、AUユーザが増えるのかな。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/apr/kiji/19mob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございました。大変に参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 10:47

本当です。


・ナンバーポータビリティ【なんばーぽーたびりてぃ】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0302/24/n_keywor …
・ナンバーポータビリティ、早ければ2006年夏に開始
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30 …

早ければ来年には実現します。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございました。大変に参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリペイド携帯でのMNPについて

softbankのプリペイド携帯でMNPを利用したら、その際プリペイド携帯は没収されるのでしょうか?
それとも没収されず、またチャージするだけで、MNPに利用できるのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでソフトバンクのプリペイド限定ですが

契約後の初回チャージ当日はMNP不可です。
基本的にチャージ翌日以降であればMNPは可能ですが
あまり短期で行うとMNP番号の発行に時間がかかったり
一旦、おことわりされるそうです。
時間がかかる所までは経験あります。
(お断りの時はすぐに端末に出るので~とかショップで言って
 ましたので、時間が掛かる時は待てばOKの様です)

また、MNPした場合の端末は残りますので
再度プリペイド申し込み、チャージ、MNPは可能です。
MNPした後のSIMは使えませんのでプリペイドの申し込みを行って
SIMの発行は必要です。(無料)
これもあまり短期で複数回、行うとプリペイドの申し込みをお断り
という事もあるとの事です。
ただ、それ以上に持ち込みプリペイド契約を断る店が多いです。
(一応、SIMの在庫が無いという理由ですが・・・)

Q若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人

若い人になるにつれて伝達事項が細かい伝え方だなと違和感がある人はいませんか?細かい人からの意見も教えてください。

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の事が分かる方はいらっしゃるかと訊かれて、CさんとDさんに訊いてみましたが知らないと言われて、分かるものがいないとお答えしたら、会議が終わり次第に電話が欲しいと言われました。」
というような、最期まで読まないと何が何だか分からない伝達、しかも受けた時間や相手の電話番号は書いていないというものになったりします。
手慣れた人なら、
「××社のAさんより、○時○分TELあり。
 △△の事で、TEL欲しいとのことです。(電話番号)」
で、済みますよね。

年をくった人にもいますけれど、経験値の問題で少なくて当たり前だと思います。
何を伝えるべきなのか、訓練次第で治ります。

40半ばの会社員です。

ご質問が何をおっしゃりたいのか、今一つ分かりづらいのですが、「若い人の中には、何かを伝えたい時に、枝葉末節にこだわった細かい伝え方で、それに違和感を持つ」ということで良いでしょうか?

そういう人は、何を省けばいいのか、どんな順序で伝えるべきなのか、それが理解できていないのだと思います。

たとえば、
「××社のAさんから、電話がありまして、あまり急ぎではないようだったんですけれども、Bさんはいらっしゃるかと訊かれて、会議で席を外しておりますと答えたら、△△の...続きを読む

Qソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか

ソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか?また逆に、プリペイドから通常の3GにMNPできますか?

Aベストアンサー

同じキャリアなのでMNPにはなりませんが

プリモバイル->ソフトバンクのポストペイド(通常契約)の契約変更
プリモバイル->ドコモ、au、イーモバイルなどへのMNP

は可能です。
逆の
ソフトバンクや他社携帯の通常契約->ソフトバンクのプリモバイル
は出来ません。
プリモバイルの加入は新規のみって事。

Q携帯電話の機種変更費用は会社持ち?

とある企業で経理を担当しています。上司が使用している携帯電話のことで皆様の意見を伺いたく思います。

上司(代取)が会社が通話料金を負担している携帯電話の機種変更をし、3万5千円ほどの費用を請求してきました。しかし、以前利用していた携帯電話で何か不都合があるとか、故障しただとか、そういった話は一切ありませんでした。

ちなみにその上司は個人の携帯電話を持っておらず、会社配布の携帯電話を普通に私用に使っています。親戚や友人(会社業務とは関係のない人間)からもほぼ毎日のようにかかってきては、飲み会の約束などを取り付けています。さらに、土日や私用の飲み会の席では、会社から電話しても一切電話に出ません。

そういった人物が持つ携帯電話の機種変換費用を会社のお金で負担するのは納得がいきません。関係会社の経理担当者にも相談したところ、「それはちょっとね・・・」と言われました。皆様はどのようにお考えになりますか?

Aベストアンサー

 費用をどこが持つかということと、上司のモラルの無さが混同されていると思います。
 また、それについてあなたがとやかく言う権限は有りません。

1 費用は会社が払うのが筋です。
  携帯電話は、業務用に会社が貸与しているもので、会社のものです。機種変更にかかる費用は、当然会社もちです。
  ただ、機種を変更するかどうか(してよいかどうか)は、その権限を持つ人の判断になります。
  その権限をその上司が持っているなら、何も問題ありません。

2 モラルの問題
  会社が貸与した携帯電話を私用に使うのは、本来いけませんし、堅いことを言えば税務上も問題でしょう。
  ただ、現実の世界では、会社用と私用の2台の携帯電話を持つことは不便ですし、業務用で持たされている(業務時間外でもかかってくる)ことを考えると、多少の私用電話は暗黙で認めているというのが普通でしょう。
  モラル的に一番の問題は、「土日や私用の飲み会の席では、会社から電話しても一切電話に出ません。」ということでしょう。


>関係会社の経理担当者にも相談したところ、「それはちょっとね・・・」と言われました。

 これは、貴方に、大いに問題が有ります。
 社内的なこと、特に上司のことを、意図的に関係会社の人に悪口を言うことは、良いことでは有りません。
 上司だけにとどまらず、貴方の会社の信頼を失います。上司の悪口を言う貴方もです。
 その方から、上司にその悪口が回れば、貴方にとっても非常に良くないことになるでしょう。


  

 費用をどこが持つかということと、上司のモラルの無さが混同されていると思います。
 また、それについてあなたがとやかく言う権限は有りません。

1 費用は会社が払うのが筋です。
  携帯電話は、業務用に会社が貸与しているもので、会社のものです。機種変更にかかる費用は、当然会社もちです。
  ただ、機種を変更するかどうか(してよいかどうか)は、その権限を持つ人の判断になります。
  その権限をその上司が持っているなら、何も問題ありません。

2 モラルの問題
  会社が貸与...続きを読む

Qauぷりペイド携帯からのMNP機種変について

ご覧いただき有り難うございます。

ドコモのあるスマートフォンをMNP契約するために、手元にあるauの解約済み携帯をぷりペイド契約してMNPしようと思います。

ぷりペイド契約してからMNPをするまでに必要な期間などありますか?極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

出来ます。
チャージして開通しないとダメですけどね。
ただし、その機種が「ぷりペイド契約が出来る機種」の場合です。
出来ない機種(解約済みだと出来ないとか、もう新規申し込み出来ない機種とか)もありますので、
auで確認してください。


>また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

ぷりペイド契約には「最低利用期間」がないので、問題ありません。
以前、午前中に新規ぷりペイド契約をして、その日の午後にMNP転出させたけど、何もなかったです。

QExcelの関数で、ID番号を変更するためのツールを作りたいのですが

Excelの関数で、ID番号を変更するためのツールを作りたいのですが、
どのような関数を使えばよいのか、どんな式を作ればよいのか教えて
いただければ幸いです。

1000 → 1001
2000 → 2001
3005 → 3010

というように、ある数字が入力されたらこの数字を返す、という感じの
IF関数でできる簡単なものなのですが、変更するID番号が100個以上
あり、それをすべてまとめて一つの式にしたいのです。
さらに、

1000,2000 → 1001,2001

というような感じで、数字の間に「,」が入るようにしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変換元のIDから変換するIDは、何らかの規則があるのでしょうか?

・規則があるならば、その規則を計算式にして入力されたIDから変換後のIDを取得する方法も取れます。

・規則が無い場合には、変換用の表(テーブル)を作る必要がありますが、変換元のIDと変換するIDの対になる表が必要になります。
表からの変更の場合は、対象となる変換元のIDを検索して一致するものがあったら変換するIDを返すということになります。

でも、変換表を作る=今あるデータを直接変更するとのなんら代わりが無いように思えるのは私だけ?

QMNPで通話用携帯を作る

auのガラケーを契約しています。
MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
→意味が不明です。
 MNPとは、番号を変えずにキャリアを変える制度の事を言います。
 パケット定額はあくまでオプションですから、MNPとは全く関係
 ありません。 

>また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
→縛りのあるオプションは有りませんので、いつでも解約可能です。

余談
「パケット定額必須」なのは、例えば、機種代金を割引するとか
キャッシュバックするとか言った部分では必須の可能性は有ります。
この場合、
 「数か月(1~3ヶ月くらい)は契約したままでいてください。」
と言われるかと思います。
これを守るか守らないかは御質問者様次第かと思われます。

Q【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。

社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

単独はその企業のみの社員数で、連結は子会社も含んだ社員数です。

Aと言う会社の社員数が123人で、Aの子会社のBと言う会社の社員数が33人だったときに、Aの単独(単体)社員数は123で、連結は156になります。

Qauの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか

auの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか?

今現在auを持っており、2台目としてiPhoneを考えています。
最近、量販店でauが新規0円で販売しているのを見つけました。

例えばですが、0円携帯を新規契約して、1~3週間以内にMNPで
iPhoneに乗り換えることは可能でしょうか?

お詳しい方、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少なくとも、新規手数料2800円、解約手数料9800円、MNP移転予約費2100円の合計約15000円がかかります。新規契約よりMNPの方が15000円安くならない限り、損になります。

 不人気な機種だと、新規5万円、MNP1万円とか極端に差がありますので、そういうときにはお得です。

 ただ、iphoneは超人気なので、新規とMNPの差はほとんどなかったかと思います。(少なくとも15000円は違わないと思うけど)

Q有限会社の代表辞任により役員数が足りなくなり、定款変更も同時申請する場合

お尋ねします。
当社の概要ですが、現在は代表取締役・他役員2名の3名の会社なのですが、代表取締役(取締役も)が辞任する為定数(3名とする)が満たなくなり、そのため定款の定数変更も同時申請し「3名未満」に変更しようと考えてます。
本日も法務局行って相談をしたのですが、相談時間15分しかなく満足ゆく回答が得られませんでした。
今一番わからないのは、臨時社員総会議事録と取締役議事録の文言でして、どのように記入したら良いか分かりません。
「なんとかインターネットで探して、作文をしてみてください」と言われましたが、そのようなサイトはあるのでしょうか?
もしくは良いアドバイス等ありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

hummer-h2さん、はじめまして

文言についてですが

社員総会議事録は、
議長は、取締役・○○○○の辞任後、後任者がいないことにより定款第××条を次のとおり変更したい旨を議場に諮ったところ、全員異議なく承認可決した。

取締役議事録は、
議長より、代表取締役○○○○は、--により取締役の資格を喪失し退任したので、代表取締役を選任する必要がある旨を述べ、その選任を諮ったところ、取締役の中から取締役□□□□を代表取締役に選出したらどうかとの発言があり、一同これを承認したので、これを可決確定した。

程度の文言で大丈夫かと。
あとは臨機応変に・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報