アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ノートプロパイロットについて
今回 ノートを検討中です
使用用途は 街乗り(毎日の買い物)30キロ程度の高速運転
長距離運転は基本しません
長くても大阪→神戸・京都・和歌山辺りです
プロパイロットに憧れはあるのですか実際必要だと思われますか?
乗る人は60歳女性です
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

プロパイロットは良いとは思いますけど・・・・60歳の女性には不向きだと思いますよ。


いざという時の反応が遅いので。
若い人であれば問題ないと思いますけどね。
60歳以上になったら AT車よりもMT車を乗った方が誤発進の心配もなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程!なんでも新しいものに簡単に手を出してはいけないという事ですね
とても参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 16:10

プロパイロットワンペダルは


非常に優秀だった
ワンペダルは止めちゃった?

危険なシーンは
赤信号等は見ていない

下り坂の先の
赤信号停車車列が関知できない?
で突っ込んでいこうとする

普段が優秀なので
逆に対応力が必要
ボーッとして済むような物ではない

以上リーフでの経験だけど
意外と運転スキルは必要な気もする

停車車列突っ込みたがり
は2回あったので
特有の弱点の模様
ただし大分スピードが出ていたので
我慢しきれずブレーキングしたけれど
自動ブレーキだよりで急停止できたのかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 16:10

ノートでは無くデイズに乗っていますが、高規格道路や高速道路を走るのならプロパイロットは


楽ですよ。
車間距離も三段階で設定出来ますし、設定車間より短くなると自動的にブレーキが掛かり
減速して車間を広げようともしますし。
街中の一般道では車も信号も多いのでプロパイロットの出番は無い感じですが。
加齢と共に反応が遅くなるので安全補助装置は有った方が良いと思います。
    • good
    • 0

高速の渋滞などノロノロ運転では非情に楽ですね。

衝突防止も兼ねてますので安全の向上にはなるかと思います。

但し一般道に降りた時の自動運転切り忘れに注意です。信号機や道路標識までは認識できないので赤信号だろうが踏切だろうがそのまま前進しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/23 09:17

No.2ですが、自動ブレーキ 誤作動 日産で検索すれば分かりますわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら!早速検索しました。
ネットでは良い事しか書いてないのでそれを鵜呑みにするとこでした。
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 09:02

故障誤作動の日産。

お好きにどーぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?ということはおすすめではないのでしょうか?

お礼日時:2023/05/23 08:55

一般道では正直使えるシーンはほぼないですが、高速道路ではプロパイロットがあるとかなり楽なので、高速道路をよく使うのなら絶対にあった方が良いと思います



アクセルを踏まなくても速度維持&車間のコントロールをしてくれますし、車線維持のサポートもやってくれます
プロパイロットは基本的に運転のサポートをする機能で、機械任せに放っておくことは出来ませんが、高速道路でピリピリしながら運転していた要因の半分くらいは車が担ってくれます、アクセルを自分で踏まないでもいいんで足も楽ですしね

正直、知ってしまうと戻れない、ってくらい楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程 とても勉強になります ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!