携帯電話番号が数年後に他社への機種変更の際に現在の携帯番号がそのまま継続出来るって聞いたのですがほんとうですか?今はドコモまらドコモしか出来ませんが・・・数年後は会社を気にしないで機種変更できるであれば嬉しいのですが・・・・ご存知の方・・・細かくいろいろと教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

総務省が中心になって進められた会議の結果、早ければ来年夏にMNP(mobile number portability=携帯番号ポータビリティ)が実現することとなりました。

但し、各キャリア(携帯電話会社)のシステム開発や利用者に求める料金負担の設定等、まだまだ超えなければならないハードルはいくつかあり、導入が遅れる可能性もあります。

そうそう、会社を気にしないで機種変更できるようになるとしても、その際にキャリアを変えると手数料がかかるようになりますよ。
今のところ1,000円から2,000円と言われていますが、どの程度で決着するんでしょうね?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変に参考になりました。来年が楽しみになりました。

自分も噂では聞いてましたが、来年の夏ぐらいみたいです。

導入されれば、AUユーザが増えるのかな。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/apr/kiji/19mob …
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございました。大変に参考になりました。

本当です。

・ナンバーポータビリティ【なんばーぽーたびりてぃ】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0302/24/n_keywor …
・ナンバーポータビリティ、早ければ2006年夏に開始
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30 …

早ければ来年には実現します。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございました。大変に参考になりました。