外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ドコモの携帯を使っています。
ワン切り着信拒否設定を説明書を見ながらやっていたのですが、そのまま相手にかかってしまいびっくりしました。
プップップッ、と音がすると登録完了と書いてあったのですが、よく聞こえなくて少し待ってしまいました。
すると呼び出し音が聞こえはじめたので、慌てて切りました。呼び出し音が1回鳴るうちに切りましたが、
相手には番号が知られてしまったと思います。
リダイヤルを見てみると、短縮でかかったようになっていました。
これはやっぱりかかってしまっているのでしょうか?
情報は一切聞いてませんが、困った請求がきやしないかとドキドキしています。

この件は昨日のことなのですが、こういう場合、
請求はどのくらいのうちに始まるのでしょうか?
無視するのがいちばんだとは思うのですが、
何か対処法などがあれば教えてください。
もし請求の電話などあった場合、3年ほど使っている携帯ですが、やっぱり番号を変更するのがいちばん早い解決策でしょうか?。

A 回答 (1件)

業者に番号を知られてしまったとしても、そのことで、請求が正当化されるということはありません。

(何かの対価についての請求の筈ですから)また、請求の趣旨について、了解しているかが鍵になります。
不当な請求には断固、拒絶しましょう。その時には、脅迫を受けていると警察に言いましょう。
    • 0