ビタミンCが熱に弱いということは知っているのですが、どうして熱に弱いかまでわかりません。
どうか教えてください。
後、できればどうして電子レンジによる加熱だとビタミンCの破壊が少なくなるかも答えてくれれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分子が原子が結合してできているのは わかりますでしょうか?



ビタミンC(アスコルビン酸)の分子は その原子同士の結合が ちょっとした熱で 壊れてしまうのです。

電子レンジでの加熱は マイクロウェーブ(電波)を照射して ものを熱するのではなくて 水分子のみにエネルギーが伝わるようになってるんです。
なので ビタミンCは 直接は 熱せられないので 壊れにくいのですが・・・。

===========
ああ 以前 家内に同じような質問をされ 説明したのですが 家内が怒り出してしまったのを 思い出しました。
    • good
    • 0

”ビタミンC,加熱、壊れる”で検索すると、↓が見つかりました。



この他にも色々ありますので調べてください。
他の言葉でも検索してみてください。

調べることによって知識は自分のものになります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yas …
    • good
    • 0

No.1さんのフォローです。



ジャガイモでは でんぷん質がビタミンCの分子を熱から保護しているものと思われます。
    • good
    • 0

質問の意図から少し横道にそれてしまいますが…ジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強いですよ。


加熱しても破壊されないので、煮ても茹でてもOKです♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCは医薬品とサプリでは効能は違いますか?

  こんばんは。

 タイトルの通りですが、医薬品だとアスコルビン酸が主成分ですが、サプリの場合はローズヒップなどから造られています。

 同じ量のビタミンCを摂取した場合の効能は異なるのでしょうか?


 ちなみに、私はサプリをいつも飲んでいます。風邪気味の時には多く飲むようにしています。


 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ビタミンCに限りませんが、医薬品と同じ成分のサプリメント(健康食品のことと解釈いたします)の場合は、成分的には同等ですが、含有量の基準についての考え方が異なります。

医薬品の場合は使用期限があり、その期限内は成分含有量が一定の範囲にあることが規定されています。
裏を返せば、使用期限内に含有量が基準未満となってしまうようなものは、医薬品としてはありえないということになります。

一方健康食品の場合、成分含有量を表示しているものも多くなってきていますが、この量は実は製造時の量であることが多いのです。
つまり作る時に入れた量であって、ビタミンCのように時間の経過とともに力価の低下が見られるものについては、たとえ賞味期限内でも表示量が含まれているという保証はありません。

特に健康食品でこういったものを選択する必要のあるときは、医薬品を作っているメーカーが製造したものの方が信頼できることが多いようです。
それはたとえ健康食品といえども、心あるメーカーは医薬品に準じた基準を社内で設けて製造している場合が多いからです。
もちろん、そうでないところもありますが、一般的な傾向として、という意味です。

ビタミンCに限りませんが、医薬品と同じ成分のサプリメント(健康食品のことと解釈いたします)の場合は、成分的には同等ですが、含有量の基準についての考え方が異なります。

医薬品の場合は使用期限があり、その期限内は成分含有量が一定の範囲にあることが規定されています。
裏を返せば、使用期限内に含有量が基準未満となってしまうようなものは、医薬品としてはありえないということになります。

一方健康食品の場合、成分含有量を表示しているものも多くなってきていますが、この量は実は製造時の量...続きを読む

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Q天然エキスのビタミンCって...

化粧品などに美白成分として使われるビタミンCは、天然のものだと肌に浸透する前に酸化してしまったりして届かないので、浸透するよう開発されたのがビタミンC誘導体だと聞きました。そこでふと疑問に思ったのですが、「天然のカムカムエキス配合」とかいう化粧品というのは、どうなのでしょう?誘導体ではないのだから、酸化しやすく効果もないのでは...それどころか酸化して、かえってシミになるのでは...と思ってしまったのです。そもそも抗酸化の成分として使われているビタミンCが酸化しやすい事もナゾです。今使っているのは、カムカムエキス入りのリップクリームなのですが、脂肪酸も入っているので、それで浸透できたりするものなんでしょうか...?唇にシミがあるので、成分の効能には過敏になっています。どなたか、化粧品の成分と効能について詳しい方、分かりやすくご説明していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

物質が酸化されるのは、酸化されやすいものからどんどん進行します。
ある物質Aよりも酸化されやすいBが存在していれば、Bの酸化が十分進行するまでは、Aが酸化されるのが妨げられます。
ビタミンCことアスコルビン酸はその酸化されやすい物質なので、ビタミンCがいわば犠牲になって本体を守っていると言うところです。
(なお、この原理で、銀のアクセサリに亜鉛のかけらを接触させておくと、黒ずみを気持ち防ぐことができます。銅製品に亜鉛などではけっこう錆を防止できるかと思います。)

美白成分というよりは化粧品自身の成分を守ってるんだと思いますがね。
天然のカムカムエキスとやらが一体何のことなのか分かりませんが、天然だろうが何だろうが、成分が一緒なら同じものです。あえて「天然」をうたい文句にするのはイメージ戦略以外の何者でもありません。

Q加熱されていなくて、水を加えていない濃硫酸そのものは、酸化力は強いですか?ありますか?弱いですか?な

加熱されていなくて、水を加えていない濃硫酸そのものは、酸化力は強いですか?ありますか?弱いですか?ないですか?

お助け下さい。。。

Aベストアンサー

濃硫酸はさすがに眼に入れたら大騒動、傷口も危ない、でも熱せられていないと反応性は
低く、余りやりたく無いけど手の平にこぼしても「少し嫌な感じ染みるな」程度。
化学屋でも知らない方が多いのですが、濃硫酸は溶媒として最高で、反応してしまったり
酸に弱い物以外何でも解かし、DMSO同様水にあければ溶質を回収可能です。
核磁気共鳴・NMRで良い溶媒が無ければ重硫酸・D2SO4が使えます。

Q【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。 ビタミンC=黄色ですか? 本当のビタミンCの色を

【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。

ビタミンC=黄色ですか?

本当のビタミンCの色を教えてください。

白い粉末を水に溶かすと黄色くなるのでしょうか?

なぜビタミンC=黄色のイメージが付いているのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ビタミンC自体は無色透明です。
 ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)なども含まれています。

 このリボフラビンは蛍光する。 水溶液が黄色。
人間の目は青色に対し鈍く、黄色に見えます。
 また人体にはリボフラビンを吸収できる量が限られ、過剰な物は尿として出ます(この臭いです)
なお 光に弱いので病院などで処方されるビタミン剤は遮光されてます。

 市販品のビタミン錠剤が、通常は黄色に見えるからだと思います(元々はレモンからビタミンC自体は無色透明です。
ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)も含まれています。

 Bc は最初 レモンから製造していた様です。

Qゴムを電子レンジで加熱

ゴムを電子レンジで加熱すると溶けますでしょうか?
使用するのは天然ゴムです。
最終目的としては、なるべく簡単にゴムを溶かしたいのですが・・・。

分かる方いらっしゃいましたら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴムは熱硬化性なので加熱するとますます硬くなります。
しかし、もっと加熱するとゴムの分子が途中で切れて溶けるというよりもベトベトしてきます。
ゴムの原料は硬い粘土のようになっていて、それに硫黄を加えて加熱すると加硫といってプリプリしたゴムになります。
ゴムを溶かしてどろどろにしたいのなら、加硫する前のゴムにゴム揮発油というガソリンに漬け込むと1週間位で溶けるでしょう。

QビタミンCを効率よく摂りたい

このカテゴリーでいいのわからないのですが、質問させてください。

ビタミンC欠乏と思われる症状に見舞われたので、
ビタミンCを多く摂りたいと考えています。

wikipediaに
ビタミンC錠剤を飲むよりビタミンC入りのガムを噛んだ場合、血中のビタミンCの上昇が速やかに起こり、また吸収量が多いことが分かった。
と書いてあったので、
ビタミンCの多いガムを教えて欲しいです。
(お菓子の知識は、ほぼ皆無なので)

あるいは、他にビタミンCを効率的に摂れる方法があれば教えてください。

ちなみに、私は、料理はできず、基本的に野菜は食べません(野菜ジュースを飲むくらい)。

Aベストアンサー

本当にビタミンCの欠乏でしょうか?
ビタミンCは非常に安価なビタミンです。
酸化防止のはたらきがあるので、あらゆる食品に添加されています。
カップ麺にも添加されていることが多いです。
ですから、現在の日本ではビタミンCの欠乏症はほとんど見られなくなりました。

ビタミンCは胃酸で壊れるものですから、飲み込むよりもガムやキャンデーの
方が摂取効率はいいかも知れません。しかし、それは大差ないことです。
てっとり早いのは、C1000タケダやCCレモンなどを3日に1本飲むことです。

Q熱化学方程式からエタンC2H6の生成熱を求めよ。

熱化学方程式からエタンC2H6の生成熱を求めよ。
C2H6(気)+7/2O2(気)=2CO2(気)+3H2O(液)+1560KJ・・(1)

C(黒鉛)+O2(気)=CO2(気)+393.5KJ・・(2)

H2(気)+1/2O2(気)=H2O(液)+285.8KJ・・(3)

を教えてください!!!
Oはゼロじゃないです!!!

お願いします!!

Aベストアンサー

2C(黒鉛)+3H2(気)=C2H6(気)+Q
という形の熱化学方程式ができればいいわけです。従って(2)の2倍と(3)の3倍を加え、そこから(1)を引くといいので、
2C(黒鉛)+2O2(気)=2CO2(気)+393.5KJ*2
3H2(気)+3/2O2(気)=3H2O(液)+285.8KJ*3
2CO2(気)+3H2O(液)=C2H6(気)+7/2O2(気)-1560KJ
辺々加えるとO2とH2OとCO2が消えて
2C(黒鉛)+3H2(気)=C2H6(気)+84.4KJ
となります。

QビタミンCの取り方(にきび跡の赤み対策)

22歳の男です。にきび跡にはビタミンCを取るといいですよね。

今は皮膚科に通って、家で毎日ピーリングしたり、ビタミンCローションつけたり、ハイドロキノンの美白クリームを塗ったりしています。

ビタミンCも取りたいんですが、CCレモンやレモンウォーターなどのジュースでもいいんですか?

500mlで1000mg入ってるんですよ。

ビタミン剤はエバレッシュB26という、ビタミンB2とB6を補給してます。ビタミンCも110mg入ってます。

CCレモンとか本当に1000mgも取れるんですか?ビタミンCを効果的に取る方法はありますか?

Aベストアンサー

Lシステイン+ビタミンCの錠剤(ハイチオールとおなじ成分でドラッグストアの安いやつでOK)で・・・

薬の副作用のシミも出ずに済んでいます
ニキビの赤みにはどうか判りませんが 効能を調べてみては?

ちなみにハイチオールは Lシステイン 240mg・ビタミンC 300mg 他
私が飲んでいる某ドラッグストアのは お値段半分以下で
Lシステイン 240mg・ビタミンC 600mg に ビタミンE、B2・・・ です

皮膚科で処方するのは無理なのかな…
(抗がん剤・放射線治療で処方されることはあるんだけど)

CCレモンなど ビタミンの量より 糖分が多くて(他の食事と考えて)
ニキビの原因になってしまうかも? ですよ^^;

Q電子レンジで加熱した際体積が小さくなる理由

電子レンジで器をラップした状態で加熱すると、ラップが凹んでいることが多々あります。
器内部は加熱されているため、膨張するのであればわかるのですが、逆に収縮する理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

加熱されて水が蒸発して体積が膨らみ、ラップの隙間から排出されます。
その後、冷えて水蒸気が水分に戻ると体積が減り、ラップの隙間から排出された分の体積が、ラップを凹ませる原因に成ります。
けっして中身の体積が減ったわけでは有りませんが、気体に成った水分がラップの隙間から漏れた分がラップを凹ます原因です。


人気Q&Aランキング