ビタミンCが熱に弱いということは知っているのですが、どうして熱に弱いかまでわかりません。
どうか教えてください。
後、できればどうして電子レンジによる加熱だとビタミンCの破壊が少なくなるかも答えてくれれば幸いです。

A 回答 (4件)

分子が原子が結合してできているのは わかりますでしょうか?

ビタミンC(アスコルビン酸)の分子は その原子同士の結合が ちょっとした熱で 壊れてしまうのです。

電子レンジでの加熱は マイクロウェーブ(電波)を照射して ものを熱するのではなくて 水分子のみにエネルギーが伝わるようになってるんです。
なので ビタミンCは 直接は 熱せられないので 壊れにくいのですが・・・。

===========
ああ 以前 家内に同じような質問をされ 説明したのですが 家内が怒り出してしまったのを 思い出しました。
    • 0

”ビタミンC,加熱、壊れる”で検索すると、↓が見つかりました。

この他にも色々ありますので調べてください。
他の言葉でも検索してみてください。

調べることによって知識は自分のものになります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yas …
    • 0

No.1さんのフォローです。

ジャガイモでは でんぷん質がビタミンCの分子を熱から保護しているものと思われます。
    • 0

質問の意図から少し横道にそれてしまいますが…ジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強いですよ。

加熱しても破壊されないので、煮ても茹でてもOKです♪
    • 0